News

2012年11月7日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』開発チームに11月8日バージョンアップの『Ver.1.30』の内容を突撃インタビュー

文:電撃オンライン

■マッチング方法にも大きくメスが入れられた! その新しい仕様とは!?

KYS:マッチング方法が変わると聞いたのですが、具体的にどのように変わりますか?

尾畑:今までは自分と同ランクの味方を探して、それから同ランクの敵チームを探していましたが、そのシステム自体が変わります。次からは、まず近しい強さ(ランク)の8人を抽出します。その8人でだいたい同じ強さになるように2チームに編制されます。そのため、かなりマッチングまでの時間が短縮されるのではないかと。さらに、今後は店舗チームと野良チームも普通にマッチングするようになります。

シュー:その場合、チームの強さの基準はどうなりますか?

尾畑:店舗チームでプレイする場合、チームの強さの基準は、チーム内で一番ランクが高い人に合わさります。つまり、SSS、SS、G2、G3のランクでチームを組んでいても、平均ランクの強さとは判別されずに、一番ランクの高いSSSの強さのチームと判断されます。なので、対戦相手もSSSクラスになるということですね。

YU:つまり今電撃銃士隊で4人店舗チームを組んだ場合(SS、S、AAA、B1)、シューくんのSSに合わせて、全員SS扱いでマッチングされるということですね。

門井:そうですね。あとは勝率が高い場合は、少し上のランク扱いとして計算に補正がかかります。

あべくん:つまり、50戦40勝などの高勝率を上げているプレイヤーは、実際のランクよりも上になるというわけですね。

シュー:それは2戦2勝で勝率100%とかの場合にも適用されてしまうのでしょうか?

尾畑:そこは一定回数プレイしていないと適用されないようになっていますので、ご安心ください。

あべくん:上位(最上位)ランカーマッチの名称が上位(最上位)ランカーボーナスへと名称が変更され、システムも変わるようですが、具体的にどのようになるのでしょうか?

門井:以前のシステムのままだと、ほぼ毎回ランカーマッチが発生してしまうのでこちらも変更しました。ありがたみがなくなってしまいますしね。

中村:以前は条件さえ満たせば必ず発生していましたが、今回は確率で発生するようになりました。ランクがB1以下のプレイヤーが混ざっている場合でも、Aランクプレイヤーであればランカーボーナスが発生する確率はありますし、全員A以上のプレイヤーでもランカーボーナスが発生しないプレイヤーが出てくる可能性はあります。

→ウェポンパックや格闘性能などにも調整が加えられる!(5ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト