レビュー&攻略:『IGNISTONE』はジャストガードと連続攻撃が超気持ちいい! ローグライクならではの魅力も満載【電撃インディー#487】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、MONO ENTERTAINMENTが送る2Dアクションゲーム『IGNISTONE』のレビューをお届けします。

 本作はiOS/Android/PC(Steam)版が販売されており、レビューはPC版を使用しています。

 なお電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

マメ族を助けるローグライクアクション

 『IGNISTONE』は、準備を整え、毎回内容が異なるダンジョンに潜り、戦闘をこなしてアイテムを集めるローグライクアクション。簡単操作で楽しめることと、戦闘の内容がジャストガードに特化していることが最大の特徴です。

  • ▲マウス操作専用タイトルとなっており、コントローラーには対応していない点は注意。

 左クリックで攻撃、右クリックで防御という単純な操作で遊べる本作は、敵の攻撃をタイミングよく防御(ガード)することで、ジャストガードが成立します。ジャストガードを行うと、敵がスタンして無防備な状態に。その間に攻撃を叩き込みましょう!

  • ▲チュートリアルもあるので、誰でも安心。

 最初の内は攻撃の見極めが必要になるものの、慣れてくればジャストガードを連発可能。上達を感じられる戦闘がクセになります。なにより、ジャストガードを決めた後の連続攻撃が気持ちいい!

 ゲームの流れは、拠点で準備を整える→ダンジョンでアイテムを集める(ストーリーを進める)→拠点に戻ってアイテムを使い、準備を整える→ダンジョンに潜るといった形で、ローグライクならではの遊びを堪能できます。

 もちろんダンジョンで入手したアイテムは、道中でやられない限り、拠点に持ち帰れますよ!

 拠点では装備を整えるだけでなく、通貨である“スターベリー”を使って素材を購入したり、ダンジョンで効果を発揮するスムージーを飲んだり、各施設を強化したりと、さまざまなことが行えます。準備の段階がおもしろいのも、ローグライクの魅力です。

 ちなみに、失敗せずにクリアすると、なにやら特典アイテムがもらえるようで……? 挑戦しない手はありませんね!

非力なマメ族たちはどこへ!? 炭鉱を進んで謎を解き明かせ!

 マメの見た目をした生物“マメ族”たちは、集落で“イグニストーン”と呼ばれる不思議な力を持つ物体を使い、生活していました。しかし、お祭りの最中、同じ“マメ族”の見た目をしていながら、謎の仮面を付けた集団にイグニストーンが奪取されてしまいます。

 主人公は、マメ族たちのため、そしてイグニストーンを取り返すため、炭鉱に逃げて行った仮面をつけたマメ族たちを追います。どうやら、以前からあった“マメ族失踪”の謎と関連しているようです。

 炭鉱の奥深く、B100Fを目指し、マメ族失踪の謎を解き明かしましょう!

攻略のキモはなんと言っても“ジャストガード”!

 本作の特徴であるジャストガードには、“ダメージが無効化される”、“敵がスタンし無防備になる”といったいくつかの効果があります。本作を攻略するうえで、欠かせない要素の1つです。なにより、敵の攻撃に合わせてうまくジャストガードを決めたときの“俺TUEEE感”が気持ちいです。

 ちなみに、通常のガードでは敵はスタンせず、ダメージカットも3割程度になります。

  • ▲通常ガード
  • ▲ジャストガード

 ジャストガードのタイミングがつかめないうちは練習あるのみ! 敵に遭遇すると、そのまま戦うか、ジャストガードの練習を行うかを選択できるので、後者でタイミングを身につけていきましょう。

 なお、B20Fまでは無料で練習できますが、以降は通貨であるスターベリーが少量必要になります。

 コツをつかむまではひたすら練習して、ジャストガードの気持ちよさを存分に味わってください。

施設の強化は“お守り”がオススメ

 “マメ族”の集落にある各施設は、助け出した“マメ族”を担当させることで強化が可能になります。

 例えば鍛冶屋の場合、施設のレベルを上げれば作成できる装備のレシピが増加します。ショップの場合は、レベルを上げればラインナップが変化。もちろん、どれを優先的に上げるかは好みで問題ありません。

 筆者的にオススメなのは、“お守りマシン”の強化です。“お守りマシン”のレベルを上げると、装備できる“お守り”の数が増えていきます。オススメの理由は、“お守り”はHP回復や攻撃力アップなど、効果の幅が非常に大きいことに加え、必要なアイテムもそこまで貴重ではないため、気兼ねなく作成できます。

 まずは“お守りマシン”を強化してお守りを大量に装備し、ダンジョン攻略に活かしていくのがオススメです。お守りを駆使して、“マメ族”の謎を解明していきましょう。

©mono/Kodansha Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら