『マイクラアース』ビルドプレートを友達とシェアできる!【電撃ME日記#36】

イナヤ マギ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『Minecraft Earth(マインクラフトアース)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、新機能として実装された“ビルドプレートの共有”を紹介したいと思います!

自分の作ったビルドプレートをシェアできる!

 ブロックを好きに使って作る“ビルドプレート”を友達に見せたいと思ったことはありませんか?

 もちろん一緒に遊べば、その場で友達を招待することもできるのですが、最近は直接遊びづらい……。

 そんなときにピッタリな新機能“ビルドプレートの共有”が実装されました!

 これを使えば、自分の作ったビルドプレートを、別の人の『マイクラアース』で開いて遊んでもらうことができますよ!

ビルドプレートの共有方法

 まずはホーム画面からビルドプレート画面を開き、共有したいプレートの右上にある“共有する”ボタンをタップします。


 ビルドプレートで使える道具やモブをホットバーに入れて、“リンクを共有する”をタップすると、共有用のリンクアドレスが作成されます。


 そのリンクアドレスをLINEなどのメッセージアプリやメールなどで友達に送りましょう。TwitterなどのSNSに投稿することもできますよ!

 送られたアドレスにリンクすると、下記のような画面が表示されますので、スマホに『マイクラアース』のアプリがインストールされている状態で“TAP TO PLAY”ボタンをタップしてください。

 アプリが起動して、直接ビルドプレートが開きます。

 あとは、好きなところにビルドプレートを置いて、見てもらったり、改造して楽しんでもらいましょう!

 ちなみに、リンクされたビルドプレートは保存されず、その場のみで遊べます。

 共有先のユーザーに変更されても、元のプレートには影響ありませんので、安心して共有できます。

 ぜひ自慢のビルドプレートを友達やSNSで共有してみてくださいね!

電撃マインクラフトアースプレイ日記バックナンバー

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。