異論は認めますが、くにおくんの『大運動会』最強キャラはこばやしです(にしむらのためパンチも強い)

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。

 “プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。

 今回はパパさんの好きなゲームについて語っていただきました。

第20回:『くにおくん』シリーズの技の出し方は今でも完璧!

 今回のコラムでは「好きなゲームについて思いっきり語ってください」という楽しいテーマをいただいたので、『くにおくん』シリーズについて話そうと思います。

 特に好きなのは、ファミリーコンピューター時代の『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』です。なかでもバトルロイヤル形式の“勝ち抜き格闘大会”が、楽しかった記憶があります。

 確か友だち3人で一緒に遊べるんですが、いつも最初は僕1人VS友だち2人のバトルからスタートするんですよ。僕がどこで何の技を使えばいいというのがわかっていて、強いとバレてるので(笑)。

 しっかり返り討ちにして1人倒したところで、もう1人の友人が動かなくなるなんてこともありましたね。子どもは大人以上にゲームに真剣なので、悔しさもより強いんだろうなと今なら思います。

 モブに見えるキャラクターでも強い技を持っているとか、この技は何秒で出るとか、本当に細かい部分まで覚えていましたね(笑)。

 ずいぶん前の話なので、ちょっと記憶違いの部分があるかもしれませんが、いろいろと思い出してきました!

 熱血高校の“すがた”の爆弾パンチ(高速で横に飛び出す攻撃です)が強いけど、HPが低くて撃たれ弱いんですよね。熱血高校は、くにお以外はモブのような姿に見えますが、ちゃんと必殺技が用意されていたのも面白かったです。

 各校連合は個性派ぞろいで好きでした。“くまだ”で敵を投げる人間魚雷が強かったですし、“はやみ”が木刀系を持ってぶん回すタイプの技も印象に残っています。“ごうだ”の頭突きが強かったり、武器を持たせるとバレリーナのような動き(棒術スペシャル)をする“ごだい”だったり、とにかくおもしろかったですね。

 ちなみに当時、僕はにしむらのためパンチを、相手が起き上がる瞬間に合わせて使っていました。相手が連打していたら起き上がりが早く、何もしていない状態だと数秒かかるんですけど、その動きで時間を計算すると、ハメられるんですよね(笑)。ためパンチは発動まで1秒くらいかかるので、一緒に遊んでる相手が何をしているのかに合わせて発動させていました。ハメ技はあまりよくありませんが、自分たちの仲間内ではアリでした!

 あと、僕が覚えている範囲では、勝ち抜き格闘ではマッハチョップが使える“こばやし”が最強です(笑)。当たり判定が広くて、技が出るのが早いんですよ。マッハパンチを使う“りき”も強いのですが、射程が長い“こばやし”のマッハチョップのほうが強かったですね。

 スーパーファミコンの『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』もおもしろいですよね。Nintendo Switch Onlineでプレイできるので、今でもたまにプレイするのですが、どのタイミングで動かせばどの技が出るとか操作感は忘れていなくて、強敵にもあっさり勝てました。

 グラフィックや操作が今の作品とは違うので、子どもたちはあまり関心がないようなのが少し残念ですね。でも僕が上手く操作しているところを見ていて欲しいので、「この技、見ていて!」と強引にゲーム画面を見てもらうことも(笑)。ほかのゲームが遊びたいと言いながらも、それにつき合ってくれる2人の優しい気持ちが嬉しいです。



プリ姫パパのゲームでみんな仲良し! バックナンバー

© PHS/MM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら