電撃オンライン

『空の軌跡 the 2nd』歴代パッケージや原寸大武器が集結。今は入手困難な激レアグッズも観られる日本ファルコムコーナー(KONAMI内)【TGS2026】

文:アツゴロウ

公開日時:

 2026年9月17日~21日に千葉県・幕張メッセで開催中の“東京ゲームショウ2026(TGS2026)”に出展している、日本ファルコムの展示(コーナー)レポートをお届けします。

TGS2026の特集はこちら

シリーズの歴代パッケージに設定資料、原寸大の武器まで。『空の軌跡』の世界観にどっぷりひたれる日本ファルコムコーナー


 日本ファルコムのコーナーはコナミデジタルエンタテインメントの一角にあり、今回は展示メインの出展でした。

 まず目に入ったのは、最新作『空の軌跡 the 2nd』をはじめとする『空の軌跡』シリーズ作品のパッケージ。PC版からPSP版、PS3版にPS Vita版まで、さまざまなプラットフォームで発売されたタイトルが一同に会しているのは、なかなか見ごたえがありました。


 豪華グッズ付きの限定版も多数展示され、なかにはPS Vita版のキャラアニ限定版に同梱された『みんな集まれ! ファルコム学園』のアニメDVDも展示。

 今では入手困難なグッズを間近に見られるというだけでも、いちファンとして足を運んだかいがあったというものです。


 コーナーの壁には、エステルたちメインキャラクターの別衣装や、身長比較なども。

 10数年前のエステルやシェラザード、結社の執行者たちがどれくらいの身長なのかもわかっていい感じでした。ジンさんとヴァルターはやっぱりデカいなあ。


 ほかにも、オリビエのリュートや結社の巨大人形兵器パテル=マテル、ティータがSクラフトで利用する人工衛星&端末といった、メカニカルな設定資料も展示されていました。

 こういった部分にもこだわって作っている、ファルコムの開発姿勢が伝わってくるようです。


 そして展示の目玉とも言えるのが、原寸大で再現されたエステルたちの武器です。

 エステルの棒術具にヨシュアの双剣、ティータの導力砲、《剣帝》レーヴェが振るう魔剣《ケルンバイター》まで! どれも見事なクオリティで再現されています。

 これらの武器を実際に手に取り、その姿を撮影してもらえるサービスまであったので、ファンの方はこの機会をお見逃しなく!


 また、このコーナーには定期的にコスプレイヤーさんが登場し、その撮影会も開かれていました。

 エステルとヨシュアの公式レイヤーさんの姿を観られるのも、ファルコムコーナーの魅力と言えるでしょう。


 コーナーを訪れる目的としては、ノベルティのゲットというのもあります。

 このコーナーでもらえるのは“ぷにぷに缶バッジ”。人気キャラクターの缶バッジですが、“ぷにぷに”の名のごとく表面は手触りのいいクッション風になっています。

 自分がもらえたのはかわいいもの好きなアネラスでした。


 缶バッジは7種類あり、配布されるものは日ごとに違うとのこと。

 これからTGS2026に行くという人は、何がもらえるのか楽しみにしながら訪れてみましょう!

“東京ゲームショウ2026”開催概要

■会場
千葉県・幕張メッセ(展示ホール1-11、国際会議場)/TKP東京ベイ幕張ホール

■日程
2026年9月17日(木):ビジネスデイ10:00~17:00
2026年9月18日(金):ビジネスデイ10:00~17:00
2026年9月19日(土):一般公開日9:30~17:00
2026年9月20日(日):一般公開日9:30~16:30
2026年9月21日(月・祝):一般公開日9:30~16:30

※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS