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2016年7月9日(土)

【スパロボ クロスオメガ】超難易度の“征覇モード”。ステージ1~30を攻略(#98)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第98回です。

連載第98回 征覇への道

 いえいえいえ。

 久々の強敵イベント“運命の騎兵隊”は無事終了。うどんさんは、SSRデスティニー4凸分確保後は、BPあふらせまくりのたらたらプレイで2000位代の軟着陸フィニッシュでした。

 そしてイベント終了当日に、征覇モードがオープン!

『スパクロ』

【イベントデータ】征覇モード

 アリーナと並ぶver2.0の目玉コンテンツがいよいよお披露目を迎えたわけデース。というわけで、今回は征覇モードのお話ですよドンドンパフパフー!

『スパクロ』
▲各ステージのクリアチーム情報が、どんどん更新されていくのおもしろいですよね。高難易度攻略の参考になるッス。
『スパクロ』
▲征覇のAP軽減キャンペーンと同時開催中の育成クエもかなり美味しいですよ! 余談ですがうどんさん、先月の月末ガシャでおはシャッテを入手してウホホ状態です。

 さて、うどんさん今まさに征覇モードバリバリプレイ中ですが、いやなんというか、色々なところが普通のバトルと違いますよね。まずは征覇モードの特徴など!

【進行度合いは1ヵ月でリセットの超高難易度常設コンテンツ】

 征覇モードは常設コンテンツで、征覇の存在そのものはイベント扱いではありません。

 いつでも挑戦が可能ですが、今回のようなキャンペーン期間中は消費APが減るようで、ガンガンチャレンジするチャンスです。

 ステージは全50。1度クリアしたステージは再プレイ不可。進行状態は1ヵ月でリセットされます。

 難易度は高いです。うどんさん、現在は30前後で四苦八苦しておりまして、この手持ちではたぶん完全制覇は不可能な塩梅です。報酬の征覇ガシャチケなんかで大器ユニットを増やしつつ、月間ペースで少しずつ攻略を進めていくかなあ。

 たぶん今回は、ほとんどの人が全制覇はできないと思います。今月だめでも来月、来月だめでも再来月と、長いスパンで全クリ目指しましょう。

 クリアできなくても泣かない!!!

『スパクロ』
▲フレンドさんは使えないので、自前戦力のみでの攻略に。どこまで進められるかなあ……。

【ランク条件はなし。最後の一兵になっても突破せよ!】

 征覇のバトルにSランクなどはありません。味方ユニットが幾ら撃破されようが、クリアすればOK。

 信頼+役のアフロダイAやスーパーガンダムなんかは、回復後速やかに撃破されてコアの足しにするべしです。

【コアは固定。コア系精神、アビが重要かも!?】

 征覇モードでは、敵を撃破してもコアがドロップしません。コアの入手方法は――

・ステージごとに用意された初期コア

・味方が撃破された際のドロップコア

・精神やアビで追加されるコア

・WAVEごとの回復コア

 基本的に普通の戦闘よりもコア数が少ないので、いかにコアを使うか=どこで必殺スキルを使うかが戦闘のポイントになります。

 スペックに恵まれ、ケーブル持ちのエヴァ系ユニットはどれも役に立ちますぜ……。あー、大器の3号機がほしいいいいい!

 あと、コアが固定ということもあって、敵が3タイプ混合のときはこちらも3タイプ混合のバランス編成の方が戦いやすいかもです。

『スパクロ』
▲初期コア持ちのエヴァシリーズやメタスがほんと貴重。うどんさん、ステージ30でしみじみ思いました……。

【ステージごとに特徴アリ! 対応した編成でGO】

 征覇はどのステージにも特色があり、対応した編成が求められます。

 まず、5の倍数のステージ以外は青→黄→赤→バランスの繰り返し。こちらはシンプルに有利属性の単色、バランスに対してはバランスをぶつけるといい感じ。

 ほかにもビーム有効、ビーム無効などいろんな特徴の敵が出てくるので、自軍ユニットにも対応したさまざまなバリエーションが求められるッス。

 戦艦も、回避のSRアークエンジェル、命中のSRエターナル、自陣クリティカルのSRゴラオン(or自陣攻撃UPのRアーガマ)、移動のSRオケアノスあたりはΩ化して対応するステージに投入したいところ。

 とりあえず赤青黄それぞれの単色編成、バランス編成の4つは用意しておいた方がスムーズに進行できますよよよy。

『スパクロ』
▲ステージ25ではこれま不遇扱いだったECSが活躍!? ディフェンダーのマオ姉さんには、あんま関係ないんですが。

【報酬は大器&ブラスター!】

 特定ステージをクリアした際には、征覇ガシャチケットやブラスターチケットが入手できます。

 征覇ガシャチケットは、要するに大器チケット。

 こちらは随時ラインナップが変更されていくので、お目当ての大器SSRが登場したらチケットをブッ込みましょう。

 最初のラインナップはSSRキュベレイ、SSRエヴァ3号機、SSRフリーダムガンダム。いきなり魅力的な大器ユニットたちで、うどんさんどうしようかめっちゃ迷い中……。ハマーン様凸りたいんだけど、征覇攻略考えるとνのときかなあ。うーん。

 ブラスターチケットは文字通り、新タイプのブラスターがラインナップされたガシャでござる。うどんさん、ブラスターを未所持なので、これでようやくゲットできそうな流れ。早く使ってみたいなあ。

 ちなみにチケットは有効期限無し。今回必要枚数を集められなかった方は、来月また集めて目標枚数に達するよろし。

『スパクロ』
▲個人的にはどれも当たりの第1弾征覇ガシャ。でも、ハマーン様以外未所持なので、無凸で入手しても即戦力じゃないんですよね……。

 で、攻略について。

 うどんさんの手持ち大器ユニットは2凸グレート、無凸νガンダム、無凸キュベレイという有様で、ほぼ出番はありません。ハマーン様はサブで指揮してることあるけど。

 報酬ユニット中心、大器無しでどこまでいけるか挑戦中ッス。

 金曜時点ではまだステージ30あたりをへいこらと進んでいる最中で、途中にあった難関ステージを紹介しておきます!

●ステージ10:AUTOよサヨナラ

 1~9まではある程度の戦力があれば、有利単色のAUTO放置でクリア可能です。

 そこに待ったをかけるのがステージ10。アレハンドロさん。金ジム。

 WAVE1から大量のザコラッシュ。しかも3タイプ編成なのでこちらも3タイプ編成で有利属性をぶつけていく必要があります。じわじわHPを削られるので、途中では信頼+での回復が必須。

 このWAVE1を超えれば、あとは簡単。WAVE2は中ボス×2、WAVE3は金ジムのみなので、フルボッコにしつつ必殺カウントを1コア吹き飛ばし必殺でキャンセルすればOKッス。

 ちなみに改めて説明すると、敵ボスの必殺カウントは発射の瞬間に吹き飛ばし必殺スキルをぶち当てればキャンセル可能。1コア吹き飛ばし必殺持ちは、ボスの必殺キャンセル役として非常→に有用だったりなのです。

 拳SSRサザビー☆がその代表格ですが、拳SSRグレートマジンガーもオススメ。ただ、無効化できないボスもたまにいるので注意です。

●ステージ15:非ビーム耐性のクルーゼ隊登場!

 WAVE1~2のザコラッシュは普通のバランス編成。有利タイプを当てつつ、信頼+で回復しながら進みませう。

 WAVE3のボスラッシュが曲者。青ブリッツ→赤デュエル→黄バスター→赤イージス→赤ジンと登場するのですが、いずれもPS装甲持ち。

 ダメージが7割ほど?カットされるので、ここは必殺スキルを連打で切り抜けるか、ビーム属性ユニットを用意しておきたいところ。さっそくSSRデスティニーの出番ですぜ!

『スパクロ』
▲ビーム属性でそろえておけば、ちょろい相手です。

●ステージ20:非ビーム属性の必殺スキルで一掃すべし!

 怒涛のサイコガンダムステージ。もう単純に非ビーム属性推奨です。SSRソーラーアクエリオン☆、SSRビルバイン、SSR軍用バイクあたりが大活躍。

 WAVE1~2はバランスザコラッシュでいつもの塩梅ですが、WAVE3が鬼門。ビームダメージ激減のサイコガンダムがワラワラ登場して、広範囲の拡散メガ粒子砲を撃ちまくりです。

 ここはSSRソーラーアクエリオン☆あたりの必殺スキルで一掃しないとやばい感じ。

 一掃できるスキルがない場合は、非ビーム属性攻撃で殴りつつ、必殺だけは吹き飛ばし必殺でキャンセルがんばる!

『スパクロ』
▲必殺スキルの範囲、威力とも侮れない相手です。即座に倒すか、キャンセル必須。

●ステージ25:インベル&ECSの本領発揮!

 火力絶大なシューター編成が相手。特別な仕様として、戦艦への被ダメージは通常より少なめなので、これをどう利用するかが勝利のカギ。

 基本は青単で、WAVE1~2は敵が残り1体になったら戦艦に収納して回復。WAVE3は画面左上に全軍を突っ込ませ、4体目が出現した時点でファウストシュトラーク×1~2(被撃墜のコア状況で2発)。ただ、この方法はほかの青戦力がけっこう必要で、運に大きく左右されたりです。

 で、オススメなのがECSシューターを使うこと。対象ユニットは射SRガーンズバック(クルツ)、射SRガーンズバック(宗介)or射SSRアーバレスト。

 ECSシューターは相手シューターを一方的に攻撃できるので、このステージで特に有効な存在だったりです。

 うどんさんの場合、青×4、ECS×2。最初の1~3体目を全員でフルボッコにして、残り2機くらいはECSシューターにお任せ。これで被害はかなり軽減でき、WAVE2~3あたりではわざと青を落としつつインベルパンチ! 残った敵をECSシューターで始末するといった塩梅です。

・クリア参考ユニット

バトルユニット SSR マスターガンダム
バトルユニット SSR マジンカイザー
バトルユニット SSR エヴァ零号機
バトルユニット SSR インベル
バトルユニット SR M9ガーンズバック(クルツ)
バトルユニット SR M9ガーンズバック(宗介)
バトルユニット SR M9ガーンズバック(マオ機)
『スパクロ』
▲さすがにECS部隊だけでは戦艦がもたないので、半分くらいは青と協力して撃破。残った相手を一方的に倒すッス。
『スパクロ』
▲WAVE3はインベルパンチの出番。レベルMAX+愛なら、クリティカルで即死ッス。

●ステージ30:燃焼より回避がやばい?

 開幕、キュベレイMk-IIがいきなり全域ファンネルを発射。長時間(永続?)の燃焼状態を与えられてしまいます。

 この解除は絆が基本。所有者は拳SSRキュベレイMk-II(プル機)、拳SSRバイカンフー、盾SSRエヴァ零号機(パイロットパーツ)。

 ですが、うどんさん絆持ちがいません。

 なので、代用として、開幕にアフロダイAが補給→SSRサザビー☆のミサイル三連射でボスを狙撃……という方法で燃焼必殺をキャンセルしておりました。初期位置重要。

 むしろ問題はその後のクシャトリヤの方。回避率がパなく、もうここは集中、必中、直感頼み。

 ガンガン突っ込んでビームサーベルなぎ払いを繰り出してくるのも困りもの。

 うどんさん、赤コアがあるときはサザビーのミサイルでキャンセルし、そうでない場合はカウント寸前(2~3くらいで撤退するとちょうどいい塩梅)で1体を囮に前衛退散でなるべく被害を軽減。

 それでもかなり厳しく、自軍全体でダメージコントロール必死。シューターも盾に使って粘り、崩壊寸前になったら自陣内を逃げ回ってクシャのターゲットを戦艦にすりつけます。あとは背後からボコスカ。

 これで、なんとかかんとか……。

・クリア参考ユニット

バトルユニット SSR サザビー☆
バトルユニット SSR ソーラーアクエリオン☆
バトルユニット C アフロダイA
バトルユニット SSR νガンダム
バトルユニット SSR エヴァ2号機(マリ)
バトルユニット SSR トールギスIII
戦艦SR エターナル
『スパクロ』
▲燃焼を必殺キャンセルする場合、ポジショニング大事。敵の前衛をぶち破りつつキュベレイMk-IIを狙撃します。精神とコアを1回ずつ消費するのも痛いんですが、絆がないからしょうがない……。
『スパクロ』
▲囮を使ったり必殺キャンセルを使ったりで、少しでもクシャの前進を抑えます。操作が大変なので前衛は赤2体に留めました。
『スパクロ』
▲もう無理ってなったら、あとは戦艦に任せてバックアタック! うどんさん、トールギスIIIの熱血ヒートロッドでダメージを稼いでなんとか……。

【征覇モード、ステージ30までのまとめ】

ステージ 概要(敵など) 推奨編成
1 ディフェンダーのみ 赤単
2 シューターのみ 青単
3 アタッカーのみ 黄単
4 3タイプ混合 バランス
5 3タイプ混合 バランス
6 ディフェンダーのみ 赤単
7 シューターのみ 青単
8 アタッカーのみ 黄単
9 3タイプ混合 バランス
10 3タイプ混合。ボスは金ジム バランス
11 ディフェンダーのみ 赤単
12 シューターのみ 青単
13 アタッカーのみ 黄単
14 3タイプ混合 バランス
15 3タイプ混合。ビーム有利 バランス/ビーム
16 ディフェンダーのみ 赤単
17 シューターのみ 青単
18 アタッカーのみ 黄単
19 3タイプ混合 バランス
20 3タイプ混合。ビーム不利 バランス/非ビーム
21 ディフェンダーのみ 赤単
22 シューターのみ 青単
23 アタッカーのみ 黄単
24 3タイプ混合 バランス
25 強烈な火力の黄単。戦艦被ダメ小 青+ECS持ち黄
26 ディフェンダーのみ 赤単
27 シューターのみ 青単
28 アタッカーのみ 黄単
29 3タイプ混合 バランス
30 ザコ2体ボス2体。燃焼+超回避 絆、吹き飛ばしなど

 そんな塩梅。

 しかしこれ、30で相当難しく、過去の地獄篇級だったんですが、40とか50とかどうなっちゃうんだ……。

――現在のうどんさん――

ランク107
Ωクリスタル106個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
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(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
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(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

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