スーツ、メガネ、イケメンな最強前衛騎士・ウェイン(声優:石田彰)!『チェンクロ』新世界フェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』6月15日10:59まで“新世界フェス”が開催されています。

 今回の新世界フェスには、SSR騎士・謀略の世界《ハンドラー》 ウェインと、SSR魔法使い・謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ40回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ80回 「謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ」プレゼント
ガチャ100回 “SSR確定”ガチャが可能に
ガチャ120回 「謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン」プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では“謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

新世界フェス バックナンバー

範囲攻撃に超回復、吸血、バリアも張れる最強前衛騎士“ウェイン”

謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン

声優:石田彰/絵:ひと和
SSR ★★★★★/騎士(突)

【スキル】ジャスティレイ・トラスト(マナ:2)
【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に3回ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、味方全体のHPを上限を超えて中回復する。さらに味方全体の攻撃力と防御力を一定時間上げる。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。
【アビリティ①】謀略のカ《ハンドラー》
◆全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がり、攻撃間隔が早くなり、クリティカル攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
◆攻撃を3回当てると攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がり、近接通常攻撃が接触範囲攻撃になる。攻撃する度に効果時間が延長される。
【アビリティ②】掲げるは信念の槍
◆戦闘時、味方の騎士と僧侶の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。戦場に自身以外の<謀略の世界/聖都>所属の味方がいる時、騎士と僧侶以外に同じ効果を与える。
◆WAVEが進むたび、味方全体の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がり、5回まで防御力を上げるバリアをはる。
◆WAVEが進むたび、自身のHPが上限を超えて回復する。
【SYMPATHYアビリティ】
【共鳴アビリティ】自身を含む<謀略の世界/聖都>所属が≪共鳴必殺≫を発動するたび、戦場にいる<味方>の攻撃力とクリティカル威力が一定時間上がる。この効果は、サブパーティでも発動する。
【EXTRAアビリティ】世界を渡りし英雄<聖域>
攻撃力が10%上がり、自身のHPが上限を超えている時、攻撃力が10%上がる。(限界突破最大時)
【絆アビリティ】《ハンドラー》の指揮
◆全ての職業で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
◆クリティカル攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。

イマイチ:というわけで、新世界フェスの2人目はウェインです。それではまり蔵さん、どうぞ!

まり蔵:スーツ! スーツ!! スーツ!!!!

イマイチ:語彙力を失ってる……!

ライターM:謀略の世界のPVが出たとき、チェンクラーさんたちがざわつきましたよね。

まり蔵:私の心もざわつきましたよ! あのビジュアルは卑怯すぎる……!

イマイチ:ウェイン、大人気だなぁ。スーツ姿なんてユグド大陸にいた頃は考えられなかったから、まさに新世界に行く第4部ならではな姿だよね。

まり蔵:ウェイン卿、スーツのズボンに謎のベルトしていて、なんていう名前のアイテムか血眼で検索かけていたら、Twitterで心優しいチェンクラーさんが教えてくれました。

ライターM:優しい世界。

イマイチ:え、あれに名前なんてあったの?

まり蔵:ウエストレッグハーネスベルト!(ドヤァ)

イマイチ:なんて?

ライターM:あのオシャレはウェインだから許される感はありますよね~。

イマイチ:マネしてみようかなと思ったけど、どこの店に行って探せばいいのかわからないね!

ライターM:イマイチさんにあのベルトはまだ早いのでは?

まり蔵:イマイチさんは血に濡れた傘までにしておいたほうがいいと思うよ。

イマイチ:容赦ないな! 肩の鎧のパーツみたいなところが聖騎士感あっていいよね。あっ、よく見るとスーツの裏地に投げナイフみたいのが!

まり蔵:ウェイン卿、聖騎士だからスパイみたいなことは苦手というかあまりヨシと思っていないんですけど、任務のためと割り切ってスパイ活動しているのがいいんだよねぇ。

ライターM:騎士の誇りは忘れてないという! ところでハンドラーってどういう意味なんですか?

イマイチ:なんか調教師、訓練士とかそういう意味らしい。調教師……ゴクリ。

まり蔵:オトナ! ウェイン卿、オトナ!

イマイチ:今日のまり蔵さんはIQ2くらいになってるよね。

ライターM:キャラクエは、ウェインとデゴネットの関係がおもしろかったですね。さっき言ってた騎士の誇りとスパイ任務……それを天秤にかけて揺れるウェイン!

イマイチ:デゴネットも飄々としているけど、わりとやり手だからね。生粋のスパイという感じ。それを考えると、まっすぐなウェインとは水と油というのも納得。

まり蔵:ウェイン卿の聖騎士としての矜持にしびれましたよね。いついかなる場所でもブレないかっこよさ。

ライターM:スパイも怪盗も、聖騎士からは遠い価値観の仕事ですからね。そう考えると謀略の世界に一番染まらなそうなのがウェインでしたね。

イマイチ:PV見たときには似合ってるなぁと思ったけど、中身は誠実さを絵に描いたような存在だからね、ウェインは。

まり蔵:キャラクエの最後はやるなあって感じでした。あと“謀略の世界<後篇>”のウェイン卿もそれはそれはかっこいいので、ぜひ読んでいただきたいですね!

ライターM:ウェインの性能はどんな感じでしたか? 謀略で騎士というとケーテやフロガビトゥスがいますが。

イマイチ:クリティカル攻撃限定だけど吸血があるのがいいね。あと接触範囲攻撃もいい。

ライターM:吸血いいですね! あれがあるだけで死ぬ危険性がかなり下がるんですよね。

まり蔵:個人的には超回復が! 超回復がホントありがたいっす。騎士で超回復とか安心感がすごい。

イマイチ:WAVE進むごとにバリア張ってくれるのもいいよね。

まり蔵:バリアもありがたいですね~。バフや結束も盛りだくさんだし! 

ライターM:1st Chain以上で1マナ発動できるのもうれしいですよね。

イマイチ:そうそう。マナ節約しつつ、バフ盛ってフィニッシャーにつなげられるというね。ウェイン自体のスキルも強力だし。

まり蔵:あの3段突きみたいなモーションいいよね~。

ライターM:パーティ編成はどうすればいいんでしょう?

イマイチ:Wウェインかなー。普通にアタッカーとしても機能するし。

まり蔵:ビエンタやデルフィーナを入れた騎士魔と、イスマイルやランドルフを入れた騎士弓、どっちも捨てがたい……!

ライターM:フィニッシャーはケーテの3マナスキルでも強そうですね。

イマイチ:そうだね。騎士はフロガビトゥスもいるから、いろいろ編成の幅は広そう。リヴェラと組ませるのも普通に強そうな気がするし。

まり蔵:謀略リヴェラ……普通に強いですよね!? この前の魔神討伐イベントでめちゃくちゃお世話になりました。特効じゃないのに(笑)。

ライターM:リヴェラ……まさに異世界チート系主人公ポジション……。

イマイチ:そういえば、伝承篇のウェインも登場したね。

まり蔵:ウェインが連続で来てビックリした! そして石が溶けた(笑)。

ライターM:伝承篇ウェインの絆アビリティ、「自身のHPが上限を超えている時、攻撃力が上がる」なんですよね。

イマイチ:そう! だから謀略ウェインと相性がいい! これもう絶対欲しくなるよね(笑)。

まり蔵:伝承篇ダナディもいつか来てほしいな~。

ライターM:謀略の世界もまだエピローグがありそうですし、今後の新世界も楽しみですよね。

イマイチ:推しがいる人は油断できない(笑)。チェンクラーなら誰しも推しがいるだろうから……。

まり蔵:“新世界フェス”は6月15日10:59までです。ウェイン卿もデルフィーナもかなり強いので、お見逃しなく!

イマイチ:そういえば「8th Anniversary ユグド祭2021」が発表されましたね。今年も人気投票あるんだよね?

まり蔵:あります! やります! チェンクラーの皆さん、アンケートに回答していただき、ありがとうございました!

ライターM:今年のユグド祭も楽しみです! ではまた次の新世界フェスでお会いしましょう~。

©SEGA

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら