News

2013年1月17日(木)

発売迫る! 『ディスガイア』制作チームの最新作・運命革命RPG『神様と運命革命のパラドクス』情報を総まとめ【電撃日本一】

文:そみん

■これぞ日本一のやり込みゲームの醍醐味! 豊富な育成要素で能力を超絶アップ!!

 神様や天使は、前述したダンジョンクリア時、または全滅時の能力ボーナスや天装の装備による能力アップ以外にも、能力値をある程度自由にカスタマイズ可能な神体改造、天装の強化や改造といった方法で能力の底上げが可能だ。

【バースト状態:天装の強化や合成と密接した重要な要素】

 天装には熟練度のようなバースト値が設定されており、使えば使うほど天装の性能が強化される。バースト値が最大までたまると、バースト状態となり強化された天装の性能の一部はダウンしてしまうが、“バースト”にはそんなデメリットを打ち消すほどの大きなメリットが存在する。

 1つ目のメリットは、バースト状態になった際、装備品にちなんだ“聖魂の素”を入手できること。性能が高い装備品をバースト状態にするほど効果が高い“聖魂の素”を入手できるので、ゲームの中盤以降はとにかく強力な装備品をガンガン使いまくり、“聖魂の素”を集めまくることが重要となる。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲各天装は使い込むことでバースト値がたまっていき、満タンになるとバースト状態になる。バースト状態になった天装は能力がダウンするが、神体改造に必要な“聖魂の素”が手に入る他、天界に持ち帰れば強化、合成ができる。

 もう1つのメリットは、バースト状態の天装は強化や合成を行えること。強化は費用を支払うことで天装の能力を上昇させるもの。強化した天装のバースト値は0に戻り、もう一度バースト状態にすれば、再び“聖魂の素”を入手できる。

 合成には、ベースとなる天装と、素材となるバースト状態の天装の2つが必要。2つの天装を合成すると、ベースとなる天装がバースト状態の天装の能力の一部を受け継ぎ、より強力になる。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲強化・合成前の天装(左写真・231ダメージ)と、強化・合成後の天装のダメージ(右写真・1,451ダメージ)を比較すると、違いは一目瞭然。能力が飛躍的に上昇するので、強力な天装を手に入れたらどんどんパワーアップさせていこう。

【神体改造:ステータスやスキルを自由自在にカスタマイズ!】

 神体回路と呼ばれる機構に“聖魂の素”を組み込むと、神様や天使の能力をカスタマイズできる。これは“神体改造”と呼ばれ、組み込む聖魂の素によって、攻撃や防御など、目的にあわせた能力強化が可能だ。

 “聖魂の素”とは、天装をバースト状態にすると入手できるもので、性能が高い装備品をバースト状態にするほど、より効果が高い“聖魂の素”を入手できる仕組みだ。

 “聖魂の素”を組み込んだ箇所に“強化聖杯”という特殊なアイテムを組み込むと、2回攻撃やHPが減ると攻撃力上昇といった特殊な能力(スキル)を追加できる。回路内に流れているエネルギーをパズルのようにつないで循環させると、それらのメリットがさらに底上げされる。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲“聖魂の素”でベースの能力を強化。着実に強くなっていく!▲“強化聖杯”で特殊能力を上乗せ。非常に多彩なスキルが存在する。▲エネルギーの循環でさらに強化の底上げが可能!

→美麗イラストやキャラソングにも注目!
店舗別特典や初回限定版の内容も総ざらい!(7ページ目へ)

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

関連サイト