News

2013年1月23日(水)

この時間泥棒め! 『ディスガイア』制作チーム×異色のダンジョンRPG=『神様と運命革命のパラドクス』プレイレポート【電撃日本一】

文:そみん

『神様と運命革命のパラドクス』

 日本一ソフトウェアが1月24日に発売するPS3用運命革命RPG『神様と運命革命のパラドクス』。そのプレイレポートをお届けします。

 レポートをお届けするのは、RPG好きの編集者そみんです。ダンジョンRPGも好きですが、某不思議なダンジョンの千年洞窟を200階くらいまでしかクリアできていないので、下手の横好きレベルですけどね(苦笑)。

 さて、この『神様と運命革命のパラドクス』は、ひと言で示すとダンジョンRPGですが、『ローグ』や『風来のシレン』とはかなりプレイ感覚が違います。そう考えると、ダンジョンRPGという呼び方は誤解を呼ぶかもしれませんが、この記事ではわかりやすさ重視でダンジョンRPGと呼んでいきますね。

■そもそも運命革命RPGとは? 『神様と運命革命のパラドクス』の概要をチェック!

 この『神様と運命革命のパラドクス』は、“どこにでもいる高校2年生・神楽坂レンヤが、商店街の福引きを引いたら神様になっちゃった”というユニークなオープニングとともに幕を開けます。神様のお仕事は人々の願いを叶えることなんですけど、その方法は命がけ。運命を革命する対象者の深層心理を映し出すコピー世界=ランダムダンジョンに潜って、敵を倒しながら最下層を目指すことになります。

 また、多くの育成要素が用意されているのも本作の特徴です。神体改造や装備の強化・合成など、多彩な育成要素が用意されているので、キャラクターを強くしていくのがすごく楽しいです。当たり前と言えば当たり前ですけど、こういう根源的な楽しさって、シンプルなほど夢中になっちゃうんですよね。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
『神様と運命革命のパラドクス』
▲『ディスガイア』シリーズなどでおなじみの日本一ソフトウェアのやり込みゲームの魅力が、ダンジョンPRGと融合! 潜れば潜った分だけ強くなるから、時間を忘れて何度もダンジョンライフを楽しめます!

 さて、詳しいゲーム内容は以前に掲載した総まとめ記事でご確認してもらいつつ、そろそろプレイレポートを始めようと思います。

■ダンジョンRPGなのに、やられまくってもOK!? 掟破りだが、そこがイイ!

 突然ですが、皆さんが考えるダンジョンRPGって、どんなイメージでしょうか? ダンジョンに入るたびにレベル1からのスタートで、やられたら最初からやり直し……。なんだか難しそうだと思っている人も、多いのではないでしょうか。

 個人的には、そういうシビアさも魅力の1つですし、キャラクターのレベルアップではない部分(装備品の強化や、プレイヤー自身のテクニックや状況判断力の向上など)での成長なども、ダンジョンRPGのおもしろさだと思います。でも、たしかにダンジョンRPGと聞くと、ちょっとハードルが高く感じる部分があるんですよね。

 その点、『神様と運命革命のパラドクス』はとても遊びやすい形になっています。と言うのも、このゲームでは戦闘不能になっても、ダンジョン内で上げたトータルレベルに応じて基本能力が上昇する仕組みになっているからです。同じレベル1でもダンジョンに繰り返し潜っていれば、初期のころの何倍もの能力でスタートできるわけですね。やられても、その分ちゃんと強くなるので、戦闘不能を気にせずサクサクと探索を進められます。

 これは生粋のダンジョンRPG好きにとっては“邪道”と感じるかもしれませんが、個人的にはゲーム的におもしろいのでOKです! 他にもダンジョンRPGのお約束をあえて壊している部分が多いゲームですけど、それが逆に『神様と運命革命のパラドクス』の個性になっていると思います。

『神様と運命革命のパラドクス』 『神様と運命革命のパラドクス』
▲初期のレベル1と数時間プレイした後のレベル1の状態を比較すると、こんなに差が! やられても強くなるので、コツコツと遊び続ければ、誰でもいつかは強敵に勝てるようになります。

 時間をかければ確実に強くなるのは、ダンジョンRPGとしては珍しいですが、一般的なRPGとしては普通です。でも、『神様と運命革命のパラドクス』を手掛けたのは、あの『ディスガイア』制作チームなので、普通で終わるわけがありません。いい意味で「アホか!」とツッコミたくなるほど、楽しくてやり込み要素が満載の育成システムが用意されています。

 と言うわけで、繰り返しダンジョンに潜り続けてトータルレベルを上げるだけでも強くなりますが、もっと大事になってくるのが、天装と呼ばれる装備品の強化・合成や、自由度が高いカスタマイズが可能な神体改造といったシステムです。これらを使いこなすと、逆に地道にトータルレベルを上げることの効率が悪いように感じてしまうほど、飛躍的なパワーアップができるので、頭を使ってカスタマイズをするのがクセになっちゃいます(苦笑)。

 まあ、実際のところは、トータルレベルを上げると神体改造でカスタマイズできるエリアが広がっていくなど、さまざまな要素が多元的にからまった育成システムとなっているので、結局はすべての要素が大事なんですけどね。

 ちょっと仕組みが複雑なので、詳しく知りたい方はこちらの紹介記事をどうぞ

 育成要素がいくつもあって大変そうに見えますが、基本的な仕組みはシンプルで、“ダンジョンに潜って装備をバーストさせると、聖魂の素が手に入って神体改造で利用できる”、“バーストした武器を拠点に持ち帰れば、装備の強化と合成ができる”、“ダンジョンでレベルを上げると、トータルレベルが上がって初期能力が強くなる”というもの。とどのつまり、ダンジョンに潜ると、自然と成長していくわけです。うーん、簡単ですね。

『神様と運命革命のパラドクス』
▲強化や合成をした装備を失いたくない時は、拠点へと帰還できるアイテム“デール”が便利。かなり早い段階で買えるようになる(しかも、安い!)ので、やり込み派にとってはありがたい限りです。

→“練武ダンジョン”が時間泥棒すぎる!(2ページ目へ)

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.

1 2 3 4

データ

関連サイト