News

2012年8月3日(金)

フレンド召喚でボスが一撃死!? 本音全開の辛口ジョブ批評を中心にした 『ブレイブリーデフォルト』座談会

文:電撃オンライン

 10月11日の発売まで残り2カ月となり、より本格的な体験版が配信されるようになってきた3DSの大作RPG『ブレイブリーデフォルト』。体験版をプレイした電撃の編集者による生の声を、座談会形式でお届けします。

『ブレイブリーデフォルト』
▲これまでの座談会でもおなじみの3人の編集者(左から野村、そみん、Rusty)。コアなゲーム好きの視点から熱く語ります!

◆予言ではなくタイムワープかも? Dの手帳に対する大胆妄想トーク

そみん:ソフト発売まであと2カ月くらいということで、かなり情報が出そろってきた感じです。8月1日に配信されたばかりの体験版Vol.4のボリュームはなかなかものですし、新情報もかなり発表されました。

野村:リングアベルが発表されて、これでパーティメンバーが全員そろったんだっけ?

Rusty:そうだね。以前に浅野プロデューサーがTwitterでつぶやいていた情報によると、パーティメンバーの入れ替わりはなく、4人の固定パーティらしい。これで4人そろったわけだ。

そみん:リングアベルは記憶喪失で女好きのイケメンということで、かなり濃いキャラクターです。

『ブレイブリーデフォルト』
▲最後のパーティメンバーとして公開されたリングアベル。イケメンだが、キザな女好きと、性格的にはちょっぴり残念な感じ。

野村“サンダガに打たれたかのような衝撃”とか、変な言葉使いをするところはポイント高いね。普通に女性ファンがつきそうだ。

Rusty:彼が持つ、未来を予言するDの手帳が意味深で気になるところ。先の展開がわかってしまうような要素があると、ストーリーの見せ方も難しくなるだろうし、どうしてわざわざそんな小道具を用意したんだろうか。

そみん:たしかに、メインキャラクターに反則的な能力を持たせちゃうと、シナリオ運びが難しくなるわけで。でも、そこは『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』や『ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)』のシナリオを手掛けた林直孝さんの手腕に期待ってとこですね。

野村:直感で言わせてもらうと、未来を予言するという設定がミスリードになっている気がする。リングアベルは未来の人間で、事故か実験で現在にタイムワープしてきたとか。

Rusty:そのへんはいろいろと妄想ができそうだ。

そみん:本作の音楽を担当するRevoさんの新曲『彼の者の名は…』のPVにも、このDの手帳に似た本が出てくるんですよね。発表会の際のRevoさんのコメントによると、ゲームとPVの設定が直接関係していることはないようですけど、それでもちょっと気になりますね。

野村:リングアベル以外の新キャラクターは、なんだか見るからに悪役って感じだな。

『ブレイブリーデフォルト』
▲ラクリーカでアニエスたちと敵対するマヌマット・ボリトリィ商会。

そみん:砂漠の国で暗躍する悪徳商人と、悪い王様って感じです。

Rusty:それぞれアスタリスク所持者ということで、たぶん中ボス的な存在なんだろうね。商人、時魔道士、魔法剣士、シーフの4種類か。

野村:各ジョブの詳しい情報って明かされているんだっけ?

そみん:いえ、まだですね。まあ、『ファイナルファンタジー』などでもおなじみのジョブが多いので、そんなに目新しい感じはしませんけど、もしかしたら変なアビリティが隠されているかもしれませんね。

Rusty:時魔道士と聞くと、素早さに影響する“スロウ”や“ヘイスト”を使うとばかり思っていたけど、地震で攻撃する“クエイク”系の“クエイラ”を使っているのがおもしろいね。

野村:へえ、“クエイラ”は黒魔法じゃないんだ。

そみん:商人のジョブなんかは、どんなアビリティがあるのか予想しにくい部分がありますね。たぶん、獲得できるお金を増やすとか、前線で戦うよりも補助系のものが多そうな気はしますけど。

野村:こいつら、なんか名前が呼びにくいね。会長のニコソギィは、“ねこそぎ”をもじったのかな? 王様のマヌマット8世のフルネームはマルメ・コンダ・マヌマット8世で、“丸め込んだ”ってこと?

Rusty:そんな中、シーフである盗賊ジャッカルは素直でいいね。こいつだけ、とても覚えやすい(笑)。

◆フレンド召喚はバランスブレイカーの気配が濃厚! 調整はできるのか!?

そみん:新システムとして、通信を利用した“フレンド召喚”が明らかになりました。これについては、どう思います?

野村:ぶっちゃけ、バランスブレイカーの臭いがプンプンする。おもしろい試みだとは思うけど、強いキャラクターを呼んだら戦闘のバランスはどうにもならいだろうね。

Rusty:以前に開発中のロムをプレイさせてもらった時に、少しだけフレンド召喚を試せたんだよね。あの時は、召喚に制限とかあったっけ?

そみん:召喚できるのは1戦闘中に1回だけだった気が。デメリットはまったくなく、普通に便利でしたね。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲通信を利用して、育てたキャラクターを配信できるフレンド召喚。強力なキャラクターの力を借りられるのはうれしいが、強すぎるのも困りもの!?

野村:ボス戦でフレンド召喚してみたら、20レベルぐらい上のキャラクターを召喚できちゃってさ。ビューンとやってきて、一撃でボスを倒しちゃったんだよね(笑)。序盤なのに4ケタダメージを叩き出して、ちょっとどうかなって思った。正直、あのままだとバランスブレイカーでしかないね。

そみん:うはあ。それは便利すぎますね(笑)。

Rustyなんらかの形でバランス調整をするって言ってたから、そこに期待かな。

野村:とはいえ、調整はなかなか難しいだろうね。まあ、フレンド召喚は強敵に対する弱者救済策ぐらいの感じで考えようと思う。

そみん:あえてボス戦ではフレンド召喚を禁止する、自分ルールを作って遊ぶかもしれません。

→ジョブやアビリティを試せる体験版Vol.4を遊んだ感想は?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4

データ

関連サイト