大神ミオさん、猫又おかゆさん、戌神ころねさんらが所属するホロライブゲーマーズを紹介

たく坊
公開日時
最終更新

 カバーが運営する女性VTuberグループ“ホロライブ”のホロライブゲーマーズと呼ばれるメンバーを紹介していきます。

 “ホロライブ”とは、カバー株式会社が運営する“ホロライブプロダクション”というVTuber事務所に所属する女性VTuberグループを指します。

 本記事では、ホロライブゲーマーズと呼ばれる、大神ミオさん、猫又おかゆさん、戌神ころねさんを、オススメの動画と合わせて紹介します。

 なお、白上フブキさんは1期生とホロライブゲーマーズを兼任していますが、1期生の記事で紹介しているため、本記事では省略しています。ご了承ください。

 VTuber初心者の人やホロライブを知らない人は、前回の記事をあわせてどうぞ。

大神ミオ

チャンネル:Mio Channel 大神ミオ
Twitter:大神ミオ ホロライブゲーマーズ
推奨ハッシュタグ:#ミオかわいい #ミオファ #みおーん絵(ファンアート) など

 ゲームが大好きな黒髪のケモミミ少女。通称“ツッコミ担当の人”。デザインは泉彩さん(https://twitter.com/AC______)が担当しています。

 エンターテイナーが揃うホロライブの中で、主にツッコミに回る常識人ポジションのメンバーです。まれにボケに回ってしまうことがありますが、そんなところも彼女の魅力かと。

 ゲーム配信では、ゆったりとゲームを実況するのが特徴。また、ゲーム中のテキストをほとんど読んでくれるのもオススメのポイントです。

みんな大好き?!競馬×ソリティア!!!ソリティ馬!!!!!!


 ニンテンドー3DS用ソフト『ソリティ馬』は、大神ミオさんのお気に入りのゲームの1つらしく、「自分の配信で流行らせて、Nintendo Switchで新作出ないかな」と語っています。本動画に続き、『ソリティ馬』プレイ動画はいくつか投稿しています。

 さらなる盛り上がりを期待してか、1月5日に配信された4期生の桐生ココさんの番組“朝ココ”で、本人出演のCMを行っていました。

 ホロライブゲーマーズの中では、ゲーム以外の配信が比較的多めで、個性的な企画で視聴者を楽しませています。

【今年の運勢】ホロライブメンバー勝手にみんなタロットで占う!【占います】


 昨今では、かつて本業の占い師に教わったタロット占いで、ホロライブメンバーを占う配信を行いました。「よく当たる」と噂されており、他のメンバーの配信内では、占いの結果をうけて「そういえば占いで……」と振り返る様子も。

 なお、占い師に教わっている様子は動画(https://www.youtube.com/watch?v=F0ZqwsJqpts)としてあがっており、アーカイブにも残されています。

猫又おかゆ

チャンネル:Okayu Ch. 猫又おかゆ
Twitter:猫又おかゆ
推奨ハッシュタグ:#生おかゆ #おにぎりゃー #絵かゆ(ファンアート) など

 おにぎり屋さんを経営してるおばあさんに飼われてる猫。デザインは神岡ちろるさん(https://twitter.com/kami_shun0505)が担当しています。

 かわいい系アイドルが多いホロライブの中で珍しい、ボーイッシュでおっとりとした女の子。自由な性格をしており、1人での配信はもちろん、コラボ配信も注目してほしいメンバーです。

 ゲーム配信では、『スーパーマリオRPG』や『MOTHER2 ギーグの逆襲』などの名作と言われるRPGを、よくプレイしている印象。

【マリオストーリー】好きなんだよね このゲーム#1【ホロライブ/猫又おかゆ】


 最近は、『マリオストーリー』や『ペーパーマリオRPG』をプレイ。多数のキャラクターが登場するタイトルで、猫又おかゆさんが各キャラクターについて語るところは注目ですね。

 また、自由人な彼女は、ホロライブ内でいろいろな人に衝撃を与え続けている存在。さまざまな噂が流れる中、ついに動画で真実について語られることになりました。

【メリークルシミマス】 #猫又おかゆ裁判 【ホロライブ】


 本動画では、ホロライブメンバーが猫又おかゆさんに対し、数々の事件を裁判っぽく語っていきます。

 白上フブキさんのおにぎりを勝手に食べてしまったり、紫咲シオンさんから不倫の罪で訴えられたりと、猫又おかゆさんの自由人っぷりが存分に表れた動画となっています。最終的には、“人たらし”と呼ばれてしまいました。

 コラボ時には、自らボケるだけでなく他人のボケをより際立たせたり、たまにはツッコミに回ったり、幅広い立ち回りが輝きます。

 おっとりとした子やボーイッシュな女の子が好きな人にオススメです。

戌神ころね

チャンネル:Korone Ch. 戌神ころね
Twitter:戌神ころね
推奨ハッシュタグ:#生神ころね #ころねすきー #できたてころね(ファンアート)

 都会にあるパン屋さんにいる犬。方言の訛りが強い。デザインはフカヒレさん(https://twitter.com/fuka_hire)が担当しています。

 『摩訶摩訶』や『Dragon’s Lair(ドラゴンズレア)』など、知る人ぞ知るゲームを好んでプレイしていることが特徴。

 デビュー配信ではプロフィールの身長が156m(cmの誤字)になっていたり、用意したBGMがまったく雰囲気に合わなかったりと、のっけから数々の伝説を生みだしています。

 他にも、3月20日には発売されたばかりの『あつまれ どうぶつの森』をホロライブ内でこぞって配信されている中、戌神ころねさんのみ『ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王』のサムネだったことはファンの中では有名です。

【ホラゲー?】自分の声を使ってクリアを目指すホラーゲームをやってみる【戌神ころね/ホロライブ】


 レトロゲームは人を選びそうですが、その他にもしっかり誰が見ても楽しい配信を行っています。本動画は、戌神ころねさんの陽気な姿が前面に出たホラーゲーム実況です。

 声を発している時だけ前が見えるゲーム内容なのですが、「わぁ~~」という声を発しつつ笑いながらプレイする姿に、見ているこちらもつい微笑んでしまいます。

【ピューと吹く!ジャガー】あのジャガーさんを育ててみる【戌神ころね/ホロライブ】


 ゲーム実況では、耐久配信が非常に多く、ホロライブ中トップレベルの動画の長さを誇っています。

 本動画は、彼女の配信画面に“ニャンピョウ”が現れるのきっかけになった動画。原作がギャグマンガであるためか、予想の斜め上を行く内容となっています。

 ゲーム本編をプレイした後にミニゲームを遊ぶのですが、図鑑を埋めるために耐久配信を続けることに……。後日、年末から年始にかけてひたすら耐久を行うという、季節感を度外視した配信を行いました。

 余談ですが、筆者の年末年始は本シリーズの耐久配信を見て終わりました。

 ゲームに詳しい人ならば、好きなゲームをプレイしてくれるかもしれないという楽しみがありますし、ゲームをあまりプレイしない人は「なんだ、このゲーム!?」と笑いながら視聴できる配信だと思います。

 なにかの作業をしながら耐久配信を流したり、気になったタイトルのゲームをしっかり観たり、ホロライブゲーマーズの名にふさわしいラインナップとなっているので、ゲーム実況が好きな人にオススメです。

 ちなみに、猫又おかゆさんと戌神ころねさんは昔からの仲よしで、“おかころ”という名称で人気を博しています。

 2人の微笑ましい姿は、コメント欄が「てぇてぇ(尊い)」、「おかころてぇてぇ」で埋め尽くされるほど。特に、戌神ころねさんの猫又おかゆさんへの愛情表現は、時にカワイく、時におもしろいものになっています。

  • ▲おかころてぇてぇ。

 次回の記事では3期生について紹介していきます。

“ホロライブ”連載 バックナンバー

(C) 2017-2020 cover corp.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら