総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】エドガーの口説き文句にうっとり? 宿敵・ケフカも登場するフィガロ城
2015-07-20 00:00

【FFRK名場面】エドガーの口説き文句にうっとり? 宿敵・ケフカも登場するフィガロ城

文:イナバ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・イナバがお届けします。

【名場面プレイバック #21】
~フィガロ城
魔導士ケフカの登場やエドガーのセリフが印象深いフィガロ城

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 エドガーとマッシュが生まれ育った場所であるフィガロ城。地中を潜航できる機構を備えたこの城は、『VI』ではマップの移動やイベントの関係で何度もパーティが訪れる場所です。

 ティナをとらえようとするガードたちから逃れるため、ロックとティナはナルシェ炭坑からフィガロへと向かいます。フィガロの王・エドガーの協力を得たものの、その直後に帝国のケフカがやってきてフィガロ城に火を放ち、ティナの引き渡しを要求してきます……。

 このエピソードを初めて見た時にもっとも衝撃を受けたのは、やはりケフカの登場シーンですね。ケフカの口癖の「つまらん!」といったセリフや登場時に流れる“魔導士ケフカ”のBGM、ケフカの笑い声の効果音などが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

 また、このシーンは帝国の力と恐ろしさが分かる場面でもありますね。ケフカのそばにいる兵士に話しかけると冷たく「焼け死ね」といわれるセリフも強く記憶に残っています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』
▲『FFRK』でも魔導アーマーがボスとして登場。おなじみの技“まどうレーザー”でパーティを苦しめてきます。

 さて、ケフカの登場が強く記憶に残るフィガロ城のシーンですが、エドガーの軟派な性格を見ることができるシーンでもあります。その中でも印象に残っているのは、エドガーがティナを口説くセリフですね!

 ティナがなぜ自分を助けるのかをエドガーに問いかけ、「まず君の美しさが心をとらえたからさ。第2に君の好きなタイプが気にかかる……魔導の力の事はその次かな」と返すエドガーのセリフには、ティナを気にかけたさりげない優しさが伝わってきます!

 結局ティナにはその言葉の意味は伝わらず、エドガーは「私の口説きのテクニックもさびついたかな?」とガッカリするのですが、こういったセリフをさらりと言えるエドガーには素直に「カッコイイ!」と感じましたね。エドガーは個人的に『VI』の中でもお気に入りのキャラクターです!

 フィガロ城では他にもエドガーとマッシュの回想シーンなどがあり、そこについてもいろいろと語りたいのですがそれはまた別の機会に。

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  4. 4

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  7. 7

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  8. 8

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  9. 9

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  10. 10

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ