News

2016年8月11日(木)

【スパロボ クロスオメガ】“アリーナ”のおすすめSSRユニット16体を評価(#109)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第109回です。

連載第109回 交差する拳

 いえいいえい。

 世間はサマーバケーションな昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 あいもかわらずアリーナに夢中なうどんさんは、今日も今日とて勝ったり負けたりを繰り返しております。

 ところで8月5日に征覇の攻略状況がリセットされたんですよね。うどんさん、35でまたすんごいリトライ繰り返す予定なので、AP0待ちで征覇はスルー中。

 つか、先月から手持ちそんなに変わってないので、47で足踏み予定なんですがががが。

『スパクロ』
▲現在は大器入りの征覇攻略ガシャが開催中。大器ウィングガンダムゼロは欲しいですが……。征覇35と47攻略用にコンV入れて欲しかったッス!
『スパクロ』

【ガシャデータ】征覇攻略ガシャ1

『スパクロ』

【ガシャデータ】征覇攻略ガシャ2

 ちなみになんですが、常設中の征覇ガシャのラインナップはみなさん毎週確認していますか?

 公式サイトのこれまでの予定と、これまでのラインナップを合わせたものがこちら。

開催期間7月9日~7月15日
バトルユニット SSR キュベレイ
バトルユニット SSR エヴァ3号機
バトルユニット SSR フリーダムガンダム
開催期間7月15日~7月21日
バトルユニット SSR νガンダム
バトルユニット SSR ZZガンダム
バトルユニット SSR パーフェクトストライクガンダム
開催期間7月21日~7月27日
バトルユニット SSR ゲッター1
バトルユニット SSR コン・バトラーV
バトルユニット SSR ダンクーガ
開催期間7月27日~8月2日
バトルユニット SSR ガオガイガー
バトルユニット SSR タウバーン
バトルユニット SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)
開催期間8月2日~8月8日
バトルユニット SSR AR-X7アーバレスト
バトルユニット SSR 白炎
バトルユニット SSR ランスロット
開催期間8月8日~8月14日
バトルユニット SSR インフィニットジャスティスガンダム
バトルユニット SSR ガンダムデュナメス
バトルユニット SSR ダブルオーライザー
開催期間8月14日~8月20日
バトルユニット SSR マジンガーZ
バトルユニット SSR グレートマジンガー
バトルユニット SSR ジ・O
・二巡目
開催期間8月20日~8月26日
バトルユニット SSR キュベレイ
バトルユニット SSR エヴァ3号機
バトルユニット SSR フリーダムガンダム
開催期間8月26日~9月1日
バトルユニット SSR νガンダム
バトルユニット SSR ZZガンダム
バトルユニット SSR パーフェクトストライクガンダム

 二巡目も同じ繰り返しなのかしら?

 うどんさん、征覇47をそろそろどうにかしたいので、14日~20日のジ・Oに突っ込むか迷い中です。

 アリーナ用に限凸素材を使ってνは4凸したんですが……ν4凸で47いけるのかしら。

『スパクロ』
▲最近限凸素材の入手機会が増えて、うどんさんでも大器4凸狙えるような気がしてきました。あとは征覇ガシャでSSRを引けるかどうか次第!!

 さて今日の本題その1。

 アリーナの防御側にのみ編成されるガーディアン。

 このガーディアンって、編成に含まれてるわけですが、“指揮効果”は発揮してるのかどうか……? と、いうお話です。

 もし指揮アビの効果があるのなら、開幕速攻編成(黄単のフィンファンネル戦術や、赤単の逆転パンチ戦術)用に、ガーディアンを指揮持ちにするのもアリですよね。

 調査方法は単純に、普通の青単編成、ガーディアンをガウェイン(青火力+30%)にした青単編成を用意して、それぞれのダメージを計測するというもの。

 1人では無理な調査だったので、攻略wiki班の知人ちゃんに手伝ってもらいました!

 で、結論としては……残念ながら効果はなし。

 ガーディアンを指揮無しの場合と、ガーディアンを指揮ありにした場合の、配置ユニットのダメージ差はありませんでした。

 くっ、空振りでした!

 通常戦闘ではサブでも指揮効果があるので、アリーナのガーディアンにも指揮効果あると思ったんだけどなあ……。

『スパクロ』
▲お試しで、ガーディアンに指揮持ちを配置してもらいましたが……。
『スパクロ』
▲ダメージアップの効果は認められずです。むねん。

 今日の本題その2。

 うどんさん、あんま気にしてなかったんですがアリーナのユニットデータに撃墜数ってありますよね。

 先日なんとなく撃墜数を見ていたら、うどんさん家のトップエースはなんとSSRインベル。怒涛の400機オーバー撃墜でした。うどんさん、編成はほぼほぼ毎回調整してるんですが、そういえばSSRインベルを外したことはほとんどなかったなあ。

 ちなみに撃墜数TOP3は盾SSRインベル419機、射SSRソーラーアクエリオン333機、盾SSRグランティード324機。

 そんなわけで、アリーナでうどんさんが実際に使っているユニットを紹介しちゃいます。

 報酬SSR、ガシャ産無凸、レア覚醒がメインのけっこうしょっぱいメンバーですが、今のところアリーナでこれは絶対勝てない!とハマったことはないッス。

『スパクロ』
▲範囲攻撃持ちはやはり撃墜数が増えやすいですよね。増えてもとくにメリットはなさそうですが。

【アタッカー】

●SSR ソーラーアクエリオン☆ 評価S

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ソーラーアクエリオン☆

 いわずもがなな逆転パンチ要員。どの敵を対象にしても全エリアが範囲になる全エリア特性の貴重な大火力ユニットです。

 ガーディアン配置によし、盾主力の敵編成を一掃するもよし……なんですが、ガードアビ持ちの盾には期待するほどダメージを与えられないこともしばしば。バリア無効や分身無効あたりの特殊効果もありませんしね。

 攻撃編成で使うより、防御側のガーディアンとして使ったときの方が安定感あります。

●SSR サザビー☆ 評価A

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR サザビー☆

 アタッカー指揮2持ちに加え、“直撃”+ファンネル(追従)が相当使いやすいです。盾ユニットならほぼ確実に撃破か瀕死。ブラ将軍やジェイダーあたりも7割は削れます。

 SSRビルバインも落とせますが、HPフルの場合は“集中”“直感”切れのタイミングに狙い撃ち。

 アクエリオン☆を起用する際には、セットで活用中。なんですが、そもそも防御編成の流行りがシューター中心なので、使い勝手のわりに微妙に出番が少ない……。

『スパクロ』
▲堅い敵をガッツリ削るのになかなか便利。“直撃”持ちはほんと頼りになります。

●SSR ビルバイン 評価B

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ビルバイン

 初期回避65%+分身40%。しかも“集中”“直感”持ち。

 回避の鬼……なんですが、うどんさん、相手の防御編成にビルバインがいたらブラ将軍のコア稼ぎでウハウハしちゃうので、自分の防御編成にあまり置く気になれません。

 攻撃編成で使う際は、盾役+赤コア稼ぎ役としてそこそこ出番はあるんですが。

・SSR スサノオ 評価B

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR スサノオ

 初期攻撃力+15%、命中35%、クリティカル+25%。ついでに孤軍奮闘持ち。

 必殺スキルがとにかく強力で、無凸でも4凸盾SSRマジンガーZや4凸盾ダンクーガを一撃で撃破できちゃいます。無凸のブラ将軍もほぼ瀕死に。

 敵にかったい盾がぽろっと紛れ込んでるとき、スサノオをピンポイントリリーフで活用するといい塩梅。

 ブラ将軍対策なら、1.5倍補正のあるファイタースサノオの方が安定なんですけどね!

 あと、防御編成では役に立ちません。

『スパクロ』
▲堅い敵に有効なユニット。バリア持ちや回避系は苦手ですが、ガード系キラーとして起用しております。

【シューター】

●SSR キングジェイダー 評価S

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR キングジェイダー

 いわずとしれたベスト・オブ・壁。バリア+ガード持ちって、本当に貴重な存在です。

 グランティードやインベルら天敵もいるんですが、それを差し引いても信頼感はバツグン。

 必殺スキルも命中+50%にバリア貫通つきとなかなか強力。この前の修正でコア3消費になっちゃいましたが、ときどき後衛配置のアタッカーを射抜いております。

●SSR ガンバスター 評価A

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ガンバスター

 キングジェイダーと並ぶバリア+ガード持ち。

 ジェイダーは1200軽減バリアで、ガンバスターは30%軽減バリア。デカい一発に対しては、ガンバスターの方が軽減量多めです。あと“ド根性”持ち!

 イナズマキックは3×3範囲の広範囲必殺で、“熱血”セットで火力枠にも利用可能。

 攻守ともに有用な優れものですです。

●SSR νガンダム 評価S

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR νガンダム

 コア持ち3機とセットで使って、開幕の魂フィン・ファンネルはお手軽強力戦法。

 ちなみにこの対策としては、盾SSRゴーショーグン+盾SSRガウェイン(盾火力+30%、命中+30%)を起用して、フィンファンネル後に熱血ゴーフラッシャーで切り返すのがオススメです。

 攻撃側で使う場合、攻撃力+運動性10000越えの超スペックで、通常ダメージ蓄積+コア稼ぎになかなかよし。

 バリアやガード持ちの相手にはそれほどダメージを与えられないので、たいてい出番はないんですが。

 防御編成での速攻戦術ありきの評価Sです。

『スパクロ』
▲アムロさんにガッツリ削られたでござるの巻。ゴーフラッシャーで切り返すのに暗闇対策が必要なので、セラフィムも凸っておけばよかったと後悔しました。無凸だとファンネルで落ちるんすよ……。

●SSR ソーラーアクエリオン 評価A

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ソーラーアクエリオン

 威力265%の3×3範囲攻撃は、命中+50%に、バリア貫通分身無効つき。

 ビルバイン&エウレカキラーです。ついでにゼーガ系もガッツリ削って、分身解除が可能。

 回避系の多い対アタッカーとは相性抜群で、うどんさん家ではインベルに続く撃墜数No2。

『スパクロ』
▲回避系の敵にオラオラ!

●SSR セラフィムガンダム 評価B

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR セラフィムガンダム

 いるだけでみんなの命中+45%。さらに“感応”持ち。

 回避系の敵はたいてい射ソーラーアクエリオンでなんとかなるんですが、“集中”選択のエウレカやビルバインと戦うとき、保険として入れる価値アリです。

●SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード) 評価B

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード)

 先日の修正でバリア貫通を失いましたが、2コア貫通必殺の威力200%×2、クリティカル率+30%は十分強力。

 相手に拳アクエリオン☆、あるいは拳ゲッタードラゴンがいる場合、初手で魂マグナムぶっ込むのがジャスティス。

 あとなにげにIフィールドのビーム攻撃3000軽減が壁役向き。相手にビームしかない列があれば、ユニコーンを壁役に一列任せられます。

 そういえば、チップ交換に並んでるSSRユニコーンの方は、同じコア2貫通必殺で、威力300%、バリア貫通つきなんですよね。

 チップユニコーンなら、修正前のユニコーンD並の活躍ができるかもですが……β期間の性能なので、怖くてチップ交換できないッス!

『スパクロ』
▲アクエリオン☆を見かけたらユニコーン先生の出番です。初手で狙い撃ち!

【ディフェンダー】

●SSR グランティード 評価S

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR グランティード

 7000越えの攻撃力に、初期攻撃力+25%、HP減でさらに+20%。

 火力の塊のようなスペックで、必殺スキルはたいていのシューターを一撃で撃ち落とせます。ジェイダー&ガンバスターに対しては、相手のガードアビが発動するか次第ですが。

 先日の修正で1マス分効果範囲が減ったものの、必殺の使い勝手は十分なもの。

 ついでにガードアビ持ちなのである程度の壁役もできちゃいます。

●SSR インベル 評価S

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR インベル

 うどんさん家のトップエース。

 激励+必殺レベルMAXのファウストシュトラークは、ジェイダー&ガンバスターでも一撃。ほかのタイプの壁役も、HPを6~7割はもっていける印象。

 威力だけなら盾ガオガイガーの方が強いはずですが、範囲的にインベルに軍配が上がる感じッス。

『スパクロ』
▲ジェイダーとガンバスターの同時撃破とか脳汁出まくりです。回避系の敵にはアレなので、主に射アクエリオンとセットで運用中。

●SSR ガウェイン 評価A

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ガウェイン

 ディフェンダータイプの攻撃力+30%、命中率+30%。

 インベル、盾ゴーショーグンあたりと組めば、一撃で倒せるユニットが多くなります。

 とくに盾ゴーショーグンはもとの必殺威力が200%とちょい低めなので、ガウェインのバフが生命線。

 普段は、うん、不屈使ってぴちぴち殴ってコア集めです、はい。

●SSR ゴーショーグン 評価A

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ゴーショーグン(ディフェンダー)

 アクエリオン☆と同じく、必殺の全エリア特性持ち。

 威力は200%とちょい低めですが、ガウェインありの熱血でたいていのシューターを一撃で撃墜可能。ジェイダーやガンバスターはさすがに無理ですが。

 黄単対策に。最大の問題は、ブラ将軍と同時出撃不可ということ!

●SSR タウバーン 評価B

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR タウバーン

 盾タウさん。2コア直線貫通の必殺スキルは威力200%でバリア貫通、クリティカル+50%つき。攻撃系のアビが充実していることもあり、修正前のグランティードと同等の火力があります。

 ただしこちらは防御アビが皆無で、グランティードのような壁との兼任はできません。

 最後列の射サザビーや射νを即座に落としたいときに便利で、パイロットパーツで“希望”も使用可能に。ディフェンダーの希望持ちって彼だけですよね?

 問題は拳タウさんが大器ということ。拳を入手したら凸に使うか、アリーナ用に残すか、迷います。

 ちなみに射タウバーンの方も、バリア貫通+防御無効を持つ超貴重な存在。うどんさん未所持ですが、これも強いんじゃないかなあ。

『スパクロ』
▲2コアで10000ダメージを与えられるなかなかの優良ユニット。相手の配置次第でグランティードと使い分けです。

【ブラスター】

●SSR ゴーショーグン 評価S

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ゴーショーグン(ブラスター)

 通称、ブラ将軍。ガードアビ持ちで、さらに防御成功時に虹コア獲得という超→便利性能。

 ガードアビ+根性でけっこう耐えられるので、その間にコア稼ぎです。

 とくに防御側編成にビルバインがいる際には、必ずブラ将軍を正面配置→コアうっはうは。

『スパクロ』
▲虹コアごっつあんッス! エウレカ、盾アーバレスト(直感+ラムダ)あたりでも同様の稼ぎは可能です。

 そんな塩梅。

 うどんさん家の主戦力は上記ユニットで、あとは防御側で速攻編成を組むときにコア持ちを使うくらいかしら。

 拳SSRゲッタードラゴン、盾SSRアーバレストあたりも強いんですが、なにせまた未所持なもので!

 射SSRサザビーの必殺2段ヒットは確実に修正対象だろうからスルー。

 それにしても、アリーナって新タイプの性能が半端ないですよね。

 ブラスターではSSRフリーダムガンダム、SSRゴーショーグン、ファイターではSSRマジンカイザー(KS)、SSRダイターン3あたりが相当強烈なアビ&必殺の持ち主です。

 アリーナだけ考えると、上記4ユニットは貴重な限凸素材を使う価値があるほど。

 勝ったり負けたりが続くアリーナですが、最終的には新タイプ編成が最強になる予感も……。

――現在のうどんさん――

ランク109
Ωクリスタル156個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー

データ

関連サイト