『信長の野望 出陣』攻略:敵襲イベントで安定の弓5部隊。島津義弘(紫)が相手なら近づかれる前に倒せて高ポイントが狙える【日記#106】

あんまさ
公開日時

 戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 第106回は、“敵襲イベント 第3期”の攻略目標と、簡単に高ポイントを狙える攻略方法を紹介します。

“敵襲イベント 第3期”では編成条件と合戦条件に変化あり!【信長出陣:攻略】

 敵襲イベントでは、自分の領地に現れる敵部隊を撃退するのが目標。敵襲に勝利すると、特性レベルの強化に必要な“紋印(もんじるし)”が獲得できます。

 敵襲イベントの出陣回数は、毎日4:00に最大10回分が回復するほか、“指令書”を使うことで出陣回数を回復できます。指令書はログインボーナスや期間限定のミッション達成のほか、商店の期間限定パックで入手可能です。

 なお、本イベントから出陣回数を最大30回分まで持ち越せるようになりました。忙しい日は出陣回数をため込んで、翌日以降にまとめて消化できるようになったのがありがたいですね。

 敵襲イベントクリア時に得られるポイントは、“挑戦設定”から設定できる合戦条件と編成条件によって変動。合戦条件では、敵部隊の攻撃力や制限時間などを設定することが可能です。合戦条件が厳しくなるほど、得られるポイントと合戦報酬が増えます。

 失敗しても出陣回数は減らないので、最初は厳しい条件を設定して、徐々に難度を下げていくのがおすすめです。

 編成条件は“敵襲 第3期”の登用で入手できる【老當益壮】朝倉宗滴と【攻め弾正】真田幸隆、配布武将の【無形の位】柳生石舟斎の3名。これらの武将を敵襲イベントで編成すると獲得ポイントがアップします。

 ちなみに、今回から編成条件の武将の覚醒回数に応じて、さらに獲得ポイントが増加するという変更が加えられています。

 さらに、ミッションなどで獲得できる装備“朝倉宗話記”を敵襲イベントで編成した武将に装備させることでも獲得ポイントが増加します。

 “朝倉宗話記”はSSRまで鍛錬することで、より多くのポイントを得られるようになります。SR“朝倉宗話記”は、期間限定ミッションで最大4つ獲得できるほか、敵襲パックで購入が可能です。

 合戦条件にも変更点があり、新たに“敵部隊の全能力上昇”という項目が追加されました。段階を上げるほど得られるポイントが大幅に増えますが、敵の能力も大幅に上昇します。

パネルミッションと限定ミッションを達成しよう【信長出陣:攻略】

 敵襲イベントでは、強化したい特性の紋印を狙うというのが大まかな目標ですが、本イベントと同時に開催されているパネルミッションと期間限定ミッションで得られる報酬もおいしい!

 パネルミッション“敵襲イベントチャレンジ”では、1枚目と3枚目のコンプリート報酬で“SSR 【無形の位】柳生石舟斎”×1000が獲得可能。

 ミッション内容は簡単なものばかりですが、3枚目の“総計2000pt以上で勝利”だけは、ある程度の戦力が必要になってきます。最近はじめたばかりのプレイヤーであれば、まずはこのミッションをクリアすることを目標にしてみるのがオススメです。

 敵襲イベントが対象となる期間限定ミッションでは、“紋印箱”や“無色の紋印”などの貴重なアイテムが報酬として用意されています。
 
 期間限定ミッションのなかでも、SSR【無形の位】柳生石舟斎の友好度×1000が獲得できる“【敵襲】敵襲に170回勝利する”と“【敵襲】総計3500ptで勝利する”は、本イベントの最終目標としてクリアしたいところです。

 また“【敵襲】総計4500ptで勝利する”でも友好度×1000が入手でき、ここまでクリアできればSSR【無形の位】柳生石舟斎を覚醒3まで進めることができます。登用でSSR【老當益壮】朝倉宗滴やSSR【攻め弾正】真田幸隆をゲットできたら、ぜひ狙いたいですね。

  • ▲SR装備“朝倉宗話記”は、敵襲に20・40・80・150回勝利するごとに1個ずつ獲得できます。

 ちなみに課金して指令書を購入しなくても、期間中に挑戦回数の回復のみで150戦、ログインボーナスやミッション報酬で“指令書・期限 第3期”が最大25枚獲得可能。すべてを獲得すれば、最大175戦までこなせるので、敵襲に170回勝利するミッションは誰でもクリア可能です。

 ただし、イベント最終日の2月1日の14時59分までに、出陣回数と“指令書・期限 第3期”を消化しないと敵襲に挑めなくなる点にはご注意ください。

●“指令所・期限 第3期”の商店以外での獲得方法

・ログインボーナス:計3枚

・パネルミッション:計16枚
1枚目の報酬で計4枚、2枚目の報酬で計6枚、3枚目の報酬で計6枚獲得可能。

・期間限定ミッション:計6枚
敵襲に10回勝利で2枚、敵襲に30回勝利で2枚。敵襲に50回勝利で2枚獲得可能。

敵襲イベントでは安定度が高い弓5部隊で島津義弘(敵襲:紫色)部隊に挑む!【信長出陣:攻略】

 敵襲イベントでは、育成が進んでいないと高ポイントを狙うのが難しいです。しかし、今回も弓5部隊をそろえれば、敵の兵力や防御力を上げなければ安定して勝利することが可能。

 敵に近づかれる前に倒すのが目的で戦法を発動する必要はありません。攻撃重視の武将と装備を選択し、短期決戦で攻略するのが目的です。

 合戦条件は“敵部隊の全能力上昇”と、“敵部隊の兵数上昇”と、“敵部隊の防御上昇”以外の項目を最大段階にしてチェックを入れます。これをクリアできれば、編成条件が0ptでも、合戦条件だけで2200ptまで稼ぐことが可能。

 この条件で楽にクリアできるようであれば、チェックを入れていない3項目を調整して、さらに高ポイントを狙うといった流れになります。

 部隊配置は全部隊を後方にそろえ、左から中央にかけた3部隊で陶晴賢を、右の2部隊で小島弥太郎の撃破を狙います。


 
 敵の足軽部隊が近づく前に撃破。あとは敵の鉄砲3部隊の射程に入る前に、弓の通常攻撃で撃破できるかがポイントです。

 合戦条件によっては島津義弘の戦法でこちらの弓3部隊が撃破されしまうこともありますが、その場合は残りの両端にいる2部隊で島津義弘を撃破することが可能です。

 ちなみに自分は、戦力93000ほどの弓5部隊で“敵部隊の全能力150%上昇”にチェックを入れて、合戦条件2800ptでクリアすることができました。“敵部隊の兵数上昇”と“敵部隊の防御上昇”を少し上げてもいけそうだったので、部隊を強化してより高ポイントを狙いたい所存。

 イベントを進めることで、編成ボーナスを得られる装備や武将をゲットできるチャンスが増えるので、1戦で得られるポイントも次第に増えていくでしょう。ぜひとも総計3500ptを目標にチャレンジしてください。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら