News

2013年1月17日(木)

発売迫る! 『ディスガイア』制作チームの最新作・運命革命RPG『神様と運命革命のパラドクス』情報を総まとめ【電撃日本一】

文:そみん

■プレイヤーの工夫で遊び方が広がる! 多種多様なシステムに注目

 神様といえども、もとはただの高校生。多数の敵がひしめくダンジョンを単独で渡り歩くのは非常に危険だ。神様や天使の装備品である天装神器(以下、天装)や、天使のサポート、能力を急上昇させる神格モードといったシステムを使って難局に対処していこう。

『神様と運命革命のパラドクス』
▲天装の特殊技や天使のサポートをうまく使うことで多彩な戦術をとることができる。ダンジョンや状況に合わせて効果的な戦術を見出していこう。

【天装神器:能力アップや特殊な技が秘められた装備品】

 ダンジョンを攻略する際は、神様や天使の装備品である天装神器(以下、天装)をしっかりと身につけよう。天装は、能力値が上がるだけでなく、天装ごとにそれぞれ特殊な能力が付加されている。

 天装は頭、右腕、左腕、足、背中の5か所に装備できるので、組み合わせ次第で戦術の幅を大きく広げられる。なお、天装は天界のショップで購入できる他、ダンジョンで拾うことが可能だ。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲遠距離の敵を引き寄せる“チェーンフック”。▲装着者が攻撃した後、自動で追撃を行う“ビット”。▲敵に居場所を知らせる“正義の嘶き”。
『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲右左の腕に同じ天装を装備すると、強大な技を使用することができる。写真はドリルから発生させた竜巻で敵を一掃する“スパイラルゾーン”。

【パーティプレイ:個性的な能力を持つ天使と一緒にダンジョン攻略!】

 コピー世界には、天使を1人サポートとして連れて行くことができる。天使は作戦指示に従って自動で行動してくれる他、命令コマンドで各天使の固有技を使ってくれる。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲天使に強力な天装を装備させて前衛として活躍させたり、敵に囲まれた時に神様を投げて脱出させたりと多彩な戦い方が可能だ。
『神様と運命革命のパラドクス』
▲リリエルは回復サポート能力に秀でた天使で、仲間のHPを回復させる固有技が使える。固有技は使用回数が決まっているので、使いどころに注意しよう。

【神格モード:瞬間的にパワーアップできる最後の切り札!】

 あらゆる手段を尽くしても倒せない強大な敵やどうすることもできない困難な状況を打破するための秘技、それが神格モードだ。

 神格モードは戦闘を繰り返すことで徐々に蓄積される画面左上のゲージを満タンまでためると使用可能となる。神格モードになるとステータスが急上昇し、体力が全回復、また、状態異常も解除される。さらに、普段は使えない破壊力抜群の大技が使用可能となる。

 このように極めて強力な神格モードだが、そのゲージはたまりにくく、神格モードでいられる時間も短い。神格モードを発動させる場面は慎重に選ぶようにしよう。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
『神様と運命革命のパラドクス』
▲左上の歯車状のゲージがたまった状態の時だけ専用コマンドが選べる。モード移行時はカットインが入り、見た目、能力とも劇的に変化。神格モード中はド派手な専用技で一発逆転を狙うことができる。

→やり込み好きはたまらない! 神様や天使の育成方法を紹介!(6ページ目へ)

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

関連サイト