2016年8月1日(月)
【スパロボ クロスオメガ】VSバトルモード“アリーナ”の難敵を攻略(#106)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第106回です。
連載第106回 アリーナ・タクティクス ~応用編~
いえいいえい。
コラム#104でミニステはなかなかSSR当たらないよ、と言いつつ結局ハマーン様の魅力に負けて追加2周→お察しのうどんさんです。
ミニステは現在通算7周でSSR0。
一方ステップアップは通算3周でSSR4。
ステップアップの6倍はほんと偉大だな!!
▲そういえば8月1日からはゴジライベントですね。アリーナが予想以上にカロリー高くて、本気でやるなら強敵イベと同時はけっこう大変かも! |
さて、今回はコラム#105に続いてアリーナのお話。
攻撃側でいかに勝利するかという方法論でございますです。
【フォーメーション:相手の必殺被害を可能な限り抑える】
負けパターンの1つが、相手の必殺で自軍がどんどんやられちゃうことですよね。
それを防ぐのがフォーメーションの配置方法。
まず、防御側のAIは基本的に同一ラインの敵を狙ってきます。なので、相手の必殺範囲を確認して、最低限の被害で済むように配置します。
例えば相手に強力な3×3の広範囲必殺を持つゲッタードラゴンがいる場合、その正面に囮を配置して、ほかのユニットは範囲外に置いておくというわけ。
図で書くとこんな感じ。
※背景黒くなってる部分が攻撃範囲。
ただし、これには例外があり、一部の必殺スキルは着弾点からの3×3ではなく、どこの相手を狙ってもエリア全域が対象になるものもあります。
具体的には射νガンダム、拳ソーラーアクエリオン☆、盾ゴーショーグン。ほかにもいるかも? この全域特性、なにげにやっかいです。νガンダムはコア5必殺なのでほぼ使ってきませんが。
▲拳アクエリオンらは必ず全域が範囲内になるイヤな相手。この特性はガーディアン時も同です。つまり、アクエリオン☆、νあたりはガーディアン向きということ。 |
まあそういう一部例外を除けば、基本的に相手の必殺スキルはフォーメーションの配置で被害を最低限に抑えられるッス。
もちろん、囮役配置の際には、正面の敵の攻撃/必殺に対して有効な防御アビの持ち主であることがマストです!
以下は具体例をいくつか。
ちなみに、これ、うどんさんが遭遇したほかのプレイヤーさんの編成なので、「これ俺のじゃん!」って方はサーセン! ほんとすみません……。
●例:その1
・1ライン目:3×3範囲の拳ゲッタードラゴンと射ZZが一番上のラインにいるので、ド根性持ちのガンバスターのみを範囲内に配置。
・2ライン目:拳タウバーンは5コアなのでまず使ってこないと思いますが、1ライン貫通なので一応警戒して射キングジェイダーのみを配置。このとき、1ライン目のドラゴンとZZの3×3範囲、3ライン目のグレートの1×3範囲に入らないよう中列に配置。
・3ライン目:盾グレートは1×3範囲、拳νは単体なので、安心して3体を配置。
これで自軍のνとグレートの位置は完全に安全圏となります。
●例:その2
・1ライン目:単体ビルバインのみなので、比較的安全なライン。ただし後列はダイターン3の範囲内となるため空白に。
・2ライン目:3×3範囲のダイターンに備えて、最後列に囮のみ配置。
・3ライン目:拳ガオガイガーは5コアなので気にせずOKですが、射キングジェイダーは1列貫通の強力な必殺持ち。ダイターンの範囲に入るよりはマシということで、ここは2体配置。
完全に安全なのはグランティードの位置のみですが、最も強力かつ(新タイプでコア融通が効くため)使用頻度の高いダイターン3の必殺被害を最低限に抑えています。
そんな感じ。
基本的に、攻撃側のフォーメーションはパズルです。
いかに相手の必殺範囲を避けるか。その必殺をくらっても十分耐えられる囮はどのユニットか。
ここを意識してフォーメーションを組めば、勝率かなり違うと思います!
【攻撃役の選抜:相手に合わせてユニットを変える】
次の負けパターンが、相手の堅い壁役を突破できず、相手ガーディアンの攻撃でぶっ飛ばされること。
これはもう、相手壁役のVアビを確認して、それに対応したユニットを配置するしかありません。
どんなに倍率が高く、範囲が広い必殺だとしても、すべての敵に対して有効な技というものはなかなかないッス。なので、手間を惜しまず有利なVアビ/必殺効果持ちのユニットに毎回入れ替えましょう。
主な防御アビは以下の通り。
・ガード系(表記は“防御”ややこしいのでガードと書いてます)
・バリア系
・分身系
・回避系
いずれか1つに特化した相手であれば、それほど苦労はありません。
それを破ることに特化したユニットを選べばOK。
例えば拳ニルヴァーシュ type ZERO(最大回避率+95%)が相手なら、ソーラーアクエリオン☆の逆転パンチ(命中率+100)や、“必中”(命中率+100%)持ち。
拳ガオガイガーやエヴァ初号機などのバリア持ちなら、射ユニコーンガンダムD、射キングジェイダー、射ゼーガペインなどのバリア貫通必殺持ち。
といった感じ。
▲射撃ZZは防御無効、高倍率のなにげに優秀な必殺持ち。こういうユニットは、無凸でもピンポイント起用で役に立ちます。 |
でも、人気どころの鉄板壁役は、たいていの場合がこのうち2種類を併せ持っています。
バリア+分身+回避の拳ビルバイン
ガード+バリアの射/盾キングジェイダー、射/盾ガンバスター
なんといってもこの3機でしょう!
●VSビルバイン
【ユニットデータ】SSR ビルバイン
ビルバインの初期回避率は+65%で、分身40%つき。HPが少しでも減ると回避率が+25%まで大きく低下します。なので初弾を当てることが重要。
必中、集中、直感持ちあたりで攻撃するか、感応を使いませう。最も手堅い方法は、セラフィムガンダムを配置すること。感応時はなんと命中率+95%!
ただし、ビルバイン側もたいてい集中か直感が入っています。直感は命中回避+100%という強力な精神です。ががが、なにせ効果は1ターン。直感を使ったターンはビルバインへの攻撃を諦め、次ターンにGOです。
▲セラフィムがいると、相手の回避系アビはほぼ無意味になります。ちなみに前回、感応は自分中心3×3と書きましたが違ってました。位置関係なく全エリア対象の様子。サーセン! |
回避率を下げたら、あとは必殺スキルをぶち込むのみ。
うどんさん、とくにオススメのユニットは、レア覚醒にある射ソーラーアクエリオンです。コヤツの無限交差拳は、命中率+50%つきで分身バリア無効。いつも対ビルバインは感応+熱血の無限交差拳をぶち込んでるんですが、HP満タンでも一撃で倒せます。
あと、ビルバインのオーラバリア(射ダメージ90%カット)はバリア貫通で破れるので、キングジェイダーやユニコーンDの必殺もなかなか有効です! こっちは分身されますけど!
▲射アクエリオンは、無凸でもビルバインキラー。アリーナでビルバインに苦しめられてる方は、レア覚醒マジオススメです。見てわかる通り、堅い系にはイマイチですが。 |
●VSキングジェイダー(シューター)、ガンバスター(シューター)
【ユニットデータ】SSR キングジェイダー(シューター)
【ユニットデータ】SSR ガンバスター(シューター)
キングジェイダーは2000ダメの軽減バリアで、ガンバスターは30%カットの軽減バリアです。
どっちも優秀なバリア持ちで、さらにガード持ち。50%の確率でダメージを半分に抑えるという憎い奴です。
ところが、防御無効+バリア貫通両方を併せ持つ必殺スキルは、射コン・バトラーVの超電磁スピンしかありません。しかもコア6の単体だし!
どちらもシュータータイプなので、ここは、ディフェンダータイプのバリア貫通か防御無効必殺持ちに頼るのが一番です。
オススメのユニットは、バリア貫通の盾グランティードか、防御無効の盾ガオガイガー、盾インベルの3機。この3機のいずれかを起用すれば、キングジェイダー、ガオガイガー攻略は大幅にラクになります。
たぶんみなさん大器拳ガガガの素材だと思ってる盾ガガガですが、ヘルアンドヘブンは倍率340%で防御無効、貫通範囲ってめっちゃ強いよ!? これ2コアってマジかよ!?
▲盾インベルも、精神+クリティカルでキングジェイダーに10000オーバーのダメージを与えられます。盾ガガガには劣るものの、十分なキンジェ&ガンバスキラーです |
ってなわけで、対ビルバイン、対キングジェイダー、対ガンバスターに苦労してる方は、是非レア覚醒で射ソーラーアクエリオンと盾ガオガイガーを入手してみてください。
とくにキンジェ、ガンバス対策には盾ガガガに加えて盾ガウェインもレア覚醒させるとベスト。2コア+勇気でほぼ倒せます。
無料ユニットがくっそ堅いのもアレかと思いましたが、そのアンチユニットをちゃんと無料で入手可能なのは、よく考えられてるなー、とか!
あ、レア覚醒の話でいうと、このあたりのユニットがアリーナで活躍必至のレア覚醒ユニットです。
アリーナな基本的に相性勝負で、有利無凸は不利4凸に大きく勝ります。
無凸でもいいので、とにかくキーとなるユニットをたくさん集めておくことが勝利の秘訣ッス。
▲覚醒したいユニットが本当にいっぱいです。アリーナは無凸でも活躍できるので、早くどんどん入手しなきゃ……! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 109 |
Ωクリスタル | 107個 |
ストーリー進行 | 第3章18話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 拳 SSR ビルバイン |
4th | 拳 SSR サザビー☆ |
Sub-1 | 射 SSR キュベレイ |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | ゴラオン |
コスト | 110/114 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
データ