News

2015年3月17日(火)

【バトガール キャラ名鑑】容姿端麗な和風生徒会長・楠明日葉に死角なし(声優:田村睦心)

文:ハヤチくん

 コロプラが配信予定で、事前登録を受付中のiOS/Android用アプリ『バトルガール ハイスクール(バトガール)』。そのキャラクター人気投票企画“事前総選挙”の応援企画として、実機プレイで判明した15人の女の子たちの魅力を紹介します。

 連載9回目は、正統派の和風美少女・楠明日葉ちゃんの魅力に迫ります。とてもクールな生徒会長として活躍する彼女は、どんなエピソードの持ち主なのでしょうか?

『バトルガール ハイスクール』

 『バトルガール ハイスクール』は、メインキャラクターである女子生徒たちを育成し、謎の侵略者である“イロウス”と戦うアクションRPG。ぷにコンを使った爽快感あふれるアクションや女の子の特訓など、ボリュームたっぷりの要素が盛り込まれた期待の新作です。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲『白猫プロジェクト』でおなじみの“ぷにコン”を搭載したアクションRPG。女の子をなでなでして、仲よくなることもできます!

 公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

●動画:『バトルガール ハイスクール』第2弾PV

→“事前総選挙”の途中結果はこちら


●楠 明日葉(声優:田村 睦心)

『バトルガール ハイスクール』

†楠 明日葉プロフィール†

・名前:楠 明日葉(くすのき あすは)
・学年:高校三年生
・誕生日:1月18日
・血液型:A型

 明日葉ちゃんは生徒会長です。実際に遊ぶまでは肩書き的に風紀委員の火向井ゆりちゃんとキャラがかぶるかもと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 2人とも真面目で少し堅物なところは共通していますが、ゆりちゃんは元気な体育会系の優等生、明日葉ちゃんは知的で冷静な優等生といった感じです。

『バトルガール ハイスクール』
▲ストレートで長い髪も和風でたまりません。

 しゃべり方も古風で丁寧な感じなので、大和撫子系だと予測していましたが、実際に書道や茶道を得意としており、和風美人といったところです。いつも凛としていて、頼もしい存在ですね。

『バトルガール ハイスクール』

 真面目な明日葉ちゃんだけに、感謝の言葉もとても丁寧。正直なところ、クールで近寄りがたいところもありますが、心を許してくれた時の笑顔は最高です!

『バトルガール ハイスクール』

 それはもちろん、なでなでした時の反応にも現れています。女の子らしく顔を赤らめたり、献身的な言動で接してくれたり……。なんだろう、お嫁さんにしたい! 絶対に尽くしてくれそうですし!!

『バトルガール ハイスクール』
▲普段の声は凛としていますが、仲よくなった時には少し甘い感じで接してくれます。

 基本となる衣装“冬制服”での武器は槍(スピア)ですが、衣装によっては剣(ソード)を持った姿もあります。剣というより刀に見えるので、なおさら和風美人の明日葉ちゃんに似合っています!

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲槍を持って戦う明日葉ちゃん。個人的には薙刀とかも似合いそうな気がしますね。
『バトルガール ハイスクール』
▲星衣リヴァイアサンで変身した姿。

 明日葉ちゃんの衣装は清楚で清潔感があるものが多く、真面目生徒会長である彼女にピッタリなものばかり。中でもイチオシなのは、メガネ姿が堪能できる生徒会長の衣装です!

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲真面目な女の子のメガネ姿は素晴らしいですね。ちなみにバトル中のチビキャラも、ちゃんとメガネをかけて登場します!

 ちなみに明日葉ちゃんは、生徒会長としての職務に専念するため、クラブには所属していません。部活のユニフォーム姿が見られなくて残念……と思いきや、書道や茶道のイベントが用意されているのでご安心を。

 袴姿や着物など、和風な衣装に着替えた明日葉ちゃんをたっぷりと堪能することができます!

『バトルガール ハイスクール』
▲こういう泣きそうな表情をした明日葉ちゃんは珍しいです。
『バトルガール ハイスクール』
▲書道に関するイベントも。もちろん達筆です!

 容姿端麗、文武両道と、誰が見てもパーフェクトな明日葉ちゃん。あまりに完璧すぎて、高嶺の花のように感じてしまうこともあります。ちょっとくらい弱点があってもいいのになあ。

 なんて思いながら遊んでいたら、見つけました! 明日葉ちゃんの弱点を!!

 ネタバレになるのでここでは書きませんが、とあるものが苦手なようです。女の子らしい弱点もあって、遊んでいてホッとしてしまいました。

『バトルガール ハイスクール』
▲着物も似合う和風美女。茶道の腕前も確かなようです。

 クールで頭脳明晰な正統派の生徒会長キャラである楠明日葉ちゃん。最初は少し真面目すぎて、とっつきにくく感じるかもしれませんが、礼節をわきまえた落ち着きある日本人女性といった感じで、心優しい女の子です。

 知的な女性をお好みの方は、ぜひ彼女に1票をお願いします! メガネっ子が好きな人にもおすすめですよ!!

◆代表的なセリフやくちぐせ

・何かご用でしょうか? 私で良ければ、承りますが
・精進が足りませんね
・自分に正直に、他人に誠実に、ですよ

[CHECK]事前登録の特典は限定武器“スクールバッグ”と星のかけら25個

 事前登録の特典は、スタートダッシュに役立つ限定武器“スクールバッグ(コロプラのクマのキーホルダーが目印!)”と“星のかけら×25個”です。どちらもプレイに役立つものとなっているので、この機会にぜひ事前登録をしておきましょう!

『バトルガール ハイスクール』

 また、公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

『バトルガール ハイスクール』
▲エントリーされているのは15人の女の子。公式サイトでは彼女たちの声を聞けちゃいます。(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)
『バトルガール ハイスクール』
▲総投票数に応じて豪華アイテムがもらえるステップアップキャンペーンも開催中!

 1日につき最大36票まで投票できるので、イチオシの女の子に投票し続けるのもよし! その日の気分で応援する女の子を変えるのもよし! 自分で納得のいく形でガンガン投票しちゃいましょう♪

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲投票をした女の子からはお礼の言葉をもらえます。その際、マウスやタッチ操作で女の子の頭をなでると、かわいいリアクションが!(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)

●事前総選挙の主な投票ルール

・下記のA~Fの時間帯ごとに最大6票まで、1日最大36票まで投票権を得ることができます。

・時間帯が変わると投票権(1票)が自動付与され、Twitterでつぶやくことで各時間帯につき1回のみ、1回あたり5票分の投票権を取得できます。

・A 22:00~01:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・B 02:00~05:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・C 06:00~09:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・D 10:00~13:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・E 14:00~17:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・F 18:00~21:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

※事前登録特典コードは投票をしなくても、登録した全員が受け取ることができます。詳しくは投票ページの“もっと投票券をゲットするには!?”ボタンからご確認ください。

(C)2015 COLOPL, Inc.
※画面は開発中のものです。数値などのデータは仮のものとなります。

データ

関連サイト