『マイクラアース』ビルドプレートを友達とシェアできる!【電撃ME日記#36】

イナヤ マギ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、新機能として実装された“ビルドプレートの共有”を紹介したいと思います!

自分の作ったビルドプレートをシェアできる!

 ブロックを好きに使って作る“ビルドプレート”を友達に見せたいと思ったことはありませんか?

 もちろん一緒に遊べば、その場で友達を招待することもできるのですが、最近は直接遊びづらい……。

 そんなときにピッタリな新機能“ビルドプレートの共有”が実装されました!

 これを使えば、自分の作ったビルドプレートを、別の人の『マイクラアース』で開いて遊んでもらうことができますよ!

ビルドプレートの共有方法

 まずはホーム画面からビルドプレート画面を開き、共有したいプレートの右上にある“共有する”ボタンをタップします。


 ビルドプレートで使える道具やモブをホットバーに入れて、“リンクを共有する”をタップすると、共有用のリンクアドレスが作成されます。


 そのリンクアドレスをLINEなどのメッセージアプリやメールなどで友達に送りましょう。TwitterなどのSNSに投稿することもできますよ!

 送られたアドレスにリンクすると、下記のような画面が表示されますので、スマホに『マイクラアース』のアプリがインストールされている状態で“TAP TO PLAY”ボタンをタップしてください。

 アプリが起動して、直接ビルドプレートが開きます。

 あとは、好きなところにビルドプレートを置いて、見てもらったり、改造して楽しんでもらいましょう!

 ちなみに、リンクされたビルドプレートは保存されず、その場のみで遊べます。

 共有先のユーザーに変更されても、元のプレートには影響ありませんので、安心して共有できます。

 ぜひ自慢のビルドプレートを友達やSNSで共有してみてくださいね!

電撃マインクラフトアースプレイ日記バックナンバー

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら