スクエニ新作『シンビオジェネシス』ファンミーティングレポ。たぬきちさん、DeFitterジョン.lensさん、PANCHさん、ゆなゆなさんらインフルエンサーの感想は?

ハチ
公開日時

 スクウェア・エニックスのNFTアートを使った最新作『SYMBIOGENESIS(シンビオジェネシス)』の初のファンミーティングが、3月9日を皮切りに大阪・東京・オンラインにて開催されました。

 今回は東京会場のファンミーティングに参加したので、その様子をお届けします。

※本記事はスクウェア・エニックスの提供でお送りします。

2章のリーク情報もポロリ!? 『シンビオジェネシス』東京ファンミーティングレポート

 イベントにはプロデューサーの玉手さんとクリエイティブディレクターの豊田さんだけでなく、本作を楽しんでいるインフルエンサーのたぬきちさん、DeFitterジョン.lensさん、PANCHさん、ゆなゆなさんも参加しユーザーさんとの交流を楽しんでいました。

 イベントの感想をいただいたので、最後までぜひ読んでくださいね!

 会場では第2章の舞台となるマップがプロジェクターで映し出されており、ユーザーさんたちは指を指しながら気になる場所や考察を語り合っていました。

 こうやって、色々な人の意見や考察をリアルで聞くことができるのはイベントならでは! 

 乾杯のあとは、ユーザーさんから寄せられた質問に答える“Q&A”のコーナーへ。ここでは、気になったものを数点ご紹介します。

――ゲーム途中参加者でも楽しめますか?

玉手さん:もちろん、楽しめます! 1章のメインストーリーをクリアしていない方は、そこからになるんですが数が多くないので、すぐに追いつけると思いますよ。

豊田さん:シーズンはやっていないですが、今でも遊べるのでぜひ!

――ストーリー構成を考えるときに、どの部分に苦労しましたか?

豊田さん:プロットというのが考えるときにあって、それはなんとなくで良いのですが、面白いアイデアをキャラクターにはめ込んだ時に具体的にどういうシナリオになるかが分からない部分がありますね。キャラクターによってこういう考え方するんだというのがあるので。

 最近書いていた3章は非常に苦労しました。キャラクターたちが活躍しつつ面白く落とし込むのが大変で、キャラクターがどういう風に考えて動くのかという部分はブレてはいけないので、そこはこだわっています。

――武國ビールに続き、救国ワインは現在の私たちの世界に具現化される予定はありますか?

玉手さん:ちょろっと出してしまうと、他のお酒も出てくるかもしれないです! なので、もしかしたら具現化するのかも……!?

――イデアバトルの難易度はどの位ですか? あと、2章のリーク情報などあればお願いします。

 イデアバトルについてはこちら。

【関連記事】
『シンビオジェネシス』イデアバトルが3月12日より開催。参加するには?

玉手さん:イデアバトルは6個あって難易度はだいぶ高めです! 

豊田さん:リーク情報としては……“サソリのからあげ”が出ます(笑)。

――たくさんある考察の中で、真実に近づいている方はいますか?

豊田さん:いません! そんなに甘い作りじゃないです。

玉手さん:まだ1章は全体の5%しかでてないので、これから情報が出てくるとより考察しやすくなると思いますよ。

――真実は大どんでん返しで裏側に隠れているようなものなのか、このままヒントを繋ぎ合わせていくと真実が見えてくるのかどちらでしょうか。

豊田さん:文節が繋がって行けばどんどん明らかになっていくので、繋げていってもらえると面白いかなと思います。考察楽しみにしています!

――ロードマップで出ていたコラボがどんなものなのか気になります!

玉手さん:これが、まだ契約上言えなくて……。続報を楽しみに待っていてくださいね。

――1章のアイテムを他の章で使用できますか?

玉手さん:ゲームクリアにも関係するので、答えにくいですね…。

豊田さん:構想はありますが……話し合いながら鋭意制作中、といったところですね。

  • ▲“Q&A”コーナーのあとにプレゼントコーナーも! じゃんけんで勝った方に『シンビオジェネシス』のTシャツが贈られました。

『シンビオジェネシス』初のファンミーティングの感想は?

 ということで、2時間あったイベントもあっという間に終了となりました。最後に玉手さんと豊田さん、DeFitterジョン.lensさん、たぬきちさん、ゆなゆなさん、PANCHさんにイベントの感想をお聞きしました。

玉手さん&豊田さん

玉手さん:本作としては初めてのイベントで、人が来てくれるか不安なところがあったのですが、たくさんの方が来てくれてよかったなと思います。質問も深めのものが多くて、すごくユーザーさんの熱量を感じ、やる気をもらいました。

豊田さん:ユーザーさんとのコミュニケーションで、リアルとゲームの境目がすごく少なくなっているなと感じました。リアルで「この人がこのNFTを持っているんだ」とか「こういうゲームプレイをしているんだ」とか裏話を聞くことができて、いままでのゲーム体験と違い新鮮で面白いなと思いましたね。

たぬきちさん

 大阪と東京どちらも参加したのですが、動画をみてくださっている方もいて嬉しかったです! たくさんのユーザーさんのお話を聞いて意外だったのが、遊び方です。

 ギルドなどで動かないとなかなか難しいゲームなので、みなさんそうやって遊んでいると思っていたんですが、実際にはひとりでプレイしているという方も多くいらっしゃいました。

 どうやってプレイしているのか伺ったら、海外の方と交流してX(旧Twitter)でコメントをしたりDMをしたりしているとのことでした!

 海外のお友だちができて嬉しかったと話している方が、ひとりじゃなく数名いらっしゃったのでなんだか嬉しくなりました。

 ギルドだけじゃなくて、個人でも遊べて、そこから新しいコミュニティができていくというのは本作の良いところだなと感じました。

たぬきちさんX(旧Twitter)

DeFitterジョン.lensさん

 Web2のゲームの中でのスクエニさんは伝説のような存在で、プロデューサーさんたちと話せる機会なんてなかなかないですよね。Web3の分散性があるからこそ、作り手とユーザーとの距離が近いというのがとても嬉しいです。

 数年前まで、大手の会社さんはいなかったのですが最近どんどん増えてきたこともあり、これから伸びていく業界なんだなと実感するイベントになりました。

DeFitterジョン.lensさんX(旧Twitter)

PANCHさん

 ゲーマーとして自分より上のプレイヤーの方や私とは異なるプレイスタイルをしている方のお話を聞くのがすごく新鮮でした。

 話してみたいと思っていた方とも、お話できて嬉しかったですし、刺激になりました! ファンミーティング貴重なので、リアルで会える楽しさが身に沁みましたね。

PANCHさんX(旧Twitter)

ゆなゆなさん

 すごく楽しかったです! 普段はオンラインでしか交流しない方がリアルにいて、お話できるのが新鮮でした。

 オリジナルグッズを作ってきている方もいて、熱量の高さを感じましたね。『シンビオジェネシス』の1章と2章の間って、期間が空くのでどうするんだろうと思っていたんです。

 ですが、ファンミーティングがあったりイデアバトルがあったり、いろいろな方面から楽しませてくれるんですよね。なので、ずっと飽きずにこれからも遊んでいけるんだろうなとワクワクしています!

ゆなゆなさんX(旧Twitter)


 以上、『シンビオジェネシス』東京ファンミーティングのレポートでした。

『シンビオジェネシス』とは?

 公式Discordでユーザー同士が情報を交換し合いながら物語を進めたり、隠されたアイテムを探す新機軸のファンタジーアドベンチャーです。

 ユーザーは、物語の舞台となる浮遊大陸に突如襲ってきた“竜”に対抗すべく、ストーリーやヒントを読みながら謎解きを進めていきます。

 さらに、公式Discordの仲間と情報交換することで隠された物語を発見できる、今までとは全く違う遊び方を体験できるファンタジーアドベンチャーとなります。

【関連記事】
スクエニ新作『シンビオジェネシス』の始め方。MetaMask(メタマスク)とDiscordへの連携方法を解説【電撃NFTゲーム】
スクエニ新作『シンビオジェネシス』をプレイ。謎解きで明かされる浮遊大陸のストーリーに引き込まれる!【電撃NFTゲーム】
スクエニ新作『シンビオジェネシス』メモリーを読んで考察。Betaって誰? 財閥とは?

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら