News

2014年12月30日(火)

『ヴァンガード』に『Z/X』に『アンジュ・ヴィエルジュ』! 2014年の電撃TCGを振り返る

文:ファイ

 こんにちは、TCG担当のファイです。今年も残すところ残りわずかですね。そこで、2014年に掲載したカードゲームの記事をいくつかチョイスして振り返ってみようと思います。遊んだことがないカードゲームの記事でも、ぜひ一度読んでみてください。新しく始めるきっかけになるかもしれません。


■『ヴァンガード』と『ヴァイスシュヴァルツ』の世界一が決定! 海外選手が活躍した“ブシロードワールドグランプリ2013”をレポート

■新年最初の『ヴァンガード』&『ヴァイスシュヴァルツ』のイベント“新春トリオ祭”が開催! みんなでワイワイ楽しめる内容に

 同じ会場で行われた2つのイベントのレポートです。“ブシロードワールドグランプリ2013”は年間のトッププレイヤーを決める大会で、予選を勝ち抜いた強者のみが参加できる大会でした。一方、“新春トリオ祭”は誰でも参加できるライトなイベントで、友だちを誘って参加しているプレイヤーが多く見られました。ちなみに、後に公開される劇場版ヴァンガードで使われた実写パートの撮影も行われていましたね。

『電撃オンライン』

■TCG『アンジュ・ヴィエルジュ』ウィンターカップ2014をレポート! 声優の相坂優歌さんと石原舞さんもバトルに参加

 『アンジュ・ヴィエルジュ』が始動してから3カ月で行われた“ウインターカップ”。日向美海役の相坂優歌さんと、ソフィーナ役の石原舞さんが大和田プロデューサーと3人でチームを組んで参加していました。両名とも、今ではバッタバッタと一般のαドライバー(プレイヤー)たちをなぎ倒す強豪のαドライバーに成長しましたよね。

『電撃オンライン』

■アニメ『Z/X IGNITION』の放映記念イベントが開催! 声優の遠藤ゆりかさんとM・A・Oさんが『ゼクス』で対決

 ブロッコリーが展開しているトレーディングカードゲーム『Z/X -Zillions of enemy X』が原作となったアニメ『Z/X IGNITION』の放送を記念して、御影藍那役を務める遠藤ゆりかさんと、フィエリテ役を務めるM・A・Oさんがトークショーを開催。後半ではそれぞれに縁のあるデッキを使ってエキシビションマッチも行われました。遠藤ゆりかさんは2015年1月22日に発売されるブースター第11弾『神子達の戦場』で登場する“蝶ヶ崎ほのめ”役も担当しています。

『電撃オンライン』

■『ChaosTCG』カーニバル東京大会の模様をお届け! 声優・山村響さんのトークステージなどで会場は大盛り上がり!!

 東京が10年に一度と言われた大雪に見舞われた日に行われたイベントでした。しかし、メインイベントとして行われた『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の“ハルナ役 山村響さんトークステージ”が行われるころには会場は満席に。トークショー後はゲスト陣が発売前のカードを使ってガンスリンガーを行い、雪の中会場に足を運んだプレイヤーたちと楽しく対戦をしていました。

『電撃オンライン』

■『ゼクス』がくら寿司の『むてん丸』とコラボ!? 小倉唯さん、金元寿子さん、遠藤ゆかりさんが駆け付けた“ゼクストリーム”の模様をお届け!

 久保田プロデューサから「他社のTCGとコラボします」という衝撃の発表があったイベントでした。そのコラボ相手は、回転寿司チェーンの“無添くら寿司”が手がける『回転むてん丸TCG』。『回転むてん丸』のキャラが『Z/X』に登場する発表でしたが、後に『Z/X』のキャラが『回転むてん丸TCG』にも登場するコラボに発展しました。

『電撃オンライン』

■『ヴァンガード』の新ブースター『歌姫の二重奏』は、人気イラストレーターKEIさんたちが描いたかわいい女の子のカードが満載!

 『ヴァンガード』で毎年恒例となっている“歌姫シリーズ”の第3弾が発売されました。すべてのカードに白を基調としたイラストと黒を基調としたイラストが用意され、自分の好みでイラストをチョイスした人も多かったと思います。

『電撃オンライン』 『電撃オンライン』

■『アンジュ・ヴィエルジュ』発の声優ユニット“L.I.N.K.s(リンクス)”結成! メンバーを募集するオーディション企画も実施

 “青蘭学園祭2014 春”の大阪大会で、相坂優歌さんと石原舞さんの両名でユニット“LINKs”の結成が発表。そして、3人目のメンバーはニコニコ超会議3とその後のユーザー投票で決定することになりました。激戦のオーディションを制した高橋李依さんは、今では立派なαドライバーになっています。

『電撃オンライン』

■『三国志大戦TCG』“覇業への道2014”全国決勝大会の模様をレポート! 北岡プロデューサーも腹をくくってコスプレ姿を披露

 全国で一番強い君主(プレイヤー)を決める“覇業への道2014”は、国内だけでなく、中国と台湾でも予選を実施し海外からも君主を招待しての開催とりました。君主の皆さんにはおなじみになりつつある、北岡プロデューサーによる太史慈のコスプレもこのイベントからですね。

『電撃オンライン』

■『ストライク・ザ・ブラッド』の参戦が発表された“ジークロ大交流祭”の模様をお届け!

 プレイヤーと開発の距離が非常に近く、密な交流ができる『ジーククローネ』のイベントが開催されました。“大会”ではなく、“大交流会”という名前も『ジーククローネ』らしいですね。コスプレイヤーさんが参加し、プレイヤーと一緒に記念写真を撮れるなど、TCGのイベントでは珍しい試みも好評でした。

『電撃オンライン』

■『ヴァンガード』と『ヴァイスシュヴァルツ』の公式大会が東京で開催。いろいろな楽しみがある“ブシロードカードファイト”の模様をお届け

 近年ではブシロードが夏と冬の年に2回、全国8都市をまわる公式イベントを開催しています。夏は“ブシロードカードファイト”と銘打って行われ、仲間とともにイベントに参加している人たちで賑わいました。『ヴァンガード』コーナーではいつものデッキを使いながらも、いつもとは少々変わったダイナミックなルールで行われる参加型のイベント“ヒーローズファイト”が全国の大会で行われ、規格外の効果やシナリオのないアドリブ展開に、参加者だけでなく観戦者からも大きな歓声が上がっていました。

『電撃オンライン』

■アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ』の新CM撮影現場を直撃! 声優ユニット“L.I.N.K.s”の目標は「大きくアニメ化!」

 カードゲームからは少し離れますが、アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ』のCM撮影現場の模様です。当時の“L.I.N.K.s”はまだ3人でしたね。そして、この時に高橋さんが「アニメ化!」と答えていますが、12月にはまさにそのアニメ化プロジェクトが始動していると発表されました。

『電撃オンライン』

■TCG『アンジュ・ヴィエルジュ』を猛特訓中の声優・高橋李依さんを直撃! 『アンジュ』漬けの日々と新曲の感想を電撃だけに語る

 “L.I.N.K.s”は強いプレイヤーであるべきという荒井プロデューサーの方針のもと、高橋さんへ猛特訓があるとの情報をキャッチし、その現場へ伺いました。ちょうどこのころは、『アンジュ・ヴィエルジュ』の特訓だけでなく、“ユナイトライト”の練習も同時進行で行われていた、朝から晩まで『アンジュ・ヴィエルジュ』漬けの時期だったそうです。

『電撃オンライン』

■『ChaosTCG』の魅力を伝える役職“アソシエイトプロデューサー“とは? 同職を務める是空とおるさんにインタビュー

 アニメやゲームではよく見る役職ですが、カードゲームでは珍しい“アソシエイトプロデューサー“の役目が気になったので、直接本人に聞いてきました。カードゲームだからといって他とやることが違うわけではなく、プロデューサーの補助から一歩離れて意見するところまで、商品のクオリティを上げるためのポジションだそうです。

『電撃オンライン』 『電撃オンライン』

■劇場版『カードファイト!! ヴァンガード』観てきました。TCG担当ファイが『ヴァンガード』ファイターとしてのこの映画の見どころをご紹介!

 DAIGOさん主演の実写パートと、『ヴァンガードG』へ続くアニメパートで構成された劇場版の試写会へ行ってきた際のレポートです。実写パートでは、1月のイベントで撮影されていたシーンや、人気となった「大河内ィ!」も印象的でした。アニメパートは、ちょうどレギオンメイト編の時期だったので、楽しそうに対戦するアイチがよかったですね。

『電撃オンライン』

■TCG『アンジュ・ヴィエルジュ』の荒井・大和田プロデューサーに『オールスターデッキ』や“L.I.N.K.s”の今後の展開について聞いてみた!

 『アンジュ・ヴィエルジュ』が2年目に突入するタイミングで発売された『オールスターデッキ』についてインタビュー。1年目のブースターでよく使われたカードがてんこ盛りで、これから始めたい人にもおすすめのアイテムです。インタビューでは、人気のカードについても追究しているので、どれを使っていいのかよくわからない人は、ここで紹介されているカードをデッキに入れてみるのはいかがでしょうか。

『電撃オンライン』

■“ドクター・オー”こと大河内卓哉氏が大学特別講師に就任。“来る2016年のカードゲームを創る”の題目で講義を実施

 11月に行われたデジタルハリウッド大学での授業の第一報の記事です。記事の内容自体は告知なのですが、これまで例のなかった“カードゲームの授業”が実際に大学で行われる話題性もあって、大きな反響がありました。

『電撃オンライン』

■今年も『ヴァイスシュヴァルツ』の24時間イベント“しろくろフェス”が開催! 徹夜も気にしない強者どもが集結したイベントの模様をお届け!

 『ヴァイスシュヴァルツ』5周年記念として2013年に行われた“しろくろフェス”。24時間ぶっ通しでイベントを行う信じられないイベントが、衝撃の2年連続で開催されました。一風変わったレギュレーションでの対戦を、多くのプレイヤーが楽しんでいました。そして、2015年8月21日~22日には再びこの24時間イベントが開催されます。まさか毎年恒例に!?

『電撃オンライン』

■『パズドラTCG』はどんなTCGになっているのか。“落ちコン”を表現しているゲームシステムやプレイ感を紹介

 人気のスマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』がトレーディングカードゲームとして発表され、実際にプレイを体験してみた感想です。実際にプレイしてみましたが、TCGで『パズドラ』をここまで再現するのかと衝撃を受けました。ちなみにスターターは2015年1月15日に、ブースター第1弾は1月29日に発売されます。

『電撃オンライン』

■TCG『WIXOSS』の公式イベント“大運動会”が開催。『LoV』とのコラボも発表された会場の模様をお届け

■TVアニメ『selector spread WIXOSS』放送直前スペシャルイベントが開催! 六本木が『selector』に染まった夢の一夜をレポート

 先日、アニメが完結した『WIXOSS』のイベントレポートです。TCG『WIXOSS』とTVアニメ『selector spread WIXOSS』のイベントが同日に行われ、それぞれに多くのファンが足を運んでいました。

『電撃オンライン』

■『ヴァンガード』のアイチと櫂の物語は完結! 新シリーズ『ヴァンガードG』はレギオンメイト編から3年後の世界に。

 『ヴァンガード』プレイヤーに衝撃のニュースとなったアイチ編の完結。発表直後はもうアイチや櫂の活躍は見られなくなるのかと心配でしたが、現在はアプリ『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』やハイブリッドTCG『ファイブクロス』に舞台を移し活躍していますね。

『電撃オンライン』

■お風呂? ご飯? いいや朝まで『アンジュ・ヴィエルジュ』だね! 温泉合宿を密着取材【前編】

■対戦だけじゃもったいない! 『アンジュ・ヴィエルジュ』の温泉合宿に密着取材【後編】

 “L.I.N.K.s”メンバーと1泊2日で温泉合宿に行き、一緒に対戦をする大型イベントが開催されました。参加者の皆さんは夜遅くまで『アンジュ・ヴィエルジュ』を楽しみ、翌朝も早くから対戦していたようです。温泉もちゃんと堪能していたのでしょうか……?

『電撃オンライン』

■『ZiO』プロジェクト始動。大学生が新しいカードゲームを創り出す【TCGの大学授業・第1回】

■新しいカードゲーム『ZiO』を創り出すため、学生たちが奮闘【TCGの大学授業・第2回】

■『ZiO』発表直前! カードを作るだけがカードゲームを創ることではない【TCGの大学授業・第3回】

■学生が創り上げた『ZiO』は、今までの常識を覆す何人でも遊べるTCGに!【TCGの大学授業・最終回】

 ドクター・オーこと大河内卓哉さんが特別講師となって行われた大学授業の模様です。最終回では、この講義で製作されたトレーティングカードゲーム『ZiO -Zest in One.-』がお披露目され、200名を超える人が多人数対戦TCGという新しいジャンルを体験しました。

『電撃オンライン』

■『アンジュ・ヴィエルジュ』アニメ化プロジェクト始動の発表やミニライブが行われたイベントの模様をお届け

 ついに発表された『アンジュ・ヴィエルジュ』のアニメ化プロジェクト始動。発表の瞬間は会場全体から大歓声があがりました。ちなみに、2つあったエイプリルフール企画の片方がアニメ化だったのですが、もう片方は“声優ユニット結成”でこちらも“L.I.N.K.s”として実現しています。結果的に、本当の告知だったのか!?

『電撃オンライン』

 あっという間の1年でしたが、振り返ってみるといろいろなことがありましたね。来年も、がっちりトレーディングカードゲームを追いかけていきますので、どうぞお楽しみに。それではよいお年を!

(C)bushiroad All Rights Reserved. (C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ東京 (C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知
(C)劇場版ヴァンガード製作委員会 配給:松竹
(C)bushiroad All Rights Reserved. (C)AXIA (C)上海アリス幻樂団
(C)Ange Project
(C)SEGA / (C)SEGA Networks / (C) Ange Project
(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc. (C)Z/X IGNITION製作委員会
(C)SEGA
(C)GREE, Inc. (C)GREE Entertainment Products, Inc.
Copyright(c) 2014 Digital Hollywood Co.,Ltd. All Rights Reserved. (C)ZiO Project. (C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C)KADOKAWA CORPORATION 2015
(C)TOMY (C)LRIG/Project Selector

関連サイト