News

2012年11月7日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』開発チームに11月8日バージョンアップの『Ver.1.30』の内容を突撃インタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

■ウェポンパックや格闘性能などにも調整が加えられる!

シュー:『Ver.1.30』では、格闘が強化されるキャラが多いのですが、その理由はなんでしょう?

中村:まず、鏡磨の格闘が強化されます。これは近接キャラなのに格闘の使い勝手が悪いという話だったんですね。その時に他のキャラクターも見直した結果、何人か格闘を使いやすくしようということになりました。ただ、あまり強くしすぎるとガンシューティングから離れてしまうので、そのあたりは調整しています。

シュー:ウェポンパックにも、耐久力の強化などかなりの変更が入っていますが?

中村:ウェポンパックはあまり使用率がよくなかったり、使い勝手が悪いパックの強化を行いました。全国大会で使用されるウェポンパックが一択になってしまうとおもしろくないですし。いろいろなウェポンパックを使ってほしいということもあって、耐久力を変えたり、武器を変えたりといろいろ手を加えています。

YU:勝利ポーズの発生条件が変わるようですが、今度からはなにによって変化するのでしょうか?

中村:今まで圧勝と完勝で変わっていたのですが、次からはチーム全体のリザルトランクを平均化したものによって、変化するようになりました。

YU:なるほど、それはぜひ見てみたいですね!

KYS:1つ気になっていることがあります。現在プレイヤーランクが落ちにくくなっていて、GSやSクラスがすごく増えてきているのですが、そのあたりの調整は入るのでしょうか?

尾畑:『Ver.1.30』ではありませんが、ランクについては調整しようと思っています。本来GSやSクラスは、人数が少なくて価値のあるランクにしたいので。

門井:ピラミッド型が理想ですからね。

YU:どんな方法での調整を考えていますか?

中村:まずはランクポイントの増減で調整しようと考えています。

YU:なるほど。でも、最近スコアがダメージポイントからデッドポイントに変わったというのもあって、より回復をしなくなる鏡華使いが増えそうな気がしますが……(汗)。

中村:鏡華は味方頼りなところが大きいですからね。次のバージョンで一部の使いにくかったウェポンパックに調整が入りますし、マッチングしたあとにウェポンパックが決められるようになるので、編制によって使い分けていただければ、と。

YU:味方依存な部分は大きいですが、終盤で全員の耐久力調整ができるのは鏡華の強みですからね。

シュー:じゃあ、それすらできないオルガはなぜ調整されていないんですか?

中村:えっ(汗)。とりあえず今回はスナイパーライフルの威力を上昇させるので……。

シュー:それにしても自衛能力がないですし、耐久力も低めで、玄人向けすぎな気がするんですよ。標準型「シャープシューター」の耐久力310ってなんですか!

中村オルガってステージにかなり依存するキャラクターなんですよね。ステージによっては仕事ができるし、逆にしにくい。あと重要な点として、オルガは大前提として味方を信じないといけないし、味方もオルガを信じないといけない。自衛力が弱いぶん、味方に援護してもらい、ダメージを稼ぐという。かなり4人出撃向きのキャラクターになっていると思います。でも、使いこなせれば……、玄人向けですから。

シュー:そう言われると挑戦したくなりますね。いちゲーマーとして!

KYS:まぁ、各キャラクターに関していろいろ聞きたいのはわかるけれど、それはまたの機会に(ニヤリ)。では、最後にプレイヤーの皆さんに一言ずつコメントをよろしくお願いします。

中村:今回のバージョンはシステム周りが変わって遊びやすくなっていると思います。モバイルサイトのほうも初期パックを設定できるようになりますし。今後もそういう細かい部分もしっかり調整していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

尾畑:1月の全国大会は僕らも見に行きますので、頑張って賞金を獲りにきてください!

門井:全国大会の練習のために4人で店内チームを組んで対戦する機会が多くなると思います。それでギスギスしたりイライラしたりすることが増えてくると思うんですけれど、そういう時こそ初心に帰ってみて、楽しくみんなで遊んでいただければと思います。

電撃銃士隊一同:ありがとうございました!!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲バージョンアップ直前で忙しい中、時間をいただきさまざまな質問に答えてくれた開発スタッフの3人。『ガンスリンガー ストラトス』に対する思いと意気込みを聞かせてくれた。本日はありがとうございました!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5