News

2016年7月20日(水)

【スパロボ クロスオメガ】水着姿のイベント特効SSRユニットを評価(#102)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第102回です。

連載第102回 最良大器のTouch me!

 いえいえいえ。

 ところでみなさん征覇ガシャチケットってどうされました? 

 うどんさん、先日の更新でνガンダム+ZZガンダムのラインナップが登場したので、ここで全ツッパ(つっても2回分なんだけど)。

 ものの見事にSR×2で、けっこうショック大だったりです。征覇46まで攻略した苦労は……なんだったんだ……。

 いやー、こんなに自分が凹むとは思わなかった。なんだかんだで無課金には大器を入手できるチャンスは限られているので、征覇ガシャへの期待がめっちゃ大きかったんですよ。

 期待が大きいほど、目論見が外れたときはショックが大きいもの。

 いやさ、まあ2回引いたくらいでSSRが出るわけないやん!ってわかってはいるんですががががが。しょんぼり。

【現在のうどんさんの大器状況】

・SSR グレートマジンガー2凸

・SSR νガンダム1凸

・SSR キュベレイ無凸

・タウバーン素材×2

・ZZ素材×2

『スパクロ』
▲1凸or素材2枚の二択ということで、どっちかきてくれええええ!と、思ったものの。
『スパクロ』
▲ギャリリーンとSR。うーん、厳しい。

 そんなうどんさんにナイスな朗報。なんと『スパクロ』水着回ですよ水着回。

 いえええい! 元気出そうぜ俺! いえええええい!

『スパクロ』

【イベントデータ】“タダではすまない無我夢中”

 ってわけで今回は、”タダではすまない無我夢中”の特効ガシャで参戦した4機のSSRについてのアレコレです。報酬のテッサとさやかは、そのうち機会があれば。

 今回の限定ガシャでは、SSRヴァンアインがついに大器化。主人公機らしく、全SSRのなかでもトップクラスの高性能っぷりッスよ!

 なんかもう、すっかりシャッテがメイン扱いになってますけど! アサヒイイ!

『スパクロ』

【ガシャデータ】限定ガシャ“水着ステップアップガシャ(2016)”

『スパクロ』
▲ひさびさに1クリ引きでSSRゲット。通算2回目のホームランです(1回目 はマリ号機)。

 ちなみにイベントのバトル関係は、敵が暗闇持ちの赤まみれ。なので、シューター推奨なんですが……特効ユニットにアタッカーが多いんですよね。

 とくに自前特効なしでフレ赤を借りる際は、黄コアがだぶつきがち。

 そんなときにオススメなのが、Sub2あたりにディフェンダーユニットを適当に突っ込んで、3色編成にしちゃうこと。3色編成の場合、WAVE開始時のコアや戦艦からの補充コアが虹コアになってくれるのです。

 とくに今回の地獄編は撃墜時のコア獲得量が0ということもあって、黄単を組めない場合はむしろ3色にして虹コア確保がオススメです。

 あとはイベントクエストや地獄編周回でチケットをためてSSRテッサゲット。

 シナリオクエスト周回で撃破数ミッションをこなしてSSRさやかゲット。

 ぐるぐる回っちゃうぜ!

『スパクロ』
▲虹コア排出の条件を満たしておけば、地獄編WAVE3のボスラッシュにも必殺連発で対応できますです。
『スパクロ』
▲ブラスターあたりを入れて、赤黄ブラの3色編成にするのも手。ちなみにブラスターの略称ってなんでしょね。“撃”? ファイターは“戦”で確定だけど!

●SSR ヴァンアイン(水着2016夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ヴァンアイン(水着2016夏)

 もう、なんか、すごいことになってるシャッテさんがSSR大器化!

 いきなりすごい話が変わるんですけど、『スパクロ』に一番足りないものって揺れだと思うんですよ揺れ。ボヨンボヨン。ブルンブルン。

 最近ちょっとずつΩクロスのカットインアニメーションが増えているんですが、おもにまばたき。そうじゃない。それはただの撮影者泣かせだ。

 必要なのは、”スパロボ おっぱい”で検索したら『スパクロ』がトップに来ちゃうぐらいの話題性ッスよ! そして世のおっぱい星人たちを『スパクロ』に引き込むのだ!!

 オリーヴちゃんは頼むで!

 ……と、ついカッとなりました。

 SSRヴァンアインは全大器ユニットで下から数えた方が早い程度の総合力。でもでも、並のSSRよりも一段上のステータスに加えて、コストは12。

 貴重な信頼+持ちということもあり、アタッカー中心の編成に組み込みやすい性能です。

 アビリティ面も非常に恵まれており、ガードアップで打たれ弱さを補いつつ、通常攻撃は天才アビで常時クリティカル。さらに必殺アビ2種類で、高倍率の広範囲必殺を2コアで発動できちゃいます。

 必殺スキルのダメージ倍率は、アビ込みでたぶん700%。

 ※通常攻撃18000くらいのところ必殺スキルレベルMAXで175000くらいダメージ。175000÷18000÷1.4=6.94

 結果、ステータスでは劣るものの並み居る大器アタッカーのなかではトップクラスの火力を持つユニットに……。

 いやさ、2コアで広範囲700%の確定クリティカル必殺は相当すごいッスよ。ほかのユニットの広範囲1050%必殺を2コアで打てるみたいなもんですし!

 ユニットとしての方向性はまったく違いますが、現状大器アタッカーではSSRガオガイガーに匹敵する存在ではないでしょうか。

 ただし、天才アビの習得条件はレベル65。つまり1凸が必須。もしまだSSR限凸素材を残しているならば、ここで投入してでも凸しておきたいところです。

『スパクロ』
▲1凸だとステは並のSSR程度。征覇での投入を考えると4凸ほしいとこですが……。アリーナの限凸素材に期待?
『スパクロ』
▲必殺スキルのカットイン。シャッテちゃんは『スパロボ』史に残る肉厚ヒロインです。
『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。アサヒ君は前回と同じ水着で、刺身のツマみたいな扱いです。

●SSR ゼーガペイン・アルティール(水着2016夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ゼーガペイン・アルティール(水着2016夏)

 なんだかんだでゼーガも、トガ機を含めればこれで7ユニット目。

 『スパクロ』初参戦ということもあって、イベ関係でいろいろ優遇されてる気がしております。

 水着ゼーガは、トガ機と同じく短距離シューター。

 アビ関係はHPが高いほど発動しやすいものが多く、条件がちぐはぐだった素ゼーガやトガ機よりも運用しやすい印象です。分身、ホロニックアーマーの2大防御アビが、いずれも高HP条件になってるし!

 ホロボルトプレッシャーのダメージ倍率は、いつもの350%×2。使いやすい2コア直線貫通ですです。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。うどんさんもSSR短距離シューターほしいなあ。

●SSR 紅蓮弐式(水着2016夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR 紅蓮弐式(水着2016夏)

 今回の地獄編はWAVE3がボス4体同時出現。

 特効ユニットのなかでは、水着カレンが唯一単体対象の必殺スキルで、地獄編のボス戦と相性が悪くなっています。

 正直、特攻ユニットとしては今回イベントで一番使いにくい部類。

 ががが、なんとシューターでは初めての吹きとばしアビを搭載しております。

 デメリットアビとして攻撃速度ダウンつきなので、ほぼほぼブラスターと同じ感覚で運用する形。

 ブラスターと比較してのデメリットは、対ディフェンダーには吹き飛ばしが無効化されること。対ファイターのダメージ補正を得られないこと。

 その代わりのメリットは、アタッカーに対してダメージ補正が得られること。

 使いどころを見極めれば、吹き飛ばしシューターとして役に立つ場面があるんじゃないかな、とか。

 ちなみに防御アビにも優れており、回避大アップと全属性ダメ軽減のバリアつき。

 前衛がやばめなときは、壁役に投入するのも手。

 400%+800%の高倍率必殺スキルが突撃系なので、防御アビの充実っぷりと相性も良しです。

『スパクロ』
▲吹き飛ばしシューターという新ジャンル。こういうオンリーワンユニットは、ピンポイントで使いどころ出てきそうですよね。

●SSR ガウェイン(水着2016夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ガウェイン(水着2016夏)

 イベントストーリーでノリノリだったC.C.さん。

 ガウェイン自体はいつもの性能で、正直アタッカーとしては凡庸以下。

 しかし、バフ系のアビが非常に充実しており、サブ枠候補としては全ユニットでも屈指の高性能っぷりを発揮しております。

・“指揮Lv.1(アタッカー)”は味方アタッカーの5%アップ

・“真夏の魔女”は味方全ユニットの5%アップ

・“拘束衣からの開放”はWAVEごとに味方全ユニットたぶん2%アップ

 たいてい、攻撃アップバフって対象タイプが固定されているもので、全ユニット攻撃アップバフってものすごく貴重だったり。ファイター、ブラスターの新タイプに効果があるのもありがたいですよね。WAVEアップ持ちでもあるので、長丁場でいい仕事しますぜ。

 ちなみに水着C.C.さんたら、ガウェインでは初めてのアタッカー指揮持ちだったりもします。

 普段使いとしては、バフ乗せ乗せのSub役が安定。無凸状態でも使いやすいという意味では今回の特効ユニットでも当たりの部類ではないでしょうか。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ハドロン砲のダメージ倍率はたぶん600%で、3コアにしてはちょい低め。範囲は広いんですけどね!

 そんな塩梅。

 それにしてもうどんさん、ブラスターチケットでブラ将軍が当たったり、1日1クリで水着カレンさんが当たったりと、変なところで運がいいのはいいんですが……大器と縁がないなあ……。

『スパクロ』
▲うどんさん、撃破ミッションは4000で終了予定。SSRアフロダイAは無凸でもいいかなとか。

――現在のうどんさん――

ランク107
Ωクリスタル153個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

データ

関連サイト