【ハピネットゲームフェス】秋葉原のイベントから『百英雄伝』イベントをレポート。話題の“演劇”も実機でお披露目!【電撃インディー#574】

電撃オンライン
公開日時

 3月16日に秋葉原で開催されたインディーゲームイベント“ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”より、『百英雄伝』のステージイベントをレポートします。

 電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

“ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”

 ハピネットゲームフェスは、入場無料のゲームフェスで、ゲームの試遊のほか、展示・物販・ステージイベントなど、ゲームに関するさまざまな楽しさを満喫できるハッピィなフェスです。

 毎年お馴染みではありますが、今年の春は、会場でしか味わえない、スペシャルな4つのステージイベントも開催されました。

 本記事では、そのなかの1つ、“百英雄伝スペシャルステージ in ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”について紹介します。

“百英雄伝スペシャルステージ in ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”

試遊版の先の展開を実機で紹介

 大きな注目を集めるRPG『百英雄伝』の魅力を、“電撃オンライン”編集部と一緒に紹介していくステージです。

 MCにアメリカザリガニの平井さん、ゲストに本作でCJの声優を務めるファイルーズあいさん、そしてゲーム進行に電撃オンラインのhororo氏が登場し、イベントが開始。

 まずは、本作のゲームについてざっと解説があり、どのようなゲームかを紹介。そこまでは既報の情報ですが、なんと今回、試遊版より先の展開を実機で見せてもらえると発表され、大いに盛り上がりました!

 そして、いよいよ実機プレイの開始。仲間の1人、メロールが仲間になるイベントから、一緒にダンジョンを踏破し、バトル、そしてボス戦に挑むまでを流れで堪能できました。

ボス戦で起きた小奇跡!?

 ボス戦では、プレイヤーの運が試されるギミックを解説。ファイルーズさんが運試しするも、なんと4回連続失敗! さらに引き継いだMCの平井さんも2連続失敗で、確率50%を6連続でミスるという小奇跡が起こりました(笑)。でも最後は、電撃オンラインのhororo氏がしっかり決めてくれました!

 さらに実機プレイでは、ダンジョン探索シーンも公開。炭鉱のような場所で、トロッコを使ったパズル的な謎解きを実際にプレイし、ロケーションやギミックの豊富さなども確認できました。

演劇シーンを世界初公開!

 そして最後は、本作の大きな醍醐味で、期待も集まっている要素“演劇”について実演。本作は登場キャラクターでさまざまな演劇が行え、100人以上の仲間を自由にキャスティングして演じることができます。

 全員がすべての配役を可能で、その組み合わせはなんと1億を超えるそうです。もちろんフルボイスなので、全員がすべてのセリフを収録したとのこと。それを聞いただけで、あまりのボリューム感にクラクラしてきそうでした。

やはり“演劇”に高まる期待

 ステージは1時間ほどでしたが、やはり話題の“演劇”を見ることができたのはファンにとっては嬉しいサプライズ! そして実際に見て、その凄さを思い知りました。本当に全部しゃべっているのです。それも、それぞれのキャラクターらしい演技で!!

 選択したときにそのキャラクターの一言コメントまで出ていて、これが全パターンあるのかと思うとワクワクが止まりません。ちなみに今回の演目は“赤ずきんちゃん”でしたが、ほかにも“シンデレラ”など、有名な作品がいくつも収録されているそうです。

 個人的にも期待していた作品でしたが、ますます期待の高まるステージイベントでした!

  • ▲会場には、寄せ書きコーナー(写真はその一部)もあり、メッセージを書いた人にはステッカーのプレゼントも。
  • ▲キャラクター総登場の巨大パネルも展示。膨大な数と大きさに圧倒されます。

(C)2024 Developed by Rabbit & Bear Studios Inc. Published by 505 Games. All product names, logos, brands, and registered trademarks are property of their respective owners. 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games SpA. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら