ジャズへの意気込みも! 『JAZZ-ON!』インタビュー企画第6回はランズベリー・アーサーさんと河西健吾さん

ガルスタオンライン
公開日時

 2つのジャズ部に所属する男子高校生たちの青春を描いた『JAZZ-ON!』から、11月27日に待望のCDが発売されます。楽曲パートとドラマパートどちらも収録された豪華仕様のCDの収録現場より、ガルスタオンラインにインタビューが到着しました! 

 ガルスタオンラインでは、本格ジャズに打ち込む"SwingCATS”とアニソンジャズを楽しむ“星屑旅団”から1名ずつご紹介中です。第6回の今回は、星乃レイ役のランズベリー・アーサーさん、栢橋拓夢役の河西健吾さんのインタビューになります。お二人は、今回のCDではドラマパートのみの登場となりますが、ジャズを歌うことへの意気込みもお聞きしましたので、お見逃しなく。

■第1回 智川翔琉役・石井真さんと鳴海ロラン役・古川慎さんインタビューはこちら
■第2回 堂嶌燎役・深町寿成さんと天城輝之進役・堀江 瞬さんインタビューはこちら
■第3回 行田光牙役・大河元気さんと影山新役・伊東健人さんインタビューはこちら
■第4回 神条優貴役・米内佑希さんと安藝月玲玖役・村上喜紀さんインタビューはこちら
■第5回 依吹青役の土岐隼一さんと氷室奏斗役の中島ヨシキさんインタビューはこちら

SwingCATS/星乃レイ役:ランズベリー・アーサーさん

──収録の感想をお聞かせください。

 いただいた台本と作品の概要しか知らなかったところから、いざ収録が始まって皆さんのお芝居を見て聴いて、一気にJAZZ-ON!のキャラ達や世界観が見えた気がしました。以前から交流がある共演者も多く、みんなで和気あいあいと収録していったのを覚えています。各キャラの関係性なども気になる感じになっているのでぜひ注目してほしいですね。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 公式HPを見た感じ、結構大人しい子なのかな? と思っていたのですが、台本を見たらすごく感情豊かなハチャメチャな子でびっくりしました(笑)。日本文化が大好きで日本語絶賛勉強中の明るい子なので、どんな感じなのかはぜひドラマパートを聴いてみてほしいです!

──今後ジャズを歌われるとのことですが、意気込みや歌ってみたい曲調があれば教えてください。

 今までジャズの曲調で何かを歌うことがなかったのですが、ジャズ+歌というと大人なバーとかのイメージが強いので、キャラクター感や高校生らしさは残しつつジャズの格好よさが出せるようがんばります!

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 子どもの頃、父が音楽好きで家でいろいろなレコードが流れていたのでその時のイメージが強いです。特に、ポップス寄りなKenny Gさんの演奏や曲は子どもの自分にもわかりやすくて今でも好きな楽曲が多く、記憶に残っています。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 ジャズ+高校生の熱い青春物語! ジャズ楽曲の歌唱にドラマパート、そして今後の展開も盛りたくさんだと思います。ぜひ一緒に楽みましょう! 作品の応援、よろしくお願いいたします!

星屑旅団/栢橋拓夢役:河西健吾さん

──収録の感想をお聞かせください。

 最初にキャスト陣の名前を拝見したところ見知った方々ばかりでしたので不安はなく楽しく収録させていただきました。

──演じたキャラクターの印象と、魅力的だと思ったポイントを教えてください。

 栢橋拓夢くんは関西弁のキャラで僕個人も大阪出身ですのですごく演じやすかったです。そしてするどいツッコミ等も魅力的な部分ではないでしょうか。

──今後ジャズを歌われるとのことですが、意気込みや歌ってみたい曲調があれば教えてください。

 ジャズは聴いたことはありますが実際に歌ったことはほぼないのでどういった形になるか分かりませんが、僕が参加させていただく「星屑旅団」はアニソンジャズということで聞き覚えのある曲もあるかもしれませんし、それがどうジャズと融合するのか今から楽しみです。

──「ジャズ」に対するイメージ、もしくは何か思い出があれば教えてください。

 やはりジャズといえばカッコイイ!というイメージや曲によっては儚さみたいな部分も表してくれるイメージです。

──リリースを楽しみに待つ皆様へのメッセージPRをよろしくお願いします。

 ジャズを題材としている本作ですが僕自身も初体験な部分が多いので、応援してくださる皆様と一緒に作り上げていければと思っておりますので今後とも『JAZZ-ON!』をよろしくお願いいたします。

商品情報

First Cats

発売日:2019年11月27日
先行発売日:2019年11月9日、10日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.Are you with me?
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:紅維流星
歌:智川翔琉(声優:石井真)、行田光牙(声優:大河元気)

02.way to go
作詞:弓部早苗
作曲/編曲:桑原あい
歌:堂嶌燎(声優:深町寿成)、神条優貴(声優:米内佑希)

03.SwingCATS Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.SwingCATS Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
智川翔琉(声優:石井真)
堂嶌燎(声優:深町寿成)
行田光牙(声優:大河元気)
神条優貴(声優:米内佑希)
依吹青(声優:土岐隼一)
星乃レイ(声優:ランズベリー・アーサー)

旅団仲間は信じても、ラクダの紐は縛っておけ

発売日:2019年11月27日
価格:2,000円+税
発売元・販売元:株式会社プラス81

【収録予定曲】
01.響鳴スペクトラム 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:堀江沙知(SANOVA)
歌:天城輝之進(声優:堀江瞬)、安藝月玲玖(声優:村上喜紀)

02.Light away! 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
作詞:RYU(BLOOD STAIN CHILD)
作曲/編曲:ユッコ・ミラー
歌:鳴海ロラン(声優:古川慎)、影山新(声優:伊東健人)

03.星屑旅団 Drama Tracks #1(ボイスドラマ)
04.星屑旅団 Drama Tracks #2(ボイスドラマ)

【キャスト】
鳴海ロラン(声優:古川慎)
天城輝之進(声優:堀江瞬)
影山新(声優:伊東健人)
安藝月玲玖(声優:村上喜紀)
氷室奏斗(声優:中島ヨシキ)
栢橋拓夢(声優:河西健吾)

(C)Akatsuki Inc.