【ポケモン剣盾】うたうピカチュウと色違いキョダイマックスピカチュウで25周年を祝う!
- 公開日時
- 最終更新
2021年2月27日で『ポケットモンスター』が25周年を迎えました。25年前(1996年)のこの日に記念すべき初代『赤・緑』が発売されたのです。当時はまだゲーム関係のお仕事もしていなく、ものすごくゲーム好きなギターの先生でしたw
当時はインターネットもそこまで普及しておらず、情報源はもっぱらゲーム雑誌の記事。その紹介記事で、同じ内容(ストーリー)なのに2本のバージョン違いのカセット(当時はロムのことをカセットと呼んでいた)がでる。
それぞれは出現するモンスターが違うらしい……どうやらそのモンスターを集める“RPG”らしい……さらに、ゲームボーイの通信ケーブルを使って、それぞれのカセットで出現しないモンスターを交換しながら集めるらしい……。
そんな情報を読んで、「これはなんか新しい!」と思って発売日に買い、いままでずっと楽しませてもらっている『ポケットモンスター』。当時の小学生は、もう30歳オーバーですよね。
あ!……私はしっかりと成人しておりましたが(笑)。いまだに熱く楽しんでおります。本当におめでとうございます。
さて、そんな25周年の記念日に、とってもビッグでサプライズな発表がありました! 『ダイヤモンド・パール』のリメイク作品、『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が今年の冬に世界同時発売予定で開発中とのこと……。
そして! なんと! 『ポケモン』のまったく新しいスタイルのゲーム『ポケモン レジェンズ アルセウス』が2022年の初頭に発売されるとのこと!
これは、かなりびっくりしました! なににびっくりしたかって? ……そのゲーム性が“アクション”と“RPG”を融合させた、いままでにないタイプの『ポケモン』のゲームだからです。
すでにゲームの内容がイメージできるようなムービーも発表されており、もう興奮するしかないような映像となっています。 もう、いますぐ遊びたい!
舞台は昔のシンオウ地方……。シンオウ地方と言えば『ダイヤモンド・パール』の舞台です。これは、さきに発売されるリメイク作との連動も期待してしまいます。『ポケモン』25周年記念となるこの1年間、もうワクワクしかありません!
まずは4月30日に発売される『New ポケモンスナップ』を『ソード・シールド』と並行して遊びながら、首を長くして待つことにします。
25周年記念バーチャルコンサート開催記念の“うたう”ピカチュウをゲットしよう!
そして、現在『ソード・シールド』では25周年記念バーチャルコンサートの開催を記念して特別な“ピカチュウ”が“ふしぎなおくりもの”で配布中です。
こちらは、インターネットに接続してから、あいことばで“P25MUS1C”と入力すれば誰でももらうことができます。これでもらえる“ピカチュウ”は、通常では覚えることができないわざの“うたう”と“おいわい”を覚えています。
それ以外で覚えている“エレキボール”は自分のわざとして思い出すことができて、“アンコール”はわざレコードで覚えさせることができるので、育てる場合はこの2つはほかのわざに変えてもいいでしょう。
“うたう”は相手を眠らせることができるわざです。命中率が悪いので使う場合はイチかバチか……といった感じになります。
“おいわい”ですが、これは攻撃わざでも補助わざでもない特殊なわざです。使うと、特別なわざのシーンを観ることができて、さらに自分を祝ってくれます。
つまり、このわざは大変貴重ですが、効果はなにもないですw 例えば、自分の誕生日に「バトルしようぜ!」と友達を誘ってこのわざを使えば、友達もきっと「おめでとうw」と言ってくれるでしょう。
友達のことは祝わないのでw 自分で自分を祝って楽しみましょう!
この“うたう”と“おいわい”をセットで覚えているピカチュウは、この機会でしかもらえないので、ぜひゲットしておきましょう。※配布期間がいつまでなのか、いまのところアナウンスはないです。
期間限定マックスレイドバトルで、色違いのキョダイマックス“ピカチュウ”をゲット!
そして、25周年を記念して、2月26日~3月1日8時59分までのあいだ、ワイルドエリアなどで光る柱のマックスレイドバトルでは、キョダイマックス“ピカチュウ”が出現するイベントが開催されていました。
こちらのイベントでは、やはり色違いが出やすくなっていたようで、さっくりと色違いのキョダイマックスできる“ピカチュウ”をゲットしておきました!
今回も前回 と同様に、インターネットに繋いだ野良レイドで頑張っていたのですが、なかなか出てこないので、自分の光る柱を回ってみようと思って探しに行ったところ……イッパツで出現しました。
さらに、『GO』では25周年と、『GO』自身が5周年ということもあり、カントーセレブレーションというイベントが開催されていました。
カントー地方のポケモンが出現し、色違いも多く出るというこのイベント。私も、いつかカントー151匹の色違いをすべてコンプしてみたい! と昔から思っていましたので、このイベントに参加してきました!
カントー地方の151匹のうち、伝説の“ミュウツー”の色違いは昔の配布で持っているので、今回は伝説三鳥の色違いをコンプしたい! そう思って頑張ってゲットしてきました。
今度、『HOME』経由で『ソード・シールド』に連れて行って育ててみようかな、なんて思っています。
そんなこんなで、『ポケモン』25周年! この1年もきっと熱く遊べるはずです。
『HOME』と『GO』をうまく使いながら遊ぶと、『ソード・シールド』の楽しみが何倍にも膨れ上がりますよ。 おそらく、これから出るであろう『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』とも連動することになると予想できますので(断定はできませんが)、もしも『HOME』の導入がまだの人は、いまのうちからはじめておくのはいかがでしょう?
それでは今日はこの辺で……いつかガラル地方で色違いの“ルギア”に出会えることを願って。今後ともよろしくお願いいたします。
『ポケモン剣盾』日記バックナンバー
“市野ルギア”プロフィール
フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”の発売日から。元『週刊ファミ通』の“ポケモンふぁみちゅう団”として『ファイヤーレッド・リーフグリーン』と『エメラルド』の記事を担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、ポケモンのそれから拝借。
これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとしても、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。
自身の音楽ユニットとして2019年2月に“終末のバンギア”を結成して積極的に活動中。電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。また、八王子FMのラジオ番組のエンディング主題歌も担当した。
最新コラボとして、市民発の横浜市18区キャラクタープロジェクト“Yocco18”の横浜市金沢区のキャラクター『金沢(かねさわ)ふみの歌』をリリース。音源はフリー音源として配布中です。
市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア”最新情報は公式サイトをチェック!
©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ポケットモンスター ソード
- メーカー: ポケモン
- 対応機種: Switch
- ジャンル: RPG
- 発売日: 2019年11月15日
- 希望小売価格: 5,980円+税
ポケットモンスター ソード(ダウンロード版)
- メーカー: ポケモン
- 対応機種: Switch
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年11月15日
- 価格: 5,980円+税
ポケットモンスター シールド
- メーカー: ポケモン
- 対応機種: Switch
- ジャンル: RPG
- 発売日: 2019年11月15日
- 希望小売価格: 5,980円+税
ポケットモンスター シールド(ダウンロード版)
- 対応機種: Switch
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年11月15日
- 価格: 5,980円+税
『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック
- メーカー: ポケモン
- 対応機種: Switch
- ジャンル: RPG
- 発売日: 2019年11月15日
- 希望小売価格: 11,960円+税
『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック(ダウンロード版)
- メーカー: ポケモン
- 対応機種: Switch
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年11月15日
- 価格: 11,960円+税