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2016年6月24日(金)

【スパロボ クロスオメガ】高難度のチャレンジクエスト3-3、3-5を再攻略(#92)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第92回です。

連載第92回 チャレンジャーたちの挽歌

 いえいいえい。

 インタビューの大任を終えて、まったりムードのうどんさんです。23日にはストーリー3章後半がついに追加されましたが、みなさんもうプレイはされましたか?

 うどんさん、AP半減期間ということもあって、新ベースガシャ開放の10話まで進めていったんストップ。AP半減期間は、なるだけ3-8-1を回さねば!

 ぐるぐるぐるぐるバターになりそうな勢いでしたが、期間中の目標だったランク106へのレベルアップも果たして一安心。3-8-1はなにげに改造資材がけっこう貯まるので、これもごっつあんな感じです。

【クエストデータ】クエストまとめ

『スパクロ』
▲いきなりパプテマス様登場の3章10話。ジェリドイベントに続いて、モブティターンズ兵がなんかいいこと言ってますぜ!
『スパクロ』
▲なんと10連30個固定! お安いベースガシャです。ラインナップも悪くないんですが、大器化の続報待ちが安定か。

 さて、現在注目のガシャはといえば、月末ミニステップアップガシャ。

【ガシャデータ】月末ミニステップアップガシャ(2016年6月)

 なんとSSR マジンガーZ(ディフェンダー)、SSR タウバーン(アタッカー)、SSR νガンダム(シューター)という、すべて大器というラインナップ。

 うどんさん手持ちガシャ的に2周できちゃうなあと迷ったんですが、大型アップデート前+倍率アップ無しということでノーガシャフィニッシュ。

 一応、1日1クリスタル分は回してるので、期間中にSSRを引ければうれしいなあ。

『スパクロ』
▲現時点なら、ラインナップ的には非常→においしいミニステップアップ。でも、大器化の続報待ちが安定か(本日2回目)。

 そういえば、インタビューでは「15機が大器化する」と明言されてましたよね。いったいどのユニットが大器化するのか、wikiのデータを見ながらニヨニヨしております。

 で、wikiのバトルユニット一覧を見る限り、大器化の候補は以下の85機(たぶん)。

 ※報酬ユニットと、すでに別タイプ大器化済みは除外

候補ユニットSSR ARX-7アーバレスト:拳/盾/射
候補ユニットSSR ARX-8レーバテイン:射
候補ユニットSSR Zガンダム:拳
候補ユニットSSR Zガンダム(ルー):射
候補ユニットSSR ZZガンダム:盾/射
候補ユニットSSR アリオスガンダム:射
候補ユニットSSR ウィングガンダム:射
候補ユニットSSR エヴァ初号機:拳/盾
候補ユニットSSR エヴァ零号機:拳/盾
候補ユニットSSR エヴァ2号機(アスカ):拳/射
候補ユニットSSR エヴァ2号機(マリ):射
候補ユニットSSR エヴァ3号機:盾
候補ユニットSSR エールストライクガンダム(キラ):拳/射
候補ユニットSSR エールストライクガンダム(ムウ):射
候補ユニットSSR ガウェイン:拳/盾
候補ユニットSSR ガウェイン(C.C)/盾
候補ユニットSSR ガオガイガー:拳/盾
候補ユニットSSR ガンダムエクシア:拳/盾/射
候補ユニットSSR ガンダムデュナメス:射
候補ユニットSSR ガンバスター:盾
候補ユニットSSR キュベレイ:射
候補ユニットSSR キュベレイMk-Ⅱ(プル機):拳
候補ユニットSSR キングゲイナー:拳
候補ユニットSSR キングジェイダー:盾
候補ユニットSSR グレートマジンガー:拳/盾/射
候補ユニットSSR グレンダイザー:盾
候補ユニットSSR 紅蓮弐式:拳/射
候補ユニットSSR 月下(藤堂機):拳
候補ユニットSSR ゲッター1:拳/盾/射
候補ユニットSSR ゲッタードラゴン:拳
候補ユニットSSR ケルヴィムガンダム:射
候補ユニットSSR ゴーショーグン:盾
候補ユニットSSR コン・バトラーV:盾/射
候補ユニットSSR サイコ・ガンダム:盾
候補ユニットSSR サザビー:射
候補ユニットSSR シャイニングガンダム:拳
候補ユニットSSR ジャスティスガンダム:拳/射/射
候補ユニットSSR スコープドッグ:射
候補ユニットSSR スサノオ:拳
候補ユニットSSR ゼーガペイン・アルティール(シズノ):拳
候補ユニットSSR ゼーガペイン・アルティール(キョウ):射
候補ユニットSSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機):射
候補ユニットSSR セラヴィーガンダム:射
候補ユニットSSR ソードストライクガンダム:拳
候補ユニットSSR ソーラーアクエリオン:射
候補ユニットSSR ダイターン3:盾
候補ユニットSSR ダブルオーガンダム:拳
候補ユニットSSR ダンクーガ:拳/盾
候補ユニットSSR ダンバイン:拳
候補ユニットSSR デンジン・ディメンジョン:盾
候補ユニットSSR ニルヴァーシュ type ZERO:拳
候補ユニットSSR パーフェクトストライクガンダム:拳
候補ユニットSSR バイカンフー:拳
候補ユニットSSR 白炎:盾
候補ユニットSSR 百式:拳/射
候補ユニットSSR ビューナスA
候補ユニットSSR フリーダムガンダム:拳/射
候補ユニットSSR プロヴィデンスガンダム:盾
候補ユニットSSR ボルテスV:盾
候補ユニットSSR ムゲン・キャリバー:盾
候補ユニットSSR メタス:拳
候補ユニットSSR ユニコーンガンダム(デストロイモード):射
候補ユニットSSR ランスロット:射
候補ユニットSSR ランスロット・グレイル:拳
候補ユニットSSR ランチャーストライクガンダム:射

【参考データ】バトルユニット一覧

 ゲッター、エクシアなど拳/盾/射3タイプ揃ってるものや、いろんなユニット乗り回してるムウさんあたり怪しい気がするんですがさてはて。

 まあうどんさんのガシャ産凸は、エヴァ2号機(マリ)、ZZ、ユニコーン、グレートの4機が1凸という超→微妙な状況なので何が来ても現戦力への影響ほぼ無しですが……。

『スパクロ』
▲うどんさんの数少ないガシャ産凸、2号機マリ。大器化する気がしない。

 あとインタビュー記事書きながら思ったのは、アリーナバトルでECSがどうなっちゃうんだろうかというところ。

 苦手属性の攻撃を無効化できちゃう拳アーバレストがやばくないッスか!?

 いやまあ、アビはアリーナ用に効果が変更されるとのことで、さすがにECSの効果は大きく変わると思いますが……!

 あと、攻撃側は防御側の編成を事前に見られるってことは、防御デッキはバランス型がマスト。防御デッキを単色で組んじゃったら、相性不利な単色で挑まれるだけですし。

 で、防御デッキがバランス型前提なら、今度は攻撃側が単色一択のメタゲームに?

 行動が運動性順で、攻撃間隔や射程影響なしのターン制バトルなら、有利属性に被ダメ半減を持つディフェンダーが一番有利? 始まる前からアリーナの攻撃側青単説を唱えちゃうぜ!

 いやまあ、実際そこらへんはフタを開けてみなきゃわからないことなんですが、こうやっていろいろ想像してる時期は楽しいですよね~。

『スパクロ』
▲復讐アビ持ちの機体は、最後列配置でワンチャンないですかね!?

 あとあと、オオチPも言ってましたが、チャレンジクエストはリニューアル予定なので、その前に報酬はすべて確保しておくべきです。

 ただ、チャレンジ3章は難易度かなり高め。3-1~3-3は#68、3-4~3-9は#69で攻略しているので参考までに。

 難関はやはり、敵シューターの攻撃力がすんごく高い3-3と3-5。

 改めてポイントを語ると、精神スキルを惜しまず使うことが何より大事。敵の攻撃を引き受ける囮役には不屈か鉄壁の維持が必須です。当時のうどんさん家では、不屈持ちのSRガンダムデュナメスも役に立ちました!

 それと、ダメージが蓄積したユニットはいったん後退させて、別の味方ユニットに攻撃を受けさせる→ダメージの分散コントロールも大事ですです。

 あとは信頼+持ちのRアフロダイA、R(SSR)エヴァ零号機、SRガーンズバック(マオ機)はぜひ入れておきたいッス。Sランク条件に味方の撃墜は関係ないので、信頼+使用後は囮に使って時間稼ぎ+コアにしちゃえるのも◎。

『スパクロ』
▲敵シューターの火力がパないので、不屈や鉄壁を利用したいところ。閃き持ちのSSR盾がいたら、この3-3、3-5ですごく有効だった気がしますが……。

 3-3に関してはSランク条件に“まとめて3体の敵を撃破しろ”があるので、範囲必殺持ちがマスト。コアは比較的豊富に入手できるので、一撃で倒せない場合は範囲攻撃2連発で沈めるのもオススメです。

 うどんさんさっきプレイした際の編成はこんな感じでした。

 WAVE1はSPゲストのゲッター3を囮に先行させつつ集中攻撃で敵(2体のみ)を撃破。

 WAVE2はマスターとカイザーが鉄壁を使って囮になりつつ突撃。敵が4機すべて出現したらカイザーブラスターで削るのも手。

 WAVE3は最初のシューターがすべて出現したところで、ダイザーが愛+反重力ストームの2連発で一掃。残ったボスをフルボッコな感じ。

 ここはインベルがいるなら、愛+ファウストシュトラークで一掃した方がラクだと思います。

 ちなみにSSRビルバインを入れたのは火力枠スーパーサブ。コア1必殺なのでコアがだぶつかないのと、直感効果中は対シューターでも回避に期待できるから。当たらなければどうということはない!

『スパクロ』
▲WAVE2がなにげに難易度高いので、直線貫通系の必殺スキルで削るといいかもめ。
『スパクロ』
▲WAVE3の開幕4機は範囲必殺×2で! インベルの場合、4凸必殺MAX+愛でワンパンです。

 3-5に関しても、やはり不屈、鉄壁の囮役を前に出してダメージコントロールがんばりつつ、信頼+で回復が基本。

 WAVE2に敵がわらわら出てくるので、2~3機以上固まったら惜しまず範囲攻撃。こちらも先ほどの編成で、カイザーのブラスター、ダイザーの反重力ストームメインでなんとかかんとか。コアはけっこう手に入るので、範囲攻撃を惜しまずに!

 今回はあえてインベル入れなかったんですが、ファウストシュラークの偉大さが身に沁みました……。

【クエストデータ】チャレンジクエスト 第3章

『スパクロ』
▲WAVE2中盤から、敵がどんどん出てくるように。ボスはいないので、範囲必殺を惜しまずどーぞ!

 みたいな。

 うどんさん実はけっこうチャレンジクエスト好き(少数派)だったので、今の仕様じゃなくなっちゃうのは残念ですのう。そこは今後の別のクエストや征覇に期待しませう。

――現在のうどんさん――

ランク106
Ωクリスタル70個
ストーリー進行第3章10話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

データ

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