2015年3月10日(火)
スクウェア・エニックスが4月23日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーセカンド エンドレイヤー』の動画番組“ブレイブリーセカンド開発室”第1回で発表された最新情報をまとめてお届けします。
●動画:“ブレイブリーセカンド開発室”第1回
“ブレイブリーセカンド開発室”第1回では、公開済みのマグノリアのジョブ衣装以外に、ユウ、イデア、ティズのジョブ衣装や、未発表だった前作のアスタリスク所持者たちの情報が新たに公開されました。
また、“新曲!聞いてみよう!”のコーナーでは未公開BGM4曲が公開されていました。公開されたBGMは近日公式サイトで公開予定とのこと。
“ブレイブリーセカンド開発室”第1回に出演したのは、プロデューサーの浅野智也氏、アスシタントプロデューサーの高橋真志氏と二木達博氏。実機プレイや開発者ならではの裏話トークを交えつつ、さまざまな最新情報が公開されました。
▲全楽曲が完成したことを記念して、髪を切ってさっぱりした浅野さん。 |
▲今回の番組メニューはこちら。 |
ryoさん(supercell)が手掛けたことでも知られる『ブレイブリーセカンド』の楽曲。曲数はなんと50弱ほどにのぼり、ついに全曲を作り終えたそうです!
公開された新曲は4曲で、各キャラの必殺技の曲が公開されました。
まず公開されたのはイデアの曲。前作の必殺技とは異なる新曲で、かなりシリアスでかっこいい曲でありながら、イデアらしいおてんばな感じも出ている曲となっていました。
▲パティシエの姿で包丁らしき武器を投げまくる“ブレイドストーム”という技が公開。 |
2曲目はユウの必殺技の曲。高橋さんいわく、“ユウのストーリー性を背負った曲”とのことで、格調高いオーケストラのようなイントロから始まり、ファンタジーRPGのバトルらしい激しいロックも感じられる曲となっていました。
▲トマホークの姿で銃を使う“チャージレーザー”を繰り出すユウ。 |
なお、ユウのテーマ曲はまた別にあって、それをアレンジしたものがこの必殺技の曲になっているそうです。
▲空中でマグノリアと手を取り合う意味深な場面も! |
3曲目はマグノリアの必殺技。初期のPVで使われていたのがマグノリアのテーマ曲で、それをアレンジしたものが必殺技の曲だそうです。
マグノリアらしく凛々しい感じがしつつ、可憐なイメージも受ける美しい曲だと感じました!
▲マグノリアは商人の姿で弓を使う“カースドアロー”を繰り出します。 |
▲魔王バスターとして戦うマグノリア。いったい誰と戦おうとしているのでしょうか。 |
最後に公開されたのはティズの必殺技の曲。これまた前作とは異なる新曲で、ドラムがかっこいい激しい曲になっていました。
高橋さんいわく、ティズの見た目が変わったことにあわせて、かなり男らしくなった印象を受ける曲とのことでした。
▲剣を使って“ソニックウェーブ”を放つティズ。 |
ちなみにティズの必殺技は、ryoさんにお願いした必殺技の曲の中で一番最初にできあがった曲だそうです。
高橋さんによると、必殺技は90秒という尺が決まっており、1秒でもずれてはいけないというオーダーだったため、ryoさんも大変だったかもしれないと感想を述べていました。
▲ティズがイデアたちと再会するシーンも見受けられます。 |
浅野さんによると、必殺技が90秒なのは、アニメなどで“この曲がかかったらクライマックス!”という感じを再現したかったからとのことでした。
続くコーナーは“ジョブグラフィックス紹介”。実機プレイを中心に、さまざまなジョブのグラフィックが公開されました。男性キャラのジョブグラフィックも初公開されましたが、なかなかにあっているものが多かったです。
なお、マグノリアはジョブによって髪型が変わることが多いので、ぜひ注目してほしいとのことでした。
▲トマホークになったマグノリアのグラフィック。 |
▲トマホークになったユウのグラフィック。 |
▲abecさんによるトマホークの設定画。ゲーム中では、細かいアクセサリまで再現しているところに注目してほしいとのこと。 |
続いて公開されたのはパティシエのグラフィック。
▲パティシエになったイデアのグラフィック。 |
▲パティシエになったティズのグラフィック。短剣の包丁を持たせているとのこと。 |
「斜めに帽子をかぶっているところがワイルドですね」という高橋さんのコメントもありましたが、確かにティズは前作と比べてかなりワイルドな感じが出ています。
▲abecさんによるパティシエの設定画。頭のリボンもかわいく再現されています。 |
次は体験版のアップデートの際に追加された新ジョブのエクソシストについて。
▲エクソシストになったユウのグラフィック。 |
▲エクソシストになったマグノリアのグラフィック。花飾りが赤くなっています。 |
▲yokoyanさんによるエクソシストの設定画。足についた黒いリボンがアクセントになっています。 |
続いて、先日公開されたばかりの新ジョブ・ガーディアンのグラフィックが公開されました。
▲ガーディアンになったイデアのグラフィック。 |
▲ガーディアンになったティズのグラフィック。兜で顔が隠れています。 |
▲yokoyanさんによるガーディアンの設定画。開発チーム的には青光りしているところと、服がひらひらしているところの表現に力を入れたそうです。 |
次はメガネ姿が印象的な占星術師のグラフィック。これも男女それぞれが公開されました。
▲占星術師になったマグノリアのグラフィック。体験版でおなじみですね。 |
▲占星術師になったイデアのグラフィック。こちらは初公開です! 意外とスカートがきわどい……! |
▲大久保篤さんによる占星術師の設定画。メガネなどについても、この段階でデザインされていたようです。 |
これも新ジョブとなるねこ使い。動物の猫を使って戦う、一風変わったジョブとなっています。
▲ねこ使いになったユウのグラフィック。背中の黒猫は葉巻をくわえており、ユウが猫耳っぽい髪型になっています。 |
▲ねこ使いになったマグノリアのグラフィック。首元に鈴があるなど、細かいところまでデザインにこっています。 |
▲ねこ使いになったイデアのグラフィック。猫型のリュック(?)もキュートです。 |
▲大久保篤さんによるねこ使いの設定画。“猫のギャングのボスのイメージ”と書かれており、そのイメージで葉巻が描かれています。 |
ここから先は前作にも登場したジョブのグラフィックとなります。シーフ、赤魔道士、商人などの衣装が公開されました。前作からデザインが変わっているものばかりで、なかなか見ごたえがありますね。
▲シーフになったユウのグラフィック。 |
▲シーフになったマグノリアのグラフィック。おへそが出ていて露出が高めかも。ポニーテール的な髪型にも注目! |
▲赤魔道士になったイデアのグラフィック。 |
▲赤魔道士になったティズのグラフィック。胸元が空いていて、意外とセクシー! |
▲商人になったユウのグラフィック。ユウは正教騎士団のモチーフでもあるブルーが貴重になることが多いそうです。 |
▲商人になったマグノリアのグラフィック。セレブな感じですね。 |
▲白魔道士になったイデアのグラフィック。前作と違い青くなったイデアのリボンも踏襲されています。 |
▲白魔道士になったティズのグラフィック。ティズは前作から髪型が変わったので、帽子を斜めにかぶる形になりました。 |
ちなみに番組中には装備変更のシーンがありましたが、アイスブランドや魔斧サクシーンなど、なつかしい装備品の名前もちらほら。逆に刃の盾や参謀の帽子といった前作にはなかった装備品もあったので、気になる方はじっくりと番組をチェックしてみてください。
▲黒魔道士になったユウのグラフィック。 |
▲黒魔道士になったマグノリアのグラフィック。ううむ、セクシーです! 帽子の裏地もマグノリアっぽい色となっています。 |
▲狩人になったイデアのグラフィック。前作のイデアの狩人は紫でしたが、今回はアニエスに近い赤ぽっいものとなりました。 |
▲狩人になったティズのグラフィック。左目が隠れる形となって、ワイルドさが増したかも? |
▲ヴァルキリーになったユウのグラフィック。男性の顔は兜で隠れています。 |
▲ヴァルキリーになったティズのグラフィック。 |
▲時魔道士になったイデアのグラフィック。女性については、前作よりもスッキリしたデザインになっています。 |
▲時魔道士になったティズのグラフィック。男性は前作に近いデザインですね。 |
▲スーパースターになったユウのグラフィック。短パンといいますか、半ズボン姿が似合っています! |
▲スーパースターになったマグノリアのグラフィック。体験版でもおなじみの姿です。 |
▲スーパースターになったイデアのグラフィック。赤がベースになっていてかわいい感じ! |
▲スーパースターになったティズのグラフィック。基本的には前作に近いのですが、髪型のせいもあってワイルドに見えます。 |
次のコーナーは“前作アスタリスク所持者新情報!!”。バーターサブシナリオの一部となるイベントが多数公開されました。
ハインケルやベアリングなどのイベントがボイス付きで公開されているので、ぜひ番組をチェックしてみてください!
▲前作では騎士団長だったハインケル。『ブレイブリーセカンド』では、なんと警部になって殺人事件を捜査中!? |
▲忍者のキキョウはあいかわらず変装すると早口に。どうやら探偵をしているようです。 |
▲あのベアリングも登場! それにしても“熱血情熱・夕焼けフロウ学園”とは? どうやらフロウエルの中にある学園のようですが……。 |
警部となったハインケルにも驚きですが、個人的にはベアリングと学園の組み合わせが気になります。動画を見た感じでは学園の教師として登場する展開もありえますが、はたして?
ちなみにイベント動画の中には、アラッテ・ネイジャージなど、『ブレイブリー』らしいネーミングのサブキャラも多数登場します。ぜひ番組をじっくりとご覧ください!
続いては“必殺技のコーナー”。実機プレイを中心に、必殺技のシステムが詳しく紹介されました。
『ブレイブリーセカンド』では月面にある必殺チャージ屋で、必殺技の発動条件を入手可能。また、新必殺技開発所では新たな必殺技を入手できるそうです。
必殺技は武器によって異なりますが、攻撃系や回復系など、多彩なパーツでカスタマイズが可能になっています。
前作同様、決めゼリフを変更することもできます。大きく変わったのは発動条件で、前作では武器ごとに固定でしたが、『ブレイブリーセカンド』ではプレイヤーがカスタマイズできるようになりました。また、各武器の必殺技が3つから4つに増えました。
▲この場合、Lv1と3の必殺技が攻撃系、Lv2の必殺技が敵弱体化系となっており、より細かなカスタイマイズができます。 |
▲攻撃系の場合、属性、威力、敵の種族への特効、状態異常をカスタイマイズできます。 |
▲自分のプレイスタイルに応じて必殺技の発動条件を変更できます。これは便利! |
というわけで、前作からの変更点のまとめです。
●“必殺技”前作からの変更点
・各武器の必殺技が4つに増加
・必殺技を使用できるようになるための条件を各武器ごとからキャラごとに変更
その後、魔王“蝶尾”相手に必殺技の実演が行われました。
▲ここでのバトル音楽は『光の4戦士』のバトル曲のアレンジ版が流れていました、 |
▲カスタマイズした必殺技で攻撃! |
▲必殺技で敵を弱体化! その効果は必殺技専用音楽が流れている間のみ適用されます。 |
ちなみに必殺技は、90秒の音楽が流れている間のみ効果が持続するのが基本ルールです。ですが、音楽が流れている間に次の必殺技を使って音楽が変わると、追加で90秒効果が持続します。必殺技を続けて使うことで、その効果を上乗せ&持続できるところがポイントですね。
▲番組中はかなりガチで戦っているので、見ごたえがありますよ! |
バトル中には新たな修飾句“ハンマー”の他、トマホークや占星術師の新アビリティなどが使われており、前作で便利だった“プリシジョン”が発動している場面もありました。じっくりと番組を見ると、いろいろな発見があるはずです!
告知コーナーでは、3月9日に配信された“第六天魔王:白山”についてもコメントがありました。あえて普通に戦うと勝てないぐらいの強さで配信しているので、ぜひバスターシップで弱体化して戦ってほしいとのことでした。
“第六天魔王:白山”のデザインを担当したのは、チェコを代表するアニメ作家のノロ・ドゥルジアクさん。異世界感を出すために、著名なデザイナーにお願いをしたそうです。
▲早期購入特典キャンペーンにも注目! 早めにソフトを買うと4人分の衣装をもらえます。 |
▲特殊な装備品がもらえる店舗別予約特典キャンペーンも実施中です。 |
“ブレイブリーセカンド 開発室”は今後もゲーム発売まで隔週ペースで配信予定。次回はバーターサブシナリオを中心とした内容となり、新曲も紹介予定とのこと。2週刊後を期待して待ちましょう!
本作の魅力を体験できる『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』が配信中です。製品版への引き継ぎ要素もあるので、まだ遊んでいない人はぜひ! ストーリーは製品版とは別のオリジナル展開なので、ネタバレを気にせずにジョブ&アビリティのカスタマイズを楽しめます。
●QRコードを使用した『体験版』ダウンロード方法
[01]3DSのHOME画面でLとRボタンを同時押しして、カメラを起動します。
[02]下画面の左下のボタンを押して、QRコードリーダーを起動します。
[03]下のQRコードを読み込ませましょう。
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