2015年4月4日(土)
電撃オンラインで展開中の“サガ25周年記念連載”の特別編として、『ロマンシング サ・ガ』の企画動画をお届けします。
まずは企画の経緯からお話しましょう。ラスボスに一撃死の効果が効くRPGと聞かれて、多くの人はこう答えるはず。「GB『魔界塔士 Sa・Ga』のラスボスの“かみ”はチェーンソーでバラバラにできたよね!」と。これはもうヘビーゲーマーの常識でしょう。
それに比べて、意外と知られていないのがスーパーファミコンの『ロマンシング サ・ガ』のラスボス・サルーインを石化で一撃で倒せること。チェーンソーと違って確率が低いこともあり、知名度が低い気がします。
知名度が低いどころか、周囲のゲーマーに聞いてみたところ、「石化するらしいね」とか「知り合いが石化させたことがある」とか、実際に自分で石化を成功させたという人がいませんでした。おいおい、都市伝説かよ!
という雑談を編集部でしていたところ、「じゃあ、キミが試してみてよ。仕事として」という言葉をいただきました。軽い気持ちで引き受けたところ、「どうせなら成功確率も検証してみたいから、1,000回くらいよろしくね」なんて流れに。
▲編集者の言葉に「オーケー やってやるぜ!」と答えてしまったばかりに、えらく大変なことに……。 |
……今振り返ると、ここで安請け合いをしてしまったのは失敗だったなと思いつつ、何はともあれ僕の石化チャレンジ動画をご覧ください!
●動画:『ロマサガ』サルーイン石化チャレンジ(1,000回検証)
企画のコンセプトは単純明快で、“風のささやき”を使ってタイニィフェザーを召喚して、石化の効果がある“せきかくちばし”を使い、サルーインが石化することを祈るだけ。
“風のささやき”でタイニィフェザーを呼べるのは3回までなので、呼べなくなったらリセットをしてやり直し。これを延々と1,000回繰り返して検証しました。
1回の召喚で3~6回ほど行動できます。そのため、スムーズに検証が進むかと思いきや、タイニィフェザーを召喚した瞬間に“ゆうわく”されて即退場なんてことも多くて、なかなか時間がかかりました……。
▲2連続での“ゆうわく”退場なんてことも多々あり。耐性なさすぎ(涙)。 |
結果からお伝えすると、かかった時間はご飯や休憩時間を除いて約12時間。昼ぐらいからスタートして夕方くらいには終わるかななんて考えていましたが、甘かったです。
近くを通りがかる知り合いに「え? まだやってたの!?」なんて言葉をもらいつつ、粛々とプレイを続けました。
動画収録が終わったのは深夜で、もう終電がなかったので、朝まで別の仕事をして始発で帰りました。
余談ですが、窓の外の風景が昼から夕方、夜、そして夜明けへと変わっていく流れは、サルーイン戦の背景グラフィックの変化と妙にシンクロして、不思議な気分でした。
▲動画自体は数分に圧縮しているので、12時間もお付き合いいただかなくて大丈夫です。 |
1,000回の検証結果で何回石化が成功したのか? その結果や確率は、動画をご覧いただければと思います!
ちなみに河津秋敏氏にお聞きしたところ、「計算上は1%です」とのこと。はたして、この設定上の数値と比べてどんな結果となっているのでしょうか?
【25周年連載 バックナンバー】
→第11回:『ロマサガ2』カンバーランドに冥術、七英雄。皆さんどんな歴史を紡ぎました?
→特別編:『サガ』好き編集がひと足先に“ロマンシング佐賀2”に潜入。コラボの全容に迫る
→特別編:『シアトリズムFFCC』に新たな『サガ』曲(無料)が追加! 全15曲を総まとめ
→第10回:新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出
→第9回:今から始める『エンペラーズ サガ』。シリーズファンに遊んでほしいオールスター作品
→第8回:GB『時空の覇者 Sa・Ga3』座談会。DS版を踏襲した新作を熱望!
→第7回:アポロン、はにわ、七支刀。GBの神ゲー『Sa・Ga2 秘宝伝説』
→第6回:PSというフロンティアを開拓した名作『サガフロ』の思い出
→第5回:『ロマサガ』の魅力はクセの強さ? 伝説のRPGを振り返る
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