『信長の野望 出陣』攻略:2/29半周年アップデート第2弾まとめ。列伝イベント“手取川の戦い”や新機能“技術”、配布武将の前田利家の性能などを紹介【日記#127】

Ak
公開日時

 本日、2月29日に実施されたアップデートより、列伝イベント“手取川の戦い”が開催中の戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! さらに新機能“技術”や各種上限解放など、多数のアップデートが実施されました。第127回は2月29日に行われた半周年アップデート第2弾の内容をまとめていきます。

2月29日に列伝イベント“手取川の戦い”が開催【信長出陣:攻略】

 列伝イベント“手取川の戦い”が開催。基本的な列伝イベントの流れは従来通りです。

■基本的な列伝イベントの流れ
①期間限定ミッションを進めて“気炎レベル”を上げる
②“列伝攻略”を読み進める
③4話終了後、強者(前半)として前田利家が解放
④フィールドに出現する前田利家を倒す
⑤列伝金貨を集めて交換所でアイテムと交換する

 今回の列伝イベントの舞台は“手取川の戦い”。能登地方の七尾城の救援に向かった織田家の軍勢が、手取川で上杉勢と戦うことになった戦です。

 上杉勢は当主である上杉謙信自らが出陣。対する織田勢は柴田勝家を総大将として、前田利家や佐々成政などのそうそうたる武将が出陣しています。結果的に上杉家が大勝。上杉謙信こそ戦国最強であると言われる根拠としても語られる戦です。

 秀吉も当初は織田勢に与力として参加するも、柴田勝家との方針の違いから戦線を離脱。後に信長からかなり叱られたことでも有名です。

 今回のイベントは上杉勢の視点から進行。前半の強者は前田利家で、後半の強者は総大将である柴田勝家になります。

前田利家は武勇戦法が弱点の【信長出陣:攻略】

 イベントを進めて強者(つわもの)を出現させたら、フィールドを歩いて強者を探して戦っていきましょう。今回の列伝イベントでは強者は最大レベル23となっています。

■強者の特徴
・NPCなどと同様にフィールドに出現する。場所は固定ではない
・派遣はできない。登録は可能
・倒すとひとつ上のレベルの強者に挑めるようになる

 今回の強者である前田利家は、イベント合戦効果で上杉家が大将の部隊からのダメージが増加。高レベルになると知略戦法への耐性を持つほか、騎馬に対して与ダメージ増加や被ダメージ軽減などの効果が発動します。兵種相性以上に不利になるので、可能な限り騎馬以外の部隊で挑むのが無難です。

■Lv.1~Lv.10までのイベント合戦効果
・弱点・上杉家 Lv.8
・弱点・武勇戦法 Lv.3

■Lv.11~Lv.15までのイベント合戦効果
・弱点・上杉家 Lv.8
・弱点・武勇戦法 Lv.3
・耐性・知略戦法 Lv.2
・与ダメージ増加・対騎馬 Lv.2

■Lv.21~Lv.22までのイベント合戦効果
・弱点・上杉家 Lv.8
・弱点・武勇戦法 Lv.3
・耐性・知略戦法 Lv.4
・与ダメージ増加・対騎馬 Lv.4
・耐性・恐慌 Lv.6
・耐性・混乱 Lv.6
・耐性・同士討ち Lv.6
・被ダメージ軽減・対騎馬 Lv.4

■Lv.23のイベント合戦効果
・弱点・上杉家 Lv.8
・弱点・武勇戦法 Lv.3
・耐性・知略戦法 Lv.6
・与ダメージ増加・対騎馬 Lv.6
・耐性・恐慌 Lv.8
・耐性・混乱 Lv.8
・耐性・同士討ち Lv.8
・被ダメージ軽減・対騎馬 Lv.6
・兵法上昇・足軽 Lv.3

イベント交換所ではSSR武器やSSR【槍の又左】前田利家を交換可能!【信長出陣:攻略】

 イベント交換所では武器“呉子”を交換可能。SSRに鍛錬すると弱化延長・弓が発動するのでピックアップ中の【越後の鍾馗】斎藤朝信の戦法との相性が良好です。

 とはいえイベント特効が発動するわけではないので、交換の優先度は低め。通常交換でSSRまで鍛錬できるイベント後半まで待っても大丈夫でしょう。

 配布武将であるSSR【槍の又左】前田利家は、現状では特別交換でのみ友好度を交換可能。こちらもイベント後半で通常交換に並びます。

【槍の又左】前田利家

■兵種
足軽

■戦法
槍の又左
 敵1部隊に武勇攻撃を行い、自部隊を中心とした小範囲に攻撃上昇を付与する

■特性
・会心率上昇・大将
・攻撃上昇
・与ダメージ増加・足軽
・攻撃速度上昇・足軽

 敵単体に武勇攻撃を行いつつ、味方小範囲に攻撃上昇を付与する足軽武将。

 非常にシンプルな武勇系の武将で、攻撃的な特性も多いので大将に採用すればアタッカーとして活躍してくれます。配布武将である【出世頭の秘策】木下秀吉など、織田家には比較的入手しやすい足軽武将が多いので、初心者でも活用しやすいのが最大の強みです。

新機能“技術”は時間をかけて開放する成長要素【信長出陣:攻略】

 新機能として“技術”が実装。“技術”を開発することで部隊の強化や商店や商家への商品追加、さらに新たな内政施設の開放などが可能です。

 “技術”の開放には、施設の種類に応じた資源が必要になります。さらに時間経過も必要になるので、一気に多くを開放することはできません。長い目で見て機能を開放していくコンテンツです。

 "技術”で開放できる要素でとくに注目したいのが、新たな内政施設“湯治場”。武将を配置すると、配置時間に応じてその武将の友好度を獲得することができます。早く解放するほど恩恵を得やすくなるので、開放の優先度は高そうですね。

 そのほか、“技術”の開発枠を拡張できる“学舎”など、“技術”で開放できる要素の一例は下記の通りです。

■“技術”で開放できる要素の一例
・内政施設“湯治場”
・技術の開発枠の拡張
・武家ごとの効果ボーナス
・商店や商家への商品追加
・茶室の登録上限数追加
・茶室の登場武将の追加

メインミッションやプレイヤーレベルの上限解放も!【信長出陣:攻略】

 また、メインミッションの追加やプレイヤーレベルの上限解放など、待望のアップデートも実施されました。

■上限解放される要素
・メインミッション24章~26章の追加
・民忠の上限を65から70へ引き上げ
・民忠の結晶交換所のラインナップ追加
・民忠の結晶の獲得数を500/日から5000/週に変更
・プレイヤーLv上限を70から100へ引き上げ

 メインミッション24章は達成条件にログインボーナス20日があるので最低でも達成までに20日が必要になる様子。そのほかの達成条件は一般的なものが多いですが、茶室への訪問がある点には注意が必要ですね。

 プレイヤーレベル71以降は、現状では機能開放はないので急いで上げる必要はなさそうです。レベルアップ報酬として、特別登用札や新アイテムの“遠征令”がラインナップされています。

その他の機能改修【信長出陣:攻略】

 そのほか、細かい機能改修は下記の通りです。

■そのほかの機能改修など
2D地図に“制圧率”ボタンの追加
新規アイテム“遠征令”の実装
一括鍛錬画面に“一括最大”ボタンの追加

 “遠征令”は、通常商店などで購入できる新アイテム。地方を指定して遠征が可能なので、“技術”の解放条件を満たすのに活用できます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら