レビュー&攻略:Switch『サイドビューゴルフ』はパズル感覚の沼ゲー。低価格だけど300以上のホールでボリュームも満点!【電撃インディー#472】

Go
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、グランゼーラよりNintendo Switchで配信中の、サイドビューのステージでひたすらボールをホールに入れていく、ゴルフっぽいパズル『サイドビューゴルフ』のレビューを紹介します。

 電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

とにかくシンプルで簡単なゴルフ

 本作は、5本のクラブを使い分け、各ステージでホールインワンを目指していくという、とてもシンプルなルールでプレイできるゴルフゲームです。

 このゲームの最大のポイントは、ゴルフのルールを知らなくてもプレイできること!!

 なにせ、クラブは5本しかないですし、スコアもありません。風や芝を読む必要もなく、やることはインパクトの強さを決めるだけ。

 ホールを回るのではなく、サイドビューのステージをひたすらプレイしていくのみで、スコアもありません。ゴルフと銘打っていますが、ステージクリア式のパズルゲームだと思った方がいいでしょう。

とにかくホールインワンを目指す!

 このゲームで行うのは、まずは5本の中からクラブを選択。クラブを決めると自動的にスイングし始めるので、あとはインパクトの瞬間を決めるだけです。

 スイングでは、ボールがどいういう軌道で飛ぶかがわかるので、それを参考にしながら適切な場所でボタンを押せばいいのです。ボタン1つ操作という究極のシンプルさ!

 また、本作はスコアではなく、ステージクリアごとに星1~星3の評価がつくだけ。この条件もシンプルで、ホールインワンを出せれば星3つ、バーディ以上で星2つ、そのほかで星1つです。

 つまり、ホールインワンを出すことが、各ステージの目的ということになります。ボールの軌道を読んで、どう打てばホールインワンになるか。それを考えていくパズルゲームなのです。

 なお、OB(画面の外に出る)になったり、ウォーターハザードに入るとミスとなり、やりなおしです。

ボリュームは驚異の300ホール越え!

 ステージはサイドビューで、各ステージは基本的に1画面に収まっています。しかし、起伏が大きかったり、空中にグリーンがあったり、通路のように狭くなっていたり、大量の障害物があったり……などなど、とにかくバリエーションが多いのです。その数、なんと300以上!!

 また、風を読む必要はありませんが、ステージに風が吹いている場合もあり、この風にうまくボールを乗せるといったギミックも登場します。

 シンプルなステージから難攻不落なステージまで、ボリュームという点ではしっかり満足できるものとなっています。

攻略ポイント:ホールインワンにこだわらず、まずはクリアして先のステージを解放

 シンプルなルールで誰でも遊べる本作で重要となるのが、どのクラブを使用するかです。クラブごとに特徴があり、例えば障害物を超えたい(高さを出したい)なら1番ウッドより5番アイアンを選択するなど、状況にあわせて適切なクラブを選択しましょう。

 クラブごとの特徴はだいたいこんな感じです。

●1W(ドライバー):もっとも遠くに飛ばすことができます。
●3W(スプーン):飛距離はドライバーより落ちますが、力強いボールを打てます。
●5I(5番アイアン):高い軌道のボールを打つことができます。
●SW(サンドウェッジ):ボールが高く上がります。バンカーなどからボールを出すときに使えます。
●PT(パター):グリーンの上で使います。ボールを転がすことができます。

 あと重要なのが、ホールインワンのみにこだわらず、規定打数以内でクリアして先のステージを開放していくことです。

 一度クリアしたステージはあとで再挑戦できるので、ホールインワンが難しい場合は、一度バーディなどでクリアしていきましょう。

 正直、ホールインワンは運も絡むので、ステージによっては苦労する場合が多いです。同じステージで詰まるより、さくさくクリアしていって、選べるステージを増やすのがおすすめです。

 ホールインワンを狙わない場合、グリーンに乗せることだけ考えれば、簡単なことが多いです。序盤では、グリーンにさえ乗ればパターはとても簡単なのです(サイドビューなので芝目を読む必要がない)。

 そして、あとからじっくり考えながらホールインワンを目指していくといいでしょう。

 とにかくシンプルで、簡単に遊べる本作ですが、ホールインワンを狙うと、結構シビアなバランスです。ただ、クリアしていくだけなら1プレイ数十秒で終わるので、かなりテンポよく遊べます。

 ちょっと空いた時間のプレイに最適ですし、ツボにハマると延々とプレイしてしまう中毒性も持っています。静かでゆったりしたBGMにも癒されます。価格も安価なので、興味があったらぜひ試してみてください!


©GZ / GZGS ©SideViewGolf.com

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら