News

2015年7月8日(水)

『My Fair Princess』で制作者kuro氏と対戦! プリンセスを目指して娘さんを育成【アナログゲーム連載】

文:梅津爆発

 アナログゲームの制作者と、その人が作ったゲームを一緒に遊んで戦略やテクニックを勉強させていただく企画“アナログゲームでガチバトル”

 今回は前回の『七英雄物語』に引き続き、オリジナルゲーム制作サークル“ManifestDestiny”が制作した娘育成ボードゲーム『My Fair Princess』を取り上げます。

 “ManifestDestiny”メンバーのkuroさんと大将さん。さらに親交のあるカナイセイジさんと、シモンさんにも参加していただきました!(※リプレイ中は敬称略)

『My Fair Princess』
▲『My Fair Princess』のパッケージイラストを担当したのは色さん。キャラクターデザインを担当したのは、『デンゲキバズーカ!!』で『はんたま』を連載している太平洋海さんです。

【リプレイ参加者(敬称略)】

『My Fair Princess』

kuro:オリジナルゲーム制作サークル“Manifest Destiny”の主宰。代表作は『Ars Alchimia -アルス・アルキミア-』、『星刻のレムリア』、『七英雄物語』など多数。現在は秋頒布の新作『シネマフロンティア』などを製作中。

大将:“Manifest Destiny”の主要メンバーで、テストプレイや雑務を担当。今回はルール説明など、ゲーム進行を担当していただいた。

カナイセイジ:アナログゲーム製作サークル“カナイ製作所”の代表で、新進気鋭のゲームデザイナー。代表作は『Love Letter』、『マギアレーナ』、『Eight Epics』など。

シモン:スウェーデンの漫画翻訳家で、“Manifest Destiny”など日本のアナログゲームの英訳も手がける。kuro氏やカナイセイジ氏とは旧知の仲。自称“Manifest DestinyファンクラブNo.01”。

梅津爆発:アナログゲームをこよなく愛するフリーランスの編集者。最近ハマったのは『マルコポーロの足跡』や『ミネルウァ』など。このリプレイは梅津爆発の視点で書かれています。

ゲーム概要

 『My Fair Princess』は娘をプリンセスに育てるため、さまざまなメニューを選択して貨幣や経験値を稼ぎつつ娘を成長させていくボードゲーム。娘の個性を理解して育成メニューを選ぶのが、娘を上手に育てるコツです。

 最終的にVPの最も高いプレイヤーが一応勝者になりますが、そんなことよりも娘の育成を楽しむことの方が重要なゲームなのです! 

●『My Fair Princess』のルール要約(4人プレイ時)

(1):娘ボードと、対応するポーンやチットを受け取り、規定の位置にチットを配置。最初の個性カード1枚と銅貨4つを受け取ってゲーム開始。

(2):能力値のPH(プリンセスハート)が高い順に、娘に行わせたいメニューを1つ選んでポーンや貨幣を配置。

(3):全プレイヤーがすべてのポーンを配置したら、処理番号順に各メニューの効果を処理。またメニューに応じて娘の体力も減らす。

(4):これでターン終了となり、配置していたポーンがすべて手元に戻る。また、経験値を支払い、ターン終了毎に1ランク分だけ能力値のランクアップを行える。

(5):次のターンに進み、(2)~(4)を繰り返す。また各年の上半期開始時には恩給の支給と、娘の新たな個性カードの選択が発生。さらに偶数年の下半期には王国祭も行われる。

(6):12ターン(6年目の下半期)でゲームは終了。VPの最も高い人が勝者になり、その後は好みで娘たちのエンディングをチェックする。

 詳しいルールはプレイの流れに沿って解説していきますので、さっそくリプレイの模様をご覧ください。なおManifestDestiny公式サイトの『My Fair Princess』紹介ページ内にある、マニュアルや日本語版個性カードを一緒に見ると、リプレイがさらにわかりやすくなります。

【1年目】失う物のない“銭ゲバ”は怖いものなし!

大将:まずはジャンケンで順番を決めてから、好きな娘ボードを選んでください。

一同:はーい。

 ジャンケンの結果、最初の順番はシモン(黄ポーン)→カナイ(黒ポーン)→爆発(緑ポーン)→kuro(赤ポーン)に。

『My Fair Princess』
▲爆発が選んだ正統派娘さんのボード。体力は5で、それ以外はすべて1が初期能力値。能力値はどの娘さんも同じ。

大将:娘ボードに書かれている項目を簡単に説明します。一番上のハートマークは体力。メニュー実行で消耗し、0になると病院送りになってしまいます。王冠マークはプリンセスハート(PH)。主に行動順に影響します。

 顔のマークはヒロイズム。主にイベントカードの使用時に消費します。剣のマークは実技ランクで本のマークは座学ランク。どちらも一定以上になると“ターン終了時ごとに体力が1回復”などのボーナスが得られ、また高いほど各種大会で有利になります。

kuro:次は娘の最初の個性カードをランダムで1枚ずつ配ります。シンプルな日本語版ルールと難しい英語版ルールがあるのですが、今回は英語版ルールでやりましょう。

 個性カードによって娘はさまざまな特徴を得ます。一緒に初期資金の銅貨4つももらってください。

シモン:“小動物(可能ならプレイヤーが配置していないメニューを選ぶ。選択したら2VP得る)”かよ! 練習で遊んだときも小動物だったよ!!

カナイ:“腐ガール(休暇に配置していたら、体力を1失って銀貨を1つ得る)”です。休暇だと即売会に行って小銭を稼いでくるのか(笑)。そういえば貨幣はコインじゃなくてクリスタルなんですね。

kuro:触ることが多いので、摘みやすい立体的なクリスタルにしました。

『My Fair Princess』
▲爆発の最初の個性は“武士道(自分のメニューの達成レベルが4以上なら1VPを得る)”。なお、個性カードの和訳はパッケージに含まれていますが、公式サイトでは日本語版個性カードのpdfが配布されています。

kuro:“銭ゲバ”来ました! これは美味しいです。自分のメニューの達成レベル(以下レベル)が4以上なら1VPを失う代わりに金貨を1つ得られるのですが、最初は0VPなのでデメリットなしで金貨がもらえます。

爆発:それは強いですね。うちの“武士道”もデメリットがないからまあまあだと思いますが。

大将:これで準備は終了です。そして1ターン目ですが、ターンの最初にはイベントカードをオープンします。これは自分の手番にヒロイズムを消費すれば使用可能です。

 ただし現ターンの物と、1つ前のターンの物のどちらかしか選べません。ヒロイズムは最大で3つまでしか獲得できないですが、その分イベントカードはかなり強力です。

『My Fair Princess』
▲最初のイベントカードはこちら。体力を3回復して、PHのランクを1つ上げる効果があります。出会ったのは王子様かライバルか……。

大将:自分の手番になったら、娘に行わせたいメニューに自分のポーンを1つ置きます。最初に選べるメニューはゲームボード左側の“農場”、“冒険”、“私塾”と、右下の“休暇”だけですが、年数の経過で特別メニューが追加されます。

『My Fair Princess』
▲これがゲームボードの全景。写真のように娘に行わせたいメニューへポーンと貨幣を配置していきます(写真は練習中に撮影したもの)。

爆発:働くと色気が上がる、あやしい酒場は追加されますか!

kuro:青少年が遊ぶゲームですからありません! それにこのゲームを娘と一緒に遊ぶ人がいたら気まずいでしょうし。

カナイ:「お父さんと一緒に娘を育てようよ!」って(笑)。

大将:ポーンを置くだけだとメニューの効果は低いのですが、貨幣を置くことでメニューのレベルを上げて効果を高めることが可能です。ちなみにメニューの効果を決めるのはレベルで、娘たちの能力値はランクと呼びます。

シモン:銅貨と銀貨は1手番に1つずつまで。金貨は何枚でも置けます。

カナイ:シモンはルール知ってるの?

シモン:テストプレイもやったし、ルールの英訳もやりましたから。忘れていることもあるけど(笑)。

大将:プレイヤーが順番にポーンを配置して、全員がすべてのポーンを配置したらメニューを処理します。

kuro:他のプレイヤーが同じメニューに配置していた時は“フレンドシップ”が発生してレベルが1つ上がります。

 またその時、メニューの一番左のマスにポーンを配置していたプレイヤーは、娘たちの取りまとめ役として“フレンドシップVP(FVP)”の1VPを得ることができます。だから先に置いた人の方が少しオトクですね。

シモン:じゃあ僕から置いていきます。最初は実技経験値を稼ぐかなぁ。そして誰も配置していないメニューを選んだので、小動物の効果で2VP獲得。

カナイ:実技ランク5でポーンが3つになるから、こっちも実技経験値を稼ぎます。

爆発:じゃあこっちは農場のバイトで金を稼ぎますよ!

kuro:やっぱり世の中、金ですよね(笑)。

『My Fair Princess』
▲1ターン目のメニュー選びは、全員無難に終えました。

大将:では農場から順番に処理していきましょう。

●1ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
爆発はレベル3で銅貨2つと銀貨2つと1FVPを獲得
kuroはレベル3で銅貨2つと銀貨2つを獲得
シモンはレベル3で銅貨2つと銀貨2つを獲得

【冒険】
シモンはレベル3で赤経験値3つと1FVPを獲得
カナイはレベル3で赤経験値3を獲得
爆発はレベル3で赤経験値3つを獲得

【私塾】
カナイはレベル3で青経験値3つと1FVPを獲得
kuroはレベル3で青経験値3つを獲得

爆発:今回のケースだと、基本の1レベルに貨幣1つ分とフレンドシップの1レベルがプラスされて、全員レベル3ということですね。

大将:はいそうです。体力も減らしておいてください。今回は全員マイナス2ですね。

kuro:僕と爆発さんの個性はレベル4以上で発動するので今回は不発でしたね。

大将:ではターンが終了するので、このタイミングで経験値を消費してランクアップが可能です。実技ランクを上げるには赤の経験値、座学ランクを上げるには青の経験値を使用しますが、PHを上げる場合はどちらの経験値も使用できます。

 必要な経験値の数は、次のランクと同数。例えば1から2に上げる場合は経験値が2つ必要です。

シモン:実技ランクを上げます。

カナイ:こっちも実技ランクアップ!

爆発:行動順が遅いのでPHを上げます。

kuro:こちらもPHを上げます。

大将:2ターン目以降はプリンセスハートの高い順にメニューを選びます。同値の場合は、前ターンの親から時計回りで近い人が優先です。

爆発:ではこちらがトップですね。

大将:2ターン目のイベントカードは“木馬の騎士とカエル魔女”で、効果は体力の現在値に等しい数の、赤か青の経験値を得ます。

爆発:“武士道”の効果を発動させるために、冒険に銅貨と銀貨置きかな。

kuro:私も同じように置きます。仲よくレベル4以上にして個性の効果を使いましょう!

シモン:“小動物”があるから、誰もいないうちに休暇で。そして2VP獲得。

カナイ:冒険が埋まっちゃったからお金かな。

爆発:シモンさんに言われて、枠が埋まる前に休まなきゃって思いました!(休暇に配置)

kuro:いやいや、世の中カネでしょう(農場に配置)。でも体力が心配なので、ヒロイズムを消費して前ターンのイベントカードを使用。体力を3回復し、さらにPHのランクを1つ上げます。

大将:ここでPHが3になったので、使ったばかりのヒロイズムが1つ補充されました。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲2ターン目のメニュー選びは、銀貨が大量に投入されてかなり配置しにくくなりました。

●2ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
カナイはレベル3で銅貨2つと銀貨2つと1FVPを獲得
kuroはレベル4で銅貨2つと銀貨2つと金貨1+1つを獲得

【冒険】
爆発はレベル4で赤経験値4つと1FVP+1VPを獲得
kuroはレベル4で赤経験値4つと金貨1つを獲得

【私塾】
シモンはレベル3で青経験値3つを獲得

【休暇】
シモンはレベル4で体力4回復と1FVPを獲得
爆発はレベル3で体力3回復
カナイはレベル2で体力2回復

大将:今回は個性の効果がたくさん発揮されましたね。

kuro:僕が“銭ゲバ”2回発動で、金貨を2つ得る代わりに2VP失いますが、元々0VPだったのでデメリットなし。

爆発:“武士道”1回発動で1VP獲得。“銭ゲバ”と比べると物足りないなぁ(笑)。

カナイ:うちの“腐ガール”が即売会から戻ってきて、ターン終了時に体力が1減る代わりに銀貨を1つ得ました。“銭ゲバ”は金貨がもらえてるのに(笑)。

※ランクアップでは爆発とkuroが実技ランク2、シモンとカナイが座学ランク2にアップ。

【2年目】初の王国祭は意外な結果に!?

『My Fair Princess』
▲3ターン目のイベントは、好きな能力1つのランクを1つ上げる効果。妖精に願いを叶えてもらうのでしょうか?

大将:毎年の上半期、つまり奇数ターンでは“恩給”と“個性の発現”が発生します。まずは全員に恩給として銅貨が1つずつ渡されます。さらに最もVPが低いプレイヤー全員に、追加で銅貨が1つ渡されます。

kuro:僕が一番VPが低いですが、恩給の銅貨を加えると銅貨が合計6つになります。このゲームでは同じ貨幣は5つまでしか持てず、溢れたときは自動的に孤児院に寄付されたことになって1VP獲得となります。少し残念。

大将:次に個性の発現で、皆さんに新たな個性が追加されます。プレイヤー人数分の個性カードをめくり、PHの行動順番に従って1枚ずつ選んでいきます。

 このとき、既に持っている個性カードの通し番号と連番になっているカードがあった場合、強制的にその中から1枚を選んでください。

kuro:似ている個性に自動的になってしまうイメージですね。“中二病”が“腐ガール”になるみたいな(笑)。

大将:個性カードは取った順番で並べて、3枚目を取った時は一番古いカードが捨て札になります。だから基本的には、1つの個性とは2年間付き合うことになります。

 デメリットの強い個性を引いてしまった場合は、ヒロイズムを使うことで3枚の個性を並べ替えて好きな1枚を捨てることも可能です。

kuro:ではPH3の僕から個性を選びますね。

『My Fair Princess』
▲“委員長”はメニュー処理時にマスがすべて埋まっていたら1VPを得る。“野生児”はメニューの選択を望むだけ連続して行える。
『My Fair Princess』
▲“腹ペコ”はターン開始時に銅貨があれば、1つ支払って体力を1回復させる。“天使”はフレンドシップが発生したら、自分は1VPを得て、ほかのプレイヤーは疲労によって体力を消費しない。

kuro:お金に余裕があるので“腹ペコ”な“銭ゲバ”に!

爆発:“武士道”がNo.02で“委員長”がNo.03なので、強制的に“武士道”の“委員長”に~。まあ“委員長”と言えば日本刀ですからね!

シモン:相性がいいから“小動物”な“野生児”だな。

カナイ:残ったのは“天使”か。同人誌即売会の女神を目指すか(笑)。

kuro:まずは“腹ペコ”なので銅貨を1支払って体力を1回復します。そして冒険で。

爆発:kuroさんが3マス埋めた冒険の、残り3マスに飛び込みます! これで“武士道”と“委員長”の効果が確定!!

シモン:誰も置いてない私塾に置いて、さらに“野性児”の効果で農場にも配置。2つ合わせて4VP!

大将:4VPは大きいですね。

カナイ:私塾です。……私のエンジェルパワーでシモンさんを癒してあげるわ(きらきら)

一同:(笑)。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲ワイワイ話しつつ、3ターン目の配置はこのような結果に。

●3ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
シモンはレベル3で銅貨2つと銀貨2つと1FVPを獲得
爆発はレベル3で銅貨2つと銀貨2つを獲得

【冒険】
kuroはレベル4で赤経験値4つと金貨1つと1FVPを獲得し、1VP減少
爆発はレベル4で赤経験値4つと2VPを獲得

【私塾】
シモンはレベル3で青経験値3つと1FVPを獲得
カナイはレベル4で青経験値4つと1VPを獲得

【休暇】
kuroはレベル2で体力2回復と1FVPを獲得
カナイはレベル4で体力4回復と1VPを獲得

kuro:冒険しててもちゃっかり金貨を拾ってるウチの娘です。

爆発:こちらは“委員長”と“武士道”発動で2VP。

カナイ:2人とも個性がいい感じに効いてますね。シモンも“小動物”でVPをガンガン稼いでるし。

大将:個性の効果は強いものから弱いものまで色々とあるので、PHを上げて個性を選ぶ優先順位を高めておくと、いい個性が取れるかもしれません。あと、王子様と結婚できるのもPHが一番高い人ですよ!

※ランクアップではkuroと爆発とシモンが実技ランク3、カナイが座学ランク3にアップ。

大将:いよいよ最初の王国祭ですね。偶数年の下半期は王国祭で3つの大会が開催されます。

kuro:闘技大会、舞踏大会、料理大会です。

大将:大会で上位入賞すればVPを稼ぐことができます。ルールは、最初にほかのメニューと同じようにレベルを算出します。ただし大会メニューではフレンドシップは発生しません。

爆発:ということは一番左に置いても意味はないってことですか?

kuro:いえ、数字が同じ場合は左にいる人が優先されて勝者になります。

大将:算出したレベルに、ダイス1個の出目を加えた数値がその人の戦績となります。ただし各大会で指定された能力のランクが、サイコロの出目の最低値として保障されます。

 つまり実技ランク4の人が闘技大会に参加してダイスが1だったとしても、ダイスは4として扱われます。そして、戦績の高い順に順位が決まります。

kuro:戦績が1位のプレイヤーは、レベル+指定された能力ランク分のVPを獲得です。さらにいろいろな効果があるアワードを1つか、追加で2VPをもらうか選ぶことができます。アワードは山札から引くので何がもらえるかはわかりません。

大将:2位のプレイヤーは指定された能力ランク分のVPのみ獲得で、3位以下には何もありません。なおメニューにポーンを配置する際、他の人の貨幣がジャマだと思ったら、それよりも上位の貨幣を消費することで貨幣を1つ除去してマスをムリヤリ空けることもできます。

 除去した貨幣は除去した人が獲得。大会や、ゲーム中盤以降では大事な妨害テクニックになります。

kuro:イベントは“囁きのメモリー 遠い日の楽園”で、効果は銀貨を4つ得るか、サイコロを1つ振って出目÷2(端数切り上げ)の金貨を得るか選べます。

カナイ:残念ですがサイコロは信用してないので(笑)。

kuro:ではPH3の僕から。ウチには金貨がたくさんあるので、とりあえず闘技大会に金銀銅貨1つずつ置いておきます。

爆発:あの金持ち厄介だな(笑)。……2位でもいいから、とりあえず闘技大会のマスを銀貨と銅貨で埋めておくか。シモンさんに銅貨を除去されるかもしれないけど。

シモン:そんな勝ち目のなさそうなところに誰が参加するかー!

一同:(笑)。

シモン:農場と冒険に置いて“小動物”で4VP!

カナイ:こっちも大会より先に実技経験値稼ぎかな。

爆発:あらこれならライバルのいない舞踏大会に行こうかな。

カナイ:こっちは料理大会に。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲配置はこのように。意外と大会参加者が少ないかも?

●4ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
シモンはレベル3で銅貨2つと銀貨2つを獲得

【冒険】
シモンはレベル3で赤経験値3つと1FVPを獲得
カナイはレベル3で赤経験値3つと1VPを獲得
kuroはレベル3で赤経験値3つを獲得

【闘技大会】
kuroはレベル4+ダイス2(ランク3)で戦績7
爆発はレベル3+ダイス4(ランク3)で戦績7
・同値なので左に配置したkuroの勝利

【舞踏大会】
爆発はレベル2+ランク1で戦績3

【料理大会】
カナイはレベル1+ランク3で戦績4

『My Fair Princess』
▲闘技大会は僅差でkuroの勝利。

kuro:ギリギリで勝てた! そして4レベルなので“銭ゲバ”も発動して金貨もらいます。

爆発:大会でも金稼ぎを忘れないっ……! 負けたこちらも“委員長”で1VP獲得です。

kuro:1位なのでレベル4+ランク3で7VP獲得。アワードは“座学指南書”で、青経験値を3つ得ます。

爆発:2位はランクと同じVPなので3VP獲得。そして次の舞踏大会は不戦勝1位でレベル2+ランク1の3VPと、アワードゲット!

『My Fair Princess』
▲爆発が引いたアワードは恩給時に追加で銀貨が1つ得られる“奨学金”。なかなかよさそう!

カナイ:料理大会も1人しか置いてない! レベル1+ランク3で4VPと、アワードは金貨2つを得る“竜の財宝”でした。

大将:大会が開催されるターンでもランクアップは可能なのでみなさん忘れずに。

●2年目(4ターン目)大会終了時の娘たちの状況

『My Fair Princess』
▲kuroさんはPHと実技ランクが高く、資金力もあってかなり順調。
『My Fair Princess』
▲爆発は実技ランクは高いが、体力の少なさが気になる。委員長は疲れやすいのか……。
『My Fair Princess』
▲シモンさんは実技優先だが、座学も上がっている。経験値にも余裕がありそう。
『My Fair Princess』
▲カナイさんは実技と座学のバランスがいい。PHが1で、席順的に行動順が最後になるのは懸念材料か。

大将:実技ランク4になった人は、“ターン終了時毎に体力が1回復”のボーナスを得ます。このターンから発動するので忘れずに体力を回復させてください。

爆発:体力が回復して2になった! これで少し安心。

シモン:“小動物”で10VPくらい稼げたなぁ。“野性児”との相性もよかったし。

カナイ:序盤はかなり強いっすよ。

kuro:“野性児”をシモンさんに渡さないようにカットすべきだったかも……。

【3年目】急募! 娘が脳筋になったときの対処法

『My Fair Princess』
▲イベントカードは“ロマンス! 路地裏の天使”。普段は最新の2枚までしか使えないですが、これがあればすべてのイベントを使えます。

大将:3年目に突入したので恩給と個性の発現があります。

『My Fair Princess』
▲“天然”はレベルに(自分のポーン数-1)をプラスするが、フレンドシップとFVPを得られない。“引きこもり”は休暇に配置した、自分のポーン1つにつき1VPを得る。
『My Fair Princess』
▲“クール”は自分しか配置していなかったら2VPを得る。“脳筋”は自分の得ている青経験値を、必ずすべて赤経験値として扱う。

シモン:“野性児”と“脳筋”が連番だから、もしかしたら“脳筋”になっちゃうかもしれない。

カナイ:「もしかしたら脳筋になっちゃうかも」っておもしろいフレーズだなぁ(笑)。

一同:(爆笑)。

爆発:脳筋なんてなりたくないのに……かわいそうだ(笑)。

kuro:“銭ゲバ”を卒業して“クール”な“腹ペコ”になりました。

爆発:おっ、“武士道”と連番の“クール”がなくなったから自由に選べる。

シモン:“脳筋”オススメですよ!

爆発:そうなんですか! じゃあ“武士道”が“引きこもり”の“委員長”になりました(笑)。

シモン:あー、“小動物”が終わって、“脳筋”の“野性児”になっちゃった。これなら、さっき座学を上げておくべきだったかー。

kuro:使うときだけ青経験値が赤経験値扱いになるので、青経験値を貯めておくことはできますよ。2年後に個性がなくなるまでは座学ランクを上げられないですが……。

シモン:“脳筋”娘めぇ。こっちの計画をぶち壊しやがって(笑)。

カナイ:“腐ガール”を卒業して“天然”な“天使”に。“天然”の効果でフレンドシップが得られなくなるのに、一緒にいる人は“天使”の力で疲れなくなるから、こっちが損するばかり! もう他人との触れ合いは止めるしかないな(笑)。

爆発:“天然”な“天使”ってワードだけ聞くと萌え度高いのに(笑)。

大将:そして3~5年目では追加メニューが配置されます。配置された追加メニューは今回から選択可能で、最後まで残り続けます。

『My Fair Princess』
▲ランダムで引かれた追加メニューは酒場。体力が2減る代わりに、銀貨と金貨を稼ぎやすいメニューです。

シモン:こうなったら“脳筋”で突っ走るしかない! 教科書をダンベル代わりに身体を鍛えるんだ!!

カナイ:教科書をムシャムシャ食べて大きくなるのかも。

一同:(笑)。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲追加メニューの酒場がさっそく大人気のバイト先に。

●5ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【冒険】
カナイはレベル3で赤経験値3つと1VPを獲得
kuroはレベル2で赤経験値2つを獲得

【私塾】
爆発はレベル4で青経験値4つと1FVP+1VPを獲得
シモンはレベル4で青経験値4つを獲得

【酒場】
kuroはレベル4で銀貨2つと金貨2つと1FVPを獲得
シモンはレベル3で銀貨2つと金貨1つを獲得

【休暇】
爆発はレベル3で体力3回復と1FVP+1VPを獲得
カナイはレベル3で体力3回復と1VPを獲得

シモン:なんか爆発さんがVPをコツコツ稼いで1位に近づいてきてるなぁ。

爆発:今回も“委員長”と“引きこもり”で2VP増やせました。

大将:行動の処理が終わったのでランクアップをどうぞ。

kuro:座学ランクがアップして2に。

爆発:こちらも座学ランクを2にします。

シモン:実技ランクが5になって、ボーナスでポーンが1つ追加!

カナイ:座学ランクを3にして、赤経験値を得た際に1つ追加で赤経験値をもらえるボーナスを身につけました。

大将:では6ターン目に入ります。

『My Fair Princess』
▲実技ランクに等しいVPと赤経験値を得るイベント。終盤で真価を発揮しそう。

kuro:“クール”を生かして1人だけでメニューを実行したいけど、なかなか難しい……。

爆発:手番が後ろの方が狙いやすそうですね。

kuro:冒険にしますが、銅貨がないからポーンだけ。

爆発:金持ちなのにケチだ! でもこっちも銅貨がないから農場でバイトします。

kuro:酒場では銅貨はもらえないので、農場に行かないと銅貨不足になりますね。

シモン:ポーン3つで体力をたくさん使うから、金銀銅貨を使ってたっぷり休みます。あとは農場と私塾で。

カナイ:1マスだけ残った農場に入ります。あまり効率はよくないですが……。

kuro:シモンさんを止めよう。金貨で農場にあるシモンさんの銀貨を除去して、その銀貨でさらに銅貨も除去して、自分のポーンと銅貨を置きます。

爆発:金の力で他人のバイトのシフトを減らすなんてヒドイ!

シモン:金の力は恐ろしいのぅ(笑)。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲前ターンの酒場人気から一転し、農場に4人が集まる状況に。

●6ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
爆発はレベル3で銅貨2つと銀貨2つと1FVP+1VPを獲得
シモンはレベル2で銅貨2つと銀貨1つを獲得
カナイはレベル1で銅貨2つと1VPを獲得
kuroはレベル3で銅貨2つと銀貨2つを獲得

【冒険】
kuroはレベル1で赤経験値1つと2VPを獲得

【私塾】
シモンはレベル4で青経験値4つと1FVPを獲得
爆発はレベル2で青経験値2つと1VPを獲得
カナイはレベル2で青経験値2つと1VPを獲得

【休暇】
シモンはレベル4で体力4回復

シモン:予想外の天使でムダに体力を回復しちゃったよ! 金貨使わなくてよかった。

カナイ:ふふふっ。

大将:ターン終了なのでランクアップをどうぞ。

kuro:実技ランク5でポーン追加です。

爆発:座学ランク3に。

シモン:今は実技を上げてもあまり意味がない気がするから、PHを2にしましょう。

カナイ:座学ランクを4にしました。

大将:これでカナイさんは座学ランク4のボーナスで、毎ターン銀貨1つを得られます。さらに座学ランク4と実技ランク3の条件も満たしているので、今後は青経験値を得たら追加で青経験値を1つ獲得。

【4年目】娘天国かと思ったらヤンデレ地獄だった

大将:後半戦に突入ですね。イベントは“素敵なお金の使い方”で、効果は銀貨と金貨の合計数に等しいVPを得る。

kuro:僕なら今使えば8VPか。

爆発:金の亡者だ!

大将:そして恩給と個性の発現です。

『My Fair Princess』
▲“桜Trick”はレベルに(自分と他人のポーン数の合計-1)をプラスするが、貨幣をレベルに加算できない。“発明家”はターン開始時、自分の銅貨2つを銀貨1つに。あるいは銅貨3つを金貨1つに交換できる。
『My Fair Princess』
▲“ヤンデレ”は、フレンドシップVPを得たほかのプレイヤーは、1VPを得て体力を1失う。“ダウナー”は自分のレベルが2以下なら、1VPを得るか、体力が1回復する。

kuro:“腹ペコ”と連番だったので“クール”な“発明家”に。

シモン:お金がないので、“野性児”がなくなって“桜Trick”に。“脳筋”な“桜Trick”ってなんか怖そー。

爆発:あー、連番だから強制的に“ダウナー”な“引きこもり”に。優秀過ぎる“委員長”だったから疎まれてイジメられちゃったのかな(笑)。

カナイ:“天使”を卒業して、“天然”な“ヤンデレ”になります!

爆発:“天使”から一転して、一緒にいたらヤバい娘に!

大将:追加メニューは竜の巣。3レベル以上なら2VPとアワードを1つ得られますが、2レベル以下だと体力を消耗するだけで何も得られません。

kuro:ではさっそく“発明家”の効果で銅貨2つを銀貨1つに変えて、イベント“素敵なお金の使い方”を使って9VPゲット! 金の力で飛躍の年にするぞ!!

シモン:“桜Trick”だから、ほかの娘がいるところに置いておけばいいよね!

爆発:そろそろポーンを3つにしたいから冒険かな。

カナイ:やりたくないんですけど、冒険に置いてある爆発さんの貨幣を除去しつつ、金銀銅貨を置いて全力かな。ふふっ、一緒に特訓しましょうよ……。私がついているわ……。

爆発:あっ、うちの娘が“引きこもり”になったのはお前のせいか(笑)。

一同:(笑)。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲強烈な個性の影響か、すべてのメニューがまんべんなく選ばれる。

●7ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
kuroはレベル2で銅貨2つと銀貨1つと1FVPを獲得
シモンはレベル3で銅貨2つと銀貨2つを獲得

【冒険】
爆発はレベル3で赤経験値3+1つと1FVP+1VPを獲得
カナイはレベル4で赤経験値4+1つを獲得

【私塾】
kuroはレベル2で青経験値2つと1FVPを獲得
シモンはレベル4で青経験値4つを獲得
爆発はレベル4で青経験値4つを獲得

【酒場】
シモンはレベル1で銀貨1つを獲得

【竜の巣】
カナイはレベル3で2VPとアワード1つを獲得

【休暇】
kuroはレベル2で体力2回復と2VPを獲得

爆発:冒険中に“ヤンデレ”にまとわりつかれたので2VP獲得……。

カナイ:うふふっ。

kuro:あ、1FVPと合わせて2VPなので、実質はプラス1VPですね。

爆発:なるほど了解です。

シモン:私塾にポーンしか置いてないのに“桜Trick”の効果でレベル4だ。

爆発:こっちは銅貨と銀貨を置いてレベル4なのに!

カナイ:竜の巣のアワードは……座学指南書。今は青経験値いらないよー。でもランクボーナスで追加の1を含めて4つもらっときますが。

kuro:最後に1人で休暇して“クール”発動で2VPでした。

カナイ:竜の巣じゃなくて1人で休暇しているところを狙うべきだったか(笑)。

大将:ではランクアップをどうぞ。

kuro:座学ランクを3に。

シモン:PHを3にしてヒロイズムが1つ回復。

爆発:座学ランク4で毎ターン銀貨をもらえるようになりました。

カナイ:実技ランク5でようやくポーン追加。

大将:では8ターン目。2度目の王国祭です。イベントは“お父さんとの約束”で、捨て札置き場にある好きな個性カード1枚を新しい個性として得られます。そのとき、最も古い個性は押し出されて捨て札となります。

シモン:“桜Trick”はほかの人と同じ場所に置きたいから、最初に置くのは個性と合わないなー。“脳筋”も嫌だし、イベント使っちゃおうか。さっき強かった“小動物”かな。みんな大会に置くだろうし。……体力回復が少し心配だけど。

大将:配置はどうします?

シモン:やっぱり体力が回復しにくいから、ここは完全燃焼して入院しようかな。

カナイ:メニュー消化中に体力が0になったらどうなるんですか?

大将:実行できたメニューまで処理をして、その後のポーンと貨幣はすべて取り除いて入院します。処理順番はボードに書いてあって、休暇が一番最後な点には注意が必要です。

 入院したら、次ターンのメニュー選択はすべてパスになり、代わりに体力が最大値の7まで回復します。メニュー選択以外のランクアップや個性の選択は行えます。

シモン:よし、やっぱり入院だな! “小動物”の効果でVPを稼ぎながら置いていきます。

爆発:入院も人生経験ですな(笑)。

kuro:ここは全力で大会に参加しますっ……!

爆発:私はポーンを増やすために実技経験値を上げないと……。

カナイ:大会だとフレンドシップVPが発生しないから“ヤンデレ”の効果も出ないんですね。

爆発:敵対してるから油断しないんでしょうね!

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲圧倒的な資金力を武器に大会の完全制覇を狙うkuroさんと、その隙に自らの目的を果たそうとする3人。

●8ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
シモンはレベル1で銅貨2つを獲得

【冒険】
爆発はレベル1で赤経験値1+1つを獲得

【私塾】
シモンはレベル1で青経験値1つを獲得

【酒場】
シモンはレベル1で銀貨1つを獲得

【闘技大会】
kuroはレベル5+ランク5で戦績10

【舞踏大会】
kuroはレベル3+ダイス1(ランク3)で戦績6
カナイはレベル3+ダイス3(ランク4)で戦績7。カナイの勝利

【料理大会】
爆発はレベル1+ダイス3(ランク4)で戦績5。
kuroはレベル4+ダイス2(ランク3)で戦績7。kuroの勝利

【休暇】
カナイはレベル2で体力2回復

爆発:冒険はレベル2以下だったので“ダウナー”の効果が発動して体力が1回復しました。

シモン:酒場で銀貨1つ手に入れた瞬間にぶっ倒れました(笑)。

kuro:大会ですが、まず闘技大会は不戦勝。レベル5+ランク5で10VPと、アワードは“竜の財宝”で金貨2つもらいます。クールの2VPも忘れずに。

カナイ:これはデカイなー。

kuro:舞踏大会はカナイさんの勝ちでしたね。

爆発:kuroさんに独走されそうだからカナイさんが勝ってよかったー。

カナイ:レベル3+ランク4で7VPと、アワードは“情熱のカスタネット”。舞踏大会のレベルにプラス1する……微妙だ。

kuro:こちらは2位でランク3だから3VPですね。

爆発:料理大会は、ランクではこっちが勝ってましたが、圧倒的な資金力の差でkuroさんの勝利。

kuro:レベル4+ランク3で7VPと、アワードは闘技大会のレベルにプラス1する“竜殺しの魔剣”。

爆発:2位なのでランクと同じ4VPもらいます。さらに“ダウナー”が発動で体力1回復。

大将:では大会が終わったのでランクアップです。

●4年目(8ターン目)大会終了時の娘たちの状況

『My Fair Princess』
▲現在1位のkuroさんは実技が高く、ほかの能力ランクもそれなり。資金もあるが、ヒロイズムを使いきっている点がどう響くか。
『My Fair Princess』
▲現在2位の爆発は実技、座学ランクが高めだが、PHは低い。資金の少なさも気になるか。
『My Fair Princess』
▲現在3位のシモンさん。能力ランクはkuroさんとほぼ同じだが、次ターンに入院しなければならない……。なおこのあと、5個を超えた分の銅貨を寄付しました。
『My Fair Princess』
▲現在4位のカナイさん。能力ランクは爆発とほぼ同じ。次こそいい個性と巡り合えるか?

【5年目】終盤に向けて血生臭さが加速する……

『My Fair Princess』
▲イベントカードは“猛特訓! 山籠もりなんて時代錯誤?!”。最も低い能力を1つ選んで、ランクを2つ上げることができます。バランスよく育てている人ほど効果的。
『My Fair Princess』
▲“グルーピー”は、可能なら既にポーンが配置されていて、かつマスに空きのあるメニューを選ぶ。選んだら1VP。“山ガール”はターン終了時、休暇に配置していたら、あれば銅貨を1つ支払って赤経験値1つか青経験値1つを得る。
『My Fair Princess』
▲“小生意気”は大会メニューを除き、フレンドシップが得られれば自分のレベルプラス1、得られなければマイナス1。“毒電波”は、ほかのプレイヤーも含めてサイコロが振られた際、出た目が奇数なら即座に自分は1VPを得る。

カナイ:“ヤンデレ”的には“毒電波”が欲しいなぁ(笑)。

kuro:さっきはシモンさんが親だったので、今度は僕に戻ってきます。

カナイ:私もPHを上げたので行動順が爆発さんの先になりましたよ(ニヤリ)。

爆発:いい個性が残りますように……。

kuro:効果的に“毒電波”かなぁ。“クール”がなくなって“毒電波”の“発明家”に。

爆発:マッドサイエンティスト!

シモン:“桜Trick”が消えて、効果が相反してる“グルーピー”な“小動物”ってのはどうでしょうか?

kuro:効果が相反している場合は自分でどちらにするか決められます。

シモン:なら“グルーピー”で! 精神状態がヤバそうだけど(笑)。

カナイ:消えるのは“天然”。“ヤンデレ”の“山ガール”は、山で徘徊している感じがヤバくていいなぁ。ヤマンバってやつかな(笑)。

爆発:ではこちらは“引きこもり”がなくなって“ダウナー”な“小生意気”に。4番手ならアリな気がする。

大将:3つ目最後の追加メニューは教会でした。効果は1レベルにつき青経験値1つ獲得。3レベル以上なら追加で2VPも得られます。

kuro:では置いていきますか。

シモン:ウチの娘はカナイさんの娘のせいで入院中です!

カナイ:こっちのせいじゃないよ! 直接は手を出してないし(笑)。

シモン:“ヤンデレ”が来そうなリゾートなんかで休めないよ(笑)。

カナイ:ではこちらの番。イベントは1ターンに1回しか使えないんでしたっけ?

大将:そうです。残り4ターンなのでそろそろ使わないと余っちゃうかもしれませんね。

カナイ:そろそろイベント使わないとなぁ……。メニューはとりあえず“ヤンデレ”で1位を血祭りにあげたいんだけど……。

シモン:娘を育てるゲームじゃなくなってるよ!(笑)

カナイ:そういうのが好きな娘に勝手になってたから仕方ないの! 放任主義ですから(キラーン)。

一同:(笑)。

爆発:猛特訓のイベントでPHを4に上げます。メニューは2人が置いてる休暇かな。

kuro:お金がなくなってきたので農場でバイトします。

カナイ:私も私も~。

kuro:ギャー! 

シモン:kuroさんが“ヤンデレ”に付きまとわれてメッチャ体力減らされてる(笑)。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲kuroさんの娘に迫るカナイさんのヤンデレ娘……。

●9ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
kuroはレベル4で銅貨2つと銀貨2つと金貨1つと1FVP+1VPを獲得
カナイはレベル4で銅貨2つと銀貨2つと金貨1つを獲得

【冒険】
カナイはレベル2で赤経験値2+1つと1FVPを獲得
爆発はレベル3で赤経験値3+1つを獲得

【私塾】
爆発はレベル3で青経験値3+1つと1FVPを獲得
kuroはレベル3で青経験値3を獲得

【休暇】
kuroはレベル4で体力4回復と1FVP+1VPを獲得
カナイはレベル3で体力3回復
爆発はレベル3で体力3回復

kuro:“ヤンデレ”のダメージがマジ痛いなぁ。

爆発:“小生意気”のおかげでポーン1つでもレベル3に届きます!

大将:ではランクアップです。シモンさんも行えます。

爆発:PHを5にしてヒロイズムが1つ回復。

kuro:PHを4にしましたが、追いつけない……。

シモン:座学ランク4にしました。

カナイ:ターン終了時なので“山ガール”の効果で銅貨を1つ支払って、青経験値1つと追加の1つをもらいます。そしてPHを3にアップしてヒロイズム2つ目を獲得です。

大将:10ターン目スタート。イベントは“ライバル登場! 負けないハートで勝負!”で体力全快です。

一同:イラネー。

爆発:今は誰も使わないですよねぇ。ではPH5なので最初に行動します。前ターンのイベント“猛特訓”を使って座学ランクを4から6にアップ!

大将:座学ランク5のボーナスで残りのターン数×2VPを得ます。今のターンも含めるので残り3ターンで6VPですね。

爆発:そして座学ランク7を目指して私塾に!

大将:ランク7のボーナスは最初に到達したプレイヤーしかもらえないのでご注意ください。

kuro:爆発さんの座学ランク7一番乗りはほぼ確実だから諦めて自分の手を進めるか。

シモン:経験値が欲しいけど私塾だと爆発さんが有利になっちゃうから教会に行きます。2VPもらえる“小動物”も発動するし。

カナイ:爆発さんと同じイベントを使ってPHを3から5にアップ。使ったばかりのヒロイズムも補充されます。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲終盤に向けて、貨幣の除去による妨害が積極的に行われております!

●10ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【冒険】
kuroはレベル3で赤経験値3+1つと1FVPを獲得
シモンはレベル4で赤経験値4+1つを獲得
爆発はレベル3で赤経験値3+1つを獲得

【私塾】
爆発はレベル4で青経験値4+1つと1FVP+1VPを獲得
カナイはレベル2で青経験値2+1つを獲得
シモンはレベル4で青経験値4+1つを獲得

【酒場】
カナイはレベル4で銀貨2つと金貨2つと1FVPを獲得
爆発はレベル4で銀貨2つと金貨2つを獲得

【竜の巣】
kuroはレベル3で1FVP+3VPとアワード1つを獲得
カナイはレベル3で2VPとアワード1つを獲得

【教会】
シモンはレベル3で青経験値3+1つと2VPを獲得

【休暇】
kuroはレベル1で体力1回復

kuro:気になるアワードは……“ブラウニーの釜”で料理大会のレベルにプラス1。

カナイ:こちらは“実技指南書”で、赤経験値を3つにボーナスの1つを加えて4つもらいます。

シモン:ウチは経験値だけなら世界一。合計で18個もある(笑)。

大将:休暇した人が少なかったから、全体的に体力が減り気味ですね。ではランクアップをどうぞ。

爆発:座学ランクを7にして一番乗りボーナスの4VPをもらいます!

kuro:そうですよねー。

カナイ:座学ランクを5にして残りターン数×2で4VPです。

kuro:こちらはランクアップしません!

シモン:カナイさんと同じで座学ランクを5にして4VPもらいます。

【6年目】大荒れの勝負を制したのは……

大将:いよいよ最後の年です! イベントは“いつか巣立つ私たちへ”で、座学ランクに等しいVPと青経験値を得ます。

爆発:きたぁああああ!

kuro:ランク最大まであげましたもんね。

大将:そして最後の個性の発現です。

『My Fair Princess』
▲“貧乏性”は自分が貨幣かアワードを得たら1VPを得る。“ドジっ子”は自分のレベルが2以下なら体力を1失って、赤経験値か青経験値を2つ得る。
『My Fair Princess』
▲“巻き込まれ体質”は左端に配置していなくても、1FVPを得る。“小悪魔”はレベルにほかのプレイヤーの銅貨数をプラスする。

カナイ:ついに“ヤンデレ”は卒業しました。

爆発:若気の至りでしたね!

カナイ:これからは人を傷つけるのではなく利用します! というわけで“山ガール”な“小悪魔”に。

大将:雰囲気的にはあんまり変わってない(笑)。

爆発:“ダウナー”を卒業して、“巻き込まれ体質”な“小生意気”になりました。軽い気持ちでほかの人にちょっかいを出していたら、厄介なことに巻き込まれる感じかな。なんだ自業自得か(笑)。

kuro:“発明家”が終わり、“ドジっ子”は選ぶ意味がまったくないので“貧乏性”な“毒電波”です。

シモン:“小動物”がなくなって“グルーピー”な“ドジっ子”になったけど、レベルが2以下なら体力が1減るのか。命に関わるドジを踏みそう(笑)。

爆発:次のターンで終わりですが、最終的に体力が0になっていたらどうなりますか?

kuro:ゲーム的には特に問題ありません。娘のエンディングに関わるかもしれませんが……。

カナイ:大会の決勝の舞台で血を吐いて倒れるとか(笑)。

爆発:みなさんが娘に対して、最後にどんな仕打ちをしたのかは記事として残りますからね。試合に勝って勝負に負けたみたいなことになってしまうかも?

カナイ:とりあえず休暇かな。

爆発:ここで最後のヒロイズムを使ってイベント“いつか巣立つ私たちへ”です。座学ランク7なので7VPと青経験値7にボーナスの効果でさらに青経験値を1つもらいます。

大将:素晴らしい!

kuro:さっきのターンで体力を削られ過ぎたので絶対に休憩したいんですが、2人のポーンと貨幣で休暇がほぼ埋まってるし! 仕方ないから除去するか……。

シモン:僕の番ですが厳しいなぁ。やっぱり病院に送られたらダメだね(笑)。

カナイ:イベント“いつか巣立つ私たちへ”で5VPと青経験値5+1つを獲得。みんなの置く場所がバイト先と休暇先に集中してる……。パスってできないんですか?

kuro:パスはできないので、ターン開始時に体力が少ないと厳しいですね。

『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
『My Fair Princess』
▲全員が大会準備のために休暇と貨幣集めに奔走!

●11ターン目のメニュー処理(主な個性の効果と能力ボーナスも反映)

【農場】
カナイはレベル3で銅貨2つと銀貨2つと1FVPを獲得
爆発はレベル4で銅貨2つと銀貨2つと金貨1つと1FVPを獲得
kuroはレベル2で銅貨2つと銀貨1つと1VPを獲得

【冒険】
シモンはレベル2で赤経験値2+1つを獲得

【酒場】
シモンはレベル3で銀貨2つと金貨1つと1FVPを獲得
爆発はレベル4で銀貨2つと金貨2つと1FVPを獲得
kuroはレベル2で銀貨2つと1VPを獲得

【休暇】
カナイはレベル3で体力3回復+1FVPを獲得
kuroはレベル2で体力2回復
シモンはレベル3で体力3回復

シモン:冒険がレベル2だったのでドジっ子が発動して赤経験値2つと追加1つをもらいます。赤経験値が一気に6つも増えた!

kuro:ドジっ子だから失敗はするけど学ぶことも多いのです。

爆発:あっ、計算間違えてた。酒場のバイト終了後に溢れた銀貨を孤児院に寄付した瞬間にぶっ倒れました。

一同:(笑)。

カナイ:今回のリプレイは荒れ模様過ぎ(笑)。

爆発:「このターンで休暇さえすれば次ターンで倒れる心配はない」って思っていたら、このターンの休暇まで体力を持たせることを忘れてしまいました。やはり先のことばかり考えてちゃダメってことですな。目の前の物事から着実にクリアしていかないと(笑)。

大将:では大会前最後のランクアップ。一応、大会のあとも最後のランクアップが可能です。

爆発:PHを6にしました!

カナイ:座学ランクを6に。

kuro:上げられません!

シモン:実技ランクを上げて6になりました。

『My Fair Princess』
▲最後のイベントは“灰被りドレスと素敵な紳士”で、効果は自分の個性を好きなだけ捨て札にする。さらに捨てた枚数に関わらず、金貨を2つ得る。

大将:最後のターン。行動順は入院中の爆発さんを除くとカナイさん、kuro、シモンさんの順ですね。

カナイ:では最後のヒロイズムで前ターンのイベントをもう一度使って、6VPと青経験値6+1を獲得。そして舞踏大会が有利になるカスタネットを持ってるから舞踏大会かな。

kuro:僕は座学ランクが3しかないから、闘技大会で活躍するしかない!

シモン:“グルーピー”で1VPをもらって闘技大会に参加。

カナイ:闘技大会に行ってkuroさんの貨幣を全部除去だー!

kuro:うわー、それはキツイ……。

カナイ:狙われるのは1位の宿命ですから!

kuro:うーん、まだ空いてるから料理大会にも手を出しておこうかな。

シモン:あー、経験値が欲しいのに“グルーピー”のせいで大会にしか参加できない! ……あっ、レベル2以下にすれば“ドジっ子”が発動して経験値もらえる! よし大会に金を使わずに参加するぜ(笑)。

『My Fair Princess』
▲最後は全員大会にしか参加せず! 壮絶な貨幣除去合戦の結果は?

●12ターン目

【闘技大会】
kuroはレベル3+ダイス3(ランク5)で戦績8
シモンはレベル2+ランク6で戦績8
カナイはレベル2+ダイス4(ランク5)で戦績7

kuro:僅差ですが“竜殺しの魔剣”のおかげで1位でした! 8VPとアワードをもらいます。

大将:アワードの代わりに2VPをもらうこともできます。

kuro:僕は経験値が欲しくて“貧乏性”もあるのでアワードを引いてますが。……経験値ではなかった。

シモン:ランク6なので2位だけど6VPです。さらに“ドジっ子”で赤経験値を2+1つ貰い。

kuro:そして“毒電波”の効果で奇数が出るたびに1VPもらいます。出目がランク以下の場合はランクの値が出目扱いになって、その場合も奇数なら1VPが僕に発生します。

カナイ:闘技大会だと、ランク5だったkuroさんと私が奇数だから2VPってことか。強いなぁ。

【舞踏大会】
カナイはレベル5+ダイス3(ランク5)で戦績10
シモンはレベル1+ダイス5(ランク5)で戦績6

カナイ:“情熱のカスタネット”と合わせて戦績10なので1位確定ですね。10VPと、アワードじゃなくて2VPで。

シモン:また2位だけどランク5だから5VP。こっちも“ドジっ子”で赤経験値を2+1つもらって入院だ!

大将:お疲れさまでした(笑)。

kuro:2人の出目が5以下だったので、出目がランクの5に変更されて“毒電波”で2VPもらいます。

爆発:電波娘が大活躍してる!

【料理大会】
kuroはレベル4+ダイス3(ランク3)で戦績7。
シモンは入院で棄権
カナイはレベル4+ランク6で戦績10

カナイ:“小悪魔”の効果も含めてレベル4になったので1位で10VP+アワードの代わりに2VP貰います。

kuro:2位で3VPだけ獲得。“ブラウニーの釜”は使いこなせなかったということで。あ、自分のダイスが3だから“毒電波”で1VPですね。

大将:そして最後のランクアップです。

爆発:残していた経験値でPHを7にして7VPだ!

シモン:僕は実技ランクが7になって4VP追加!

カナイ:座学ランクが7になったけど、このボーナスは最初の人だけなのでVPは貰えず。

大将:これでゲームは終了です。最終結果は……。

■最終結果

【1位】kuro(68VP)

【2位】カナイ(63VP)

【3位】爆発(58VP)

【4位】シモン(47VP)

kuro:なんとか逃げ切りました! “電波娘”がいなかったら追いつかれてたなぁ。

カナイ:爆発さんが生きてたらかなり違う結果になったでしょうね。

爆発:いやー、うっかりうっかり。

カナイ:大事な試験の当日に風邪で寝込む系の娘だったということで(笑)。

シモン:エンディングリストを調べたら、ウチの娘はマッドサイエンティストになっちゃってたよ(笑)。

爆発:大体2時間くらいでしたね。お疲れさまでした。この『My Fair Princess』は今年のゲームマーケット春で頒布されましたが、現在はもう手に入らないのでしょうか?

kuro:会場で販売した際は、持ち込み分は完売してしまいました。残った分については、今年のエッセンシュピールにてヤポンブランドさんのブースで取り扱っていただく他、11月開催の“ゲームマーケット秋”にも持ち込みたいと思います。

 興味を持っていただいた方は、よろしければその際にでも足を運んでいただけると嬉しいです。

爆発:ゲームマーケット秋でも新作を発表されるんですか?

kuro:はい。今お知らせできるのは、映画監督になって夢のオールスターキャストで自分だけの映画を作るカードゲーム『CinemaFrontier』。怪しい館を作って散策する『ウィンチェスターハウス(仮)』。「ドグラ・マグラ」をイメージした自分の正体当てゲーム『猖獗少女病(仮)』など、5作品を予定しています。

『My Fair Princess』
▲『CinemaFrontier』のパッケージやキャストイラストを見せていただきました。
『My Fair Princess』 『My Fair Princess』

爆発:5作品も! 次の新作も楽しみです。みなさん本日はありがとうございました。

一同:ありがとうございました!


 今回は“ManifestDestiny”さんの『My Fair Princess』の模様をお届けしました。文章で読むと少々難しく感じるかもしれませんが、テーマはわかりやすいですし実際に行うのはメニュー選択くらいなので比較的遊びやすいと思います。興味を持たれた方は、11月開催のゲームマーケット秋で忘れずに入手しましょう!

 では最後に、娘たちの最終的な能力ランクと、マニュアルに記載されたエンディングの内容をご覧ください。

『My Fair Princess』
▲kuroさんの娘は能力ランクの成長が今ひとつだったせいか、どこへも行かずに“父の嫁”になりました……。
『My Fair Princess』
▲カナイさんの娘はバランスよく育っていたためか、“選ばれし者”として覚醒しました……。
『My Fair Princess』
▲爆発の娘はPHが最も高かったので王子と結婚してプリンセスに選ばれました。またその後、“選ばれし者”として覚醒しました……。
『My Fair Princess』
▲シモンさんの娘は座学ランクが高めでゲーム終了時の体力が低かったため、“マッドサイエンティスト”として研究を続ける毎日です……。

(C) 2007- Manifest Destiny All rights reserved.
all rights reserved by カナイ製作所/カナイ セイジ

関連サイト