【ハピネットゲームフェス】“東方STATION in ハピネット出張所”をレポート。声優さん生アテレコありの神イベント!?【電撃インディー#575】

電撃オンライン
公開日時

 3月16日に秋葉原で開催されたインディーゲームイベント“ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”より、ステージイベント“東方STATION in ハピネット出張所”をレポートします。

 電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

“ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”

 ハピネットゲームフェスは、入場無料のゲームフェスで、ゲームの試遊のほか、展示・物販・ステージイベントなど、ゲームに関するさまざまな楽しさを満喫できる、ハッピィなフェスです。

 毎年お馴染みではありますが、今年の春は、会場でしか味わえない、スペシャルな4つのステージイベントも開催されました。

 本記事では、ステージで開催された“東方STATION in ハピネット出張所”について紹介します。

“東方STATION in ハピネット出張所”

 東方STATIONとは、ニコ生やYouTubeなど、さまざまなメディアで配信される、東方Projectの二次創作に関するバラエティ番組です。

 この日は、“ハピネットゲームフェス!~2024春の陣”のステージにて、3本のパッケージ作品について新情報が公開。とくに今回は配信なし・撮影なしのイベントということで、ここでしか聞けない情報を求めて、多くのファンが集まりました。

 キャスターは東方STAIONではお馴染みのビートまりおさんと金澤まいさん。そしてゲストとして、『東方ダンマクカグラ』でチルノの声も担当したファイルーズあいさんが登壇。ファイルーズさんは、1つ前の『百英雄伝』ステージからの連続登壇となりました。

 『東方』の大ファンであると公言しているファイルーズさんは、今日は1ファンとして来ていると宣言し、ゲーム画面のキャラクターに可愛いと声を上げるなど、かなり楽しんでいる様子でした。

『東方』とは?

 最初にまずは、『東方』とは何か、東方Projectの生みの親ZUNさんとはどういう人かといった基本情報をあらためて紹介。しかし、現地にいた人は濃ゆいファンが多く、ほぼ誰もが知っている内容だったようです。そして、そのまま新たなパッケージゲームの紹介に移りました。

『東方スペルカーニバル』

 最初に紹介されたのは、『東方スペルカーニバル』。マス目で区切られたステージ上で、激しい弾幕合戦を繰り広げる弾幕+タクティクスRPGです。

 多くの東方Projectキャラクターを操作し、フィールドをリアルタイムで弾幕が飛び交うなか、戦略性の高いタクティカルバトルを繰り広げることになります。

 イベントでは、実機の画面にて、冒頭のチュートリアルシーンをプレイ。基本的な進行や、ボムの使い方などが紹介されました。

 ジャンルを聞くだけでは想像しにくいゲームだけに、かなり親切なチュートリアルで、順番にシステムを理解していけるものとなっていました。これなら、初めてプレイする人も安心だと思います。

  • ▲グレイズやボム、スペルカードなど、『東方Project』おなじみの要素も満載です。
  • ▲選択でステージも分岐。勝負を挑んだ相手によって、仲間になるキャラクターやイベントも変化します。

東方スペルカーニバル 幻想郷スペシャルパック

『とうほう夜雀食堂』

 続いて紹介されたのは、Nintendo Switchで5月2日発売の『とうほう夜雀食堂』。

 こちらは、幻想郷の住人“ミスティア・ローレライ”が経営する居酒屋を再起するために奮闘するという内容の居酒屋経営シミュレーション。昼は具材の調達や住人とのコミュニケーション、夜は居酒屋営業でお客様を料理でもてなしていくことになります。

 すでにSteamで発売され、『東方』にしては珍しいジャンルのゲームとして注目されていた本作のSwitch版から、基本的な流れを実際のゲーム画面を使って紹介。

 と、ここで、本来ボイスがないゲーム画面に合わせ、「ちょうど声優がいることだし」と、金澤まいさんとファイルーズあいさん、そしてなぜかビートまりおさんも参戦して、生アテレコ状態になるというサプライズ(!?)。

 そんな豪華なゲーム解説では、チュートリアルパートがプレイされ、『東方』らしい魅力をたっぷり紹介してくれました。

  • ▲Switch版は、Steam版のダウンロードコンテンツを集約し、より遊びやすくなって登場となっています。
  • ▲会場には、雀の食堂の屋台も設置。その前では、“ヤツメウナギの蒲焼さん”も配布されていました。

とうほう夜雀食堂 限定特装版

『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』

 最後に紹介されたのは、9月5日にSwitch版が発売される『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』です。Steam版も発売されており、Switch版では、通常のパッケージ版のほか、追加楽曲やイラストブックが同梱された“幻想郷メモリアルアーカイブBOX”も発売予定です。

 本作は、流れてくるノーツにタイミングを合わせて叩くリズムゲームの“カグラステージ”と、リズムゲームと弾幕シューティングを合わせた“ダンマクステージ”をクリアしていくリズムアクションゲームです。

 そのSwitch版の登場ということで、ひと際大きな注目を集めていました。ゲーム画面を使った動画の公開や、Nintendo Switchでの発売に至った経緯、そして限定版である“幻想郷メモリアルアーカイブBOX”の内容などが紹介されました。

 とくに“幻想郷メモリアルアーカイブBOX”に付属するスマートフォン版シナリオ集(初稿)は、今では見られないスマホ版のシナリオ初稿が丸々付くということで、そのボリュームは半端ではなく、昔のタウンページくらいあるとか。これは絶対に手に入れたい!

 さらに新情報として、先述の『とうほう夜雀食堂』とのコラボも発表。本作で『とうほう夜雀食堂』の楽曲をプレイできるだけでなく、『とうほう夜雀食堂』側でも本作の楽曲が聞けるなど、相互のコラボということで、両方プレイするつもりの人には嬉しい発表でした。

  • ▲カグラステージ、ダンマクステージ、2つのステージを楽しめるゲームです。DLCを含め160以上の楽曲をプレイできるボリュームもスゴイ!
  • ▲“幻想郷メモリアルアーカイブBOX”はまさにお宝の山。数量限定となるのでお早めに!

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト 幻想郷メモリアルアーカイブBOX

濃ゆい内容でファンも満足なイベント

 総合的に、これから発売されるゲームの期待が大きく膨らむ内容でした。ここで紹介されたゲームは当日に試遊ができたのですが、イベント時には、すでに整理券の配布が終了しているという盛況ぶり。

 これからも『東方Project』の人気は続いていくだろうと予想される、とても濃ゆ~い内容に、大満足のイベントでした!

東方スペルカーニバル 幻想郷スペシャルパック

とうほう夜雀食堂 限定特装版

東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト 幻想郷メモリアルアーカイブBOX


(C)IDEA FACTORY/COMPILE HEART/STING (C)上海アリス幻樂団
(C)上海アリス幻樂団 (C)二色幽紫蝶
Published by Phoenixx Inc.
(C)上海アリス幻樂団 (C)アンノウンX (C)Alliance Arts Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら