『エーペックス レジェンズ』初心者攻略。アーマースワップや回復順番など使えるテクニック集

セスタス原川
公開日時

 エレクトロニック・アーツより配信中のSwitch/PS5/PS4/Xbox series/Xbox One/Origin/steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の、初心者攻略をお届けします。

 この記事では『Apex Legends』を始めたばかりのプレイヤーに役立つ攻略情報をお届けしていきます。

 今回は、戦闘中に覚えておくだけで勝率が上がるテクニックを一挙に3つご紹介。これら身に着ければ、戦闘技術が一気に上達すること間違いなしです。

①シールド回復を優先しよう

 『Apex Legends』の回復には、シールドと体力の2種類が存在します。同じ回復ですが、ダメージを受けた後の回復には、アイテムと種類によって必要な速度に違いがあります。

 シールドセルは3秒、シールドバッテリーは5秒の使用時間がかかります。一方で、注射器は5秒、医療キットは8秒と、シールド系統と比較して多くの時間を要してしまいます。


  • ▲シールドセル、注射器は25。医療キット、シールドバッテリーは最大まで回復を行えます。同じ数値でも、体力回復は時間がかかると覚えておきましょう。

 体力回復してからシールド回復では、新たな敵が襲ってきたりと、万全の状態まで回復しきることができない可能性があります。

 そこで、まずは素早く終わるシールドから優先して回復することで、自分の合計体力を早く多い状態にすることを意識しておきましょう。

 安全な場所であれば、回復にかかる時間はそこまで意識せずとも問題ありません。しかし、いつ次の敵が襲ってくるのかわからないので、できるだけ早くシールドを万全の状態にはしておきたいところです

  • ▲逆に、相手の体力にダメージを与えた場合は、立て直しまで時間が使わせることができ、攻め込むチャンスとなります。

 そして、一番重要なのは戦闘中の回復です。回復中は移動も遅く、射撃も行えないので、残りの仲間に負担を押し付けてしまいます。

 自分が回復をしている最中に味方がダウンしてしまえば、それこそ本末転倒。シールドから回復して、もし味方が危なそうであれば、すぐに戦線に復帰するように心がけましょう。

②アーマースワップで爆速回復

 敵や味方がデスボックスになった際には、そこからアイテムや装備が手に入りますが、その際に“身に着けていたシールドが全回復した状態で収納されている”という仕様があります。

 例えば、レベル3(紫)のアーマーを装備していた敵を倒した際には、デスボックスから新品状態のレベル3(紫)のアーマーが手に入る、といった形です。

 これを利用して、シールドを回復するのではなく、デスボックスから新品のアーマーを拾うことで、疑似的な回復を行う“アーマースワップ”と呼ばれるテクニックが存在します。

 これは、戦闘中や戦闘終了時など、どのタイミングでも有効なテクニックです。


  • ▲回復するよりも、ダウンを取った相手をキルしてアーマーを奪った方が素早く体力を元通りにできる場合もあります。

 戦闘中には、シールドバッテリーを使わずに一瞬でシールドを全回復可能です。戦闘後には、一旦シールドを着替えて体力の方を回復し、安全を確認したところでレベルの高いシールドに着替えなおす、という使い方もできます。

 意識しておけば、生存率や戦闘の勝率が大きく上がること間違いなしのテクニックです。

③パンチも使い道は豊富

 相手にダメージを与えたものの、あと一息のところでこちらが弾切れをしてしまう……という状況、みなさんも経験があるのではないでしょうか?

 そこで忘れてはならないのが格闘による攻撃です。格闘は即座に目の前の敵に30ダメージを与えられる武器、と考えておきましょう。

 完璧に相手の体力を見極めるのは難しいですが、至近距離で相手の体力に70以上のダメージが入ったら、格闘によるフィニッシュのチャンスです。

  • ▲戦闘前に体力が削れている可能性を考慮すると、個人的には60くらいのダメージが入ったタイミングから格闘を狙いに行くのは視野に入ります。格闘を狙うあまり、逆に相手に撃ち倒されてしまうということだけは注意しましょう。

 また格闘は攻撃を当てたキャラクターを吹き飛ばす効果があります。これはダウンをしている仲間にも有効で、味方を素早く安全な場所に避難させるために、パンチを使って運搬するという小技があります。

  • ▲味方を蘇生する際には、相手からの射線を切れる安全な場所まで移動させてから

 この特性を利用して、最終ラウンドの狭いリングの戦いで相手を大ダメージのリング外に吹っ飛ばすという戦法も。忘れがちな格闘ですが、頭の隅に置いておくことで、思わぬ逆転が狙えるかもしれません。

『エーペックス レジェンズ』初心者攻略

© 2021 Electronic Arts Inc.