宇宙を目指す無人島脱出ゲームやごはんを食べて成長させるアクションゲームなんてどう?

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。

 “プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。

 今回も引き続きパパさんがゲームを作るとしたら、どんな作品を作りたいかを語っていただきました。

第22回:プリ姫ゲーム企画会議2・ごはんを食べて姫ちゃんたちが成長するアクションゲーム

 ゲームには、いろいろなジャンルがありますよね。基本的なキャラの性能が一緒で一瞬の判断力で勝負がつくアクションもいいですし、YouTubeのチャンネルでやっている“食事が消えたミステリ”のような謎解きゲームも楽しそうです。

 よく遊ぶジャンルとしては、無人島からの脱出ゲームもいいですね。おうくんとひめちゃんが無人島にいて、2人で協力して宇宙を目指すのがいいかもしれません。脱出じゃなく、あえて宇宙に行くのがポイントです(笑)。

 最初は木のスコップだけど、鉄のスコップが作れるようになって、機械に頼れるようになって……。

 考え始めると、意外にいろいろアイデアが浮かぶものですね(笑)。

 2つ目のゲームアイデアは、食べ物を食べてひめちゃんたちを成長させていくアクションゲームなんてどうでしょうか?

 僕のキャラはたくさん食べられるかわりに消化に時間がかかって6時間に1回しか使えない、ひめちゃんは4時間、おうくんは3時間ごとに使えるとか、能力の個性があってもいいですね。うちの愛犬も、登場させたいな。

 食べ物を食べるとポイントをゲットできて、それでステータスの強化をしたり、衣装を買ったりできるんです。オンライン上に記録やランキングが公開されて、誰がどれだけ成長させたか見られたら楽しいですね。

 食べ物もただ食べればいいだけじゃなく、犬は専用フードだけとか、苦手な食べ物はポイントが悪いなんてあってもいいかもしれません。

 ちなみに、おうくんは好き嫌いがかなり減りましたが、トマトが苦手です。どうしても、種のぬるっとした感じが苦手なようで……。トマトケチャップやミートソースは、大好きなんですけどね(笑)。

 実は僕もトマトが得意ではないので、ほかの野菜が食べられるのでいいかなと思っています。

 逆にひめちゃんは、トマト大好きなんですよ。そのかわり、キュウリやスイカなどウリの匂いが強いものはダメなよう。

 でもメロンは大好きで、好き嫌いって本当によくわからないです。



プリ姫パパのゲームでみんな仲良し! バックナンバー

© PHS/MM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら