【ダンメモ6周年インタビュー】なぜ“オルギアス・サガ”が集大成なのかをネタバレありで大森藤ノと開発陣が語る【ダンまち メモリア・フレーゼ:電撃夏アニメ×ゲーム】

セスタス原川
公開日時

 アプリ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(『ダンメモ』)』は6月19日に6周年を迎えました。

 今回はその記念インタビューとして、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(『ダンまち』)』原作者の大森藤ノ先生、ゲーム制作を担当するWright Flyer Studiosの中野ディレクター、野澤プロデューサー、総合監督の長野さんにお話をお伺いしました。この記事はインタビューPART3となり、以前のインタビューではまだ語れなかった6周年イベントの真の見どころについて、ネタバレありで語っていただきました。

【『ダンメモ』6周年インタビュー】
【ダンメモ6周年インタビュー】なぜ『ダンまち』の神ゲーができたのか。「私はいつもやりすぎてしまう」…大森藤ノ×開発者のクレイジーな熱量がヤバイ
【ダンメモ6周年インタビュー】関係者騒然、タケミカヅチ事件とは? ゲームでゼウス・ファミリアやヘラ・ファミリアが登場した理由など開発秘話を聞きました!

※本稿は公開中の6周年記念シナリオの“オルギアス・サガ”に関するお話をまとめました。ネタバレを含む内容なのでご注意ください。

 なお、電撃オンラインでは2023年夏おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

シナリオは『ダンメモ』ならではの展開に

――あらためて、6周年イベントについてのお話をお聞かせください。

中野D:第1部時点ではそこまで原作との差分が見えるところはありませんが、2部、3部になると原作では未登場のキャラクターも出てきます。

 シナリオ的に大きく違いはありませんが、『ダンメモ』が培ってきた6年間が見えるストーリーです。エニュオが世界を英雄の時代に戻すと語るのですが、これまで『ダンメモ』では英雄の時代の世界を描いてきたので、そこを計算した演出を組み込んでいます。

大森先生:原作者としては、既に世に出ている物語なので今回は媒体の違いを100%活かしたいと思っています。最初の頃はシナリオで魅せなきゃという使命感があったのですが、今はもうムービーや音楽の演出を使って制作陣のみなさんを頼るようになりましたね。その集大成になると思っています。

中野D:今回は初の試みとして、ノベル内にオリジナルのムービーを入れていて、1部でも2箇所くらいに動画が入っています。大森先生が仰っていたシーンは階層を2階ぶん突き破る場面で、立ち絵と文字での表現だとどうしてもチープになりがちなので、その表現を映像でできないかという要望をいただきました。

大森先生:工数を圧迫してしまうとわかっていましたが、シナリオでは書けないところだったので頼らせていただきました。あとは衣装ですね。ゲームならではの衣装で華やかでラグジュアリーな衣装が登場しています。

――シナリオは『ソード・オラトリア』12巻の内容となりますが、ゲームならではの要素はありますか?

大森先生:『ソード・オラトリア』12巻のままではなく、『ダンメモ』ならではの12巻の内容になっています。

中野D:過去に6周年のネタは決まっているという話は出しておりまして、数年前からこのタイミングに向けていろいろと進めてきました。ぜひ楽しんでいただきたいです。

大森先生:内容的に周年のクオリティでやらないといけない話だなと思っていました。レフィーヤ役の木村珠莉さんもぜひ演じたいと仰ってくださっていました。

中野D:登場キャラクターもオールスターですからね。普段のイベントではなかなか実施できないなと。

大森先生:みなさんと一緒に6年間『ダンまち』という歴史を作ってきたという感覚がすごくあります。

――集大成となる6周年ですが、過去のシナリオとリンクする箇所もあるのでしょうか?

中野D:2年目のクリスマスイベントがあるんですが、そのシナリオにヴィトーというキャラクターが居て、このキャラクターは、3周年イベントにも出てたりするんですね。

 先生はそのヴィトーというキャラクターに「決着をつけさせてあげたい」と仰っていて、6周年にも登場する運びになりました。ゲームのためのキャラクターが先生の中でしっかり生きていることに感動しました。

大森先生:ヴィトーは私に敵キャラクターの書き方を教えてくれた大切なキャラクターでした。彼だけは『ダンメモ』でしっかり描いてあげたいと思い、わがままを言わせてもらいました。

 また、6周年イベントの第2部では、とうとう満を持してミアが冒険者として登場しました。これもこのタイミングしかないと思って。

中野D:そうですね。ムービーの演出も後半になるにつれて畳み掛けるように配置してあるので盛り上がっていくところを体験してほしいです。

野澤P:6周年記念シナリオをぜひ最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。『ダンメモ』は基本無料のうえ、今回のような周年イベントを含めて100を超えるストーリーイベントがフルボイスで実装されていますので、まだプレイされていない方はそちらもぜひプレイしていただけると嬉しいです。

6周年イベントは9月まで開催中!

 6周年記念となる偉大冒険譚“オルギアス・サガ”は3部構成となっており、6月に1部、7月に2部が公開済。8月には3部が開催予定です。

 ログインするだけで、これまでに登場した全ての★4レフィーヤをもらえる“★4レフィーヤが全部もらえるのは間違っているだろうかキャンペーン”(9月14日まで)など、さまざまな豪華キャンペーンも行われているので、お見逃しなく!


■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~

アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2023年9月3日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム2023”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはX(Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【X(Twitter)キャンペーン注意事項】
※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募には、X(Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。X(Twitter)およびX(Twitter)社とは関係ありません。
・X(Twitter)および関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~

  • メーカー: Wright Flyer Studios
  • 対応機種: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年6月19日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~

  • メーカー: Wright Flyer Studios
  • 対応機種: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年6月19日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら