2016年8月18日(木)
【スパロボ クロスオメガ】逆襲のシャア強敵イベント特効SSRユニット評価(#111)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第111回です。
連載第111回 アクシズの戦闘
いえいえいえい。
征覇ガシャ2度目のチャレンジもSR×2で終わったうどんさんです。SSR ジ・Oが……欲しかった……。
ぐぬぬぬぬぬ。
うどんさんの手持ちの大器、ずっとν、キュベレイ、グレートの3機のままで、一向に増える気配なしなんですよ。
やはり大器は課金ガシャじゃないとそう簡単には入手できない感じで、なかなか無課金の辛いところを噛みしめておりますです。
幸いアリーナは課金要素があまりないので、そっちの方でハッスルしてますがっ。
▲AP0期間のうちに征覇47はクリアできました。感応×2編成と4凸νでなんとかかんとか。そちらもそのうち書くッス。 |
さて、15日からいよいよ始まった復刻強敵イベント”アクシズの攻防”。
【イベントデータ】復刻強敵イベント“アクシズの攻防”
昨年実施された”逆襲のシャア”イベントが装いも新たに復活なのです!
今回の報酬はSSR νガンダム☆とSSR サザビー☆。
SSR νガンダム☆は久々の盾報酬で、スペック自体は凡庸ながら“集中”に回避アビ持ちということで、イベント報酬では初の回避系盾役として期待がもてる感じです。
アリーナでの性能は……どうなんだろう……。2コアの近接コンビネーションで敵を撃破して、回避系壁役になれれば理想なんですが。フィン・ファンネル・フィールドはコア数が重くてちょっと微妙かも。
SSR サザビー☆は文句なしの高性能アタッカー。普段使いとしては、良スペック、指揮Lv2(アタッカー)持ち、高火力の必殺持ちと隙のない性能で、アタッカー中心編成のキーマンになりえる存在です。
アリーナでは“直撃”+ファンネル(追従)の使い勝手がバツグンのもの! 2コアでたいていの盾を撃破できるほか、射SSR キングジェイダーやブラスターSSR ゴーショーグンあたりにも大ダメージが期待できちゃいます。
▲サザビー☆はミッション報酬としてゲットです。かなり優秀な機体なので、持ってない方は是非是非! |
そんなわけで今日の本題は支援ガシャのユニットについて。
今回の支援ガシャでは射SSR ガンダムF91、射SSR クイン・マンサ、拳SSR キュベレイの3機が新たに追加されております。このうち大器はF91。
【ガシャデータ】限定ガシャ“強敵イベント支援フェス ステップアップガシャ”
F91どぅわってえええええ!?
にわか気色ばんだうどんさん、速攻でステップ1周。結果は――
▲ゲームオーバーだド外道っ! |
ぐぬぬぬぬぬ(本日2回目)。
いや、まあ、1周目もSSRクイン・マンサを1枚ゲットできただけでもラッキーなんですが。
現在手持ちのクリスタルが残り103個なので、撃破報酬で石を稼いだら2周目に挑戦してみます。
手持ちの大器が射、射、拳の状況で、さらに射に突っ込むとかどう考えても頭悪い系なんですが、そこはほら、あれだ。
だってよ……F91なんだぜ……。
●SSR ガンダムF91
【ユニットデータ】SSR ガンダムF91
νやキュベレイらに続くガンダム系シューター大器。
最大攻撃力は7410と、同じ大器シューターのなかでは控えめな部類ですが、ヒットアップの“バイオコンピューター”と、キルアップの“MCA構造”でぐいぐいと火力が上がる系です。
それぞれのアップ値はたぶん3%ずつ。
さらに“質量を持った残像”はおよそ30%の分身発動率を誇っております。
※被攻撃200回中、分身発動56回。
残念ながら回避率アップの精神スキルは持たないため、分身はあくまで保険程度に考えておいた方がよさそうですが。
基本的にはシューターの火力枠としてガンガンアタック!
必殺スキルの倍率はたぶん225%×3+450%=1125%なので、キルアップで火力を上げてボカンと“熱血”+必殺をぶち込みたいところ。征覇47のクシャトリヤを落とせるかどうかは、引けた人が試せばいいじゃないチクショウ!
一方、アリーナではHP満タン時に分身80%+基本回避35%という超回避性能に加えて、回避コアアビ持ち。壁役として配置すれば、じゃんじゃん虹コアを生み出す恐ろしい性能の持ち主です。
いわばブラ将軍や白ニルヴァーシュの仲間。防御のブラ将軍、回避の白ニルヴァーシュ、分身のF91といった住み分けでしょうか。
攻撃編成のみならず、防御編成に組み込みたいところですが……分身無効持ちは当然苦手。天敵は、分身無効に加えて命中+50%補正持ちの盾ゴーショーグンです。分身も基本回避も潰され、熱血ゴーフラッシャーで叩き落とされる系。
一見恐ろしく見えるF91ですが、盾将軍がレア覚醒に含まれている以上、誰でも撃墜が可能なユニットです。
防御編成に使う場合は、ブラ将軍、白ニルヴァーシュと上手く組み合わせて簡単に対策を立てられないようにするのがよいと思われます。
▲キュベレイやνあたりと組むのに相性のいい、単体必殺攻撃。よく見ると、フェイスオープンしてるんですよ! |
▲こちらはΩクロスカットイン。なんとおーっ! |
●SSR クイン・マンサ
【ユニットデータ】SSR クイン・マンサ
かわいいプルツーがクイン・マンサに搭乗。パイロットパーツ(CVつき)はどうした!
必殺スキル・拡散メガ粒子砲のダメージ倍率はたぶん850%
※通常攻撃2080ダメージのところ必殺レベルMAXで25000ダメージ。25000÷2080÷1.4=8.58
回避アビ2つに加えて、回避率大アップの“閃き”or“感応”を持つので、回避系の壁役として前線を長く維持することができます。
拳SSR クシャトリヤの盾verっぽい? “感応”があるので、命中バフ役も兼ねられるので、使い勝手はバツグンでしょう!
ただし今回のイベントに限っていえば、ボスの拳サザビーと相性の悪い盾タイプ。射F91や拳キュベレイに比べて、ダメージ効率で落ちる気が。普段使いとしては、3機のなかでも随一だと思うんですがががが。
一方、アリーナでは基本回避率65%にビームダメージ3500軽減という壁役。
回避率65%は頼りになるんだかならないんだか微妙な確率ですが、ビームダメージ軽減3500は相手を選べば非常に堅く、ガンダム系が配置された一列を丸々任せることも可能です。
普段使いが拳SSR クシャトリヤの亜種だとすれば、アリーナでのポジションは盾SSR サイコ・ガンダムの亜種、でしょうか。
▲Ωクロスカットイン。プルツーはかわいいなあ! |
▲ユニットクエストでグレミーが出てきて驚きました。そのうち参戦あるのでしょうか。バウか!? バウだな!? |
▲VS必殺の範囲はちょっと癖があり、ガード系やバリア系は苦手です。んでも、たいていのシューター相手ならご覧の通り。対ビームバリアもあるし、サイコ・ガンダムと並ぶガンダム系キラーです。 |
●SSR キュベレイ(アタッカー)
【ユニットデータ】SSR キュベレイ(アタッカー)
ハマーン様に待望の凸素材が登場!!!!
イベント中は適当に特効アタッカーとして使い、イベント終了後は大器射キュベレイの凸素材に使うのがジャスティスか。
必殺スキルのダメージ倍率はたぶん80%×14=1120%。2コアにしては非常に高い数字で、抜群のコア効率です。特効としても頼りになるんですが、あとで凸素材に使う場合は必殺上げどうしたものやら。1で運用もやむを得なし?
で、大器の裏ユニット=アリーナで使えるユニットというのが本作の密かなお約束。
盾タウバーンしかり、盾ガオガイガーしかり。
そんなわけで、この拳キュベレイもアリーナでは有用なユニットのひとつ。
VS必殺スキルは2コアながら、なんとバリア貫通つき、クリティカル+30%つきで、55%×12ダメージ! バリア持ちの天敵として起用が可能ッス。
“直撃”がない分、汎用性は落ちますが、“魂”持ちなので火力は十分。SSRサザビー☆とセットで使い、相手に合わせて両ファンネルを使い分けるのがいい感じ。
アリーナ好きとしては是非1体確保したいとこですが……大器素材で有用なユニットって、本当に困ります!
▲ハマーン様は麗しい。 |
そんな塩梅。
ちなみに今回、撃破報酬28体目ではアムロのパイロットパーツが入手できちゃいます。しかもCVつき!
【パイロットパーツデータ】アムロ・レイ
リーダースキルはストーリー、征覇、イベントクエストでチーム全体の回避率アップ。イイネ!
精神スキルは“閃き+”、“覚醒”、“奇跡”。イイネ!
“奇跡”に目が奪われますが、こちらの効果はHP中回復+攻撃力中アップ+回避小アップ。VSでは1ターン、命中、回避、クリティカル+100%にバリア貫通つき。
じつは微妙に“魂”の方がシンプルで使いやすい気が。とくにVSモードで初期コア入れての開幕フィン・ファンネル戦術は“奇跡”だと“魂”より火力が低く、敵としてあまり怖くありません。
相手として見た場合、“魂”(45%~50%UP)だとさらにクリティカル(20%UP)がのる可能性があって危険なんですが、“奇跡”は確定クリティカルのみってことで。
VSアリーナに限っていうと、“奇跡”よりも、エウレカ、レントン、F91あたりと“閃き+”を組み合わされた方が面倒な気が。
みたいな。
まあ、アムロのパイロットパーツは“閃き+”といい“奇跡”といい、現状は射νではなくて盾ν☆用と考えていいかもしれませんね!
▲ついにアムロさんにもボイスがついたー! もうサイレント・ヴォイスとは言わせない! |
▲奇跡フィン・ファンネルでダメージはこんな感じ。フフフ……反撃のゴーフラッシャーが火を吹くぜ!!!! |
――現在のうどんさん――
ランク | 109 |
Ωクリスタル | 85個 |
ストーリー進行 | 第3章18話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 盾 SSR クイン・マンサ |
4th | 拳 SSR サザビー☆ |
Sub-1 | 射 SSR キュベレイ |
Sub-2 | 拳 SR オルドリン |
戦艦 | ゴラオン |
コスト | 113/114 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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