『信長の野望 出陣』攻略:地方に行かずにご当地武将をゲット。徒歩・バス・電車で友好度はどのぐらい手に入るか検証【日記#103】

あんまさ
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 第103回は、1月18日の12:59まで開催中の“武将交流キャンペーン”で、実際に外出してどのぐらいご当地武将の友好度を集められるのかを調査した結果を紹介します。

地方限定のご当地武将が全国各地に出現【信長出陣:攻略】

 “武将交流キャンペーン”では、地方限定でフィールド上に出現するご当地武将が、イベント期間中に全国各地で出現するようになるイベントです。

 さらに、フィールドの武将から得られる武将友好度が+100%! 自分が生活している地方以外のご当地武将を登用できる大チャンスです!

  • ▲諏訪姫、長宗我部国親、高橋紹運など、特定の地方に出現するご当地武将があちらこちらに現れます。
  • ▲遠征報酬で得られる武将友好度も、全国のご当地武将のなかからランダムで獲得できます。

 より多くの武将と交流するためには、委任中の派遣の設定を変えるのがポイント。優先度を低めにした民や野盗を委任の設定に入れていると、いざ武将が出現したときに派遣中で取り逃してしまうことがあります。

 そのため、武将友好度が目当てのときは優先設定を武将だけにして、“優先順位を設定していない民にも派遣を行う”のチェックをはずすことを推奨します。
 

 また、派遣時間を短縮できる“派遣鼓舞の陣貝”を使うのも大事。“派遣鼓舞の陣貝・小”は、商家で毎日4個まで購入できるほか、商店の通常商品で“派遣鼓舞の陣貝・大”を小判×200で毎日20個まで購入できます。

 なお、フィールドに登場する武将は1日ごとに出現場所が決まっており、一度獲得したあとは朝4時にならないとリポップしません。そのため、外出する際は行きと帰りでルートを変えるのをおすすめします。

徒歩・バス・電車で友好度を一番稼げるのは?【信長出陣:攻略】

 今回、徒歩・バス・電車でどのぐらい武将友好度を稼げるのhかを、都内で調べてみました。ただ、地域や端末の環境によって結果はブレると思われます。あくまで一例として参考にしてください。

■検証ルール
・派遣先は武将のみ(徒歩以外)
・派遣鼓舞の笛は常時使用
・特級手形の効果(フィールドのタップ半径+50%)は無し

徒歩で20分

 徒歩での移動範囲だと、そこまで多くの武将と出会えることはなく、ほかの民や野盗を委任先に設定する余裕があるほどです。強敵戦や野戦も意識して移動していたら、武将経験値がとんでもなく回収できていました。

 ただ、武将友好度を集めることを優先したいのであれば、やはり交通機関を利用するのがよさそうです。

バスで20分

 バスを利用すると、友好度の回収効率が飛躍的に向上。野戦や列伝イベントの強者と出会うこと多くなり、装備と武将経験値回収も捗ります。ちなみに、名城武将も武将友好度増加キャンペーンの対象になっていました。

地下鉄で20分


 
 地下鉄はフィールドの読み込みが安定せず、再起動をかける必要もありますが、かなり高頻度で武将に出会えました。ちなみにフィールドの読み込みが安定しているときは、大量の友好度を回収できています。

 なお、急行や特急だとフィールドの読み込みがもっと安定しないため、急いでなければ各駅停車の電車を利用したほうがいいでしょう。

地下鉄以外の電車で30分

 最後に地下鉄以外の電車に30分ほど乗車したときの結果がこちら。移動時間がほかよりも10分多いのですが、それを差し引いても1番よい結果でした。

 個人的な感想になりますが、今回のイベントで武将友好度を効率よく集めるのであれば、地上を走る電車を利用するのが1番よさそうです。

 この検証で3時間ほど外出してみたところ、C武将は簡単に友好度1000まで貯まり、R武将の一部はあと少しで友好度1000近くまで貯めることができました。

 SR武将の友好度は早川殿の240、SSR武将の友好度は諏訪姫の160が最高値でした。登用には友好度が1000必要で、イベント期間中がんばって外出すれば複数のSR武将とSSR武将が登用できそうです。覚醒に必要な分はちょっと厳しいですが(汗)。

 今回のイベントですが、地元以外のご当地武将がフィールドに出現するのがめちゃめちゃ新鮮でした。武将名鑑が一気に埋まるのも嬉しいですね。みなさんもキャンペーン中に多くのご当地武将をゲットしましょう!

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら