News

2013年12月19日(木)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』のタイムリリースキャラクター・ミナヅキショウを動画とともにレビュー!

文:木くらげ

 稼働中のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。本日12月19日から配信されるタイムリリースキャラクター・ミナヅキショウをレビューする。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入されている。

【ミナヅキショウ(声優:鈴村健一)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:ツキヨミ
 ・タイプ:スタンダードタイプ
 ・ペルソナゲージ:4

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■2本の刀とペルソナを駆使した“三刀流”で相手を翻弄しよう!

 ストーリーの最後に立ちはだかる謎に満ちたキャラクター、ミナヅキショウがついに参戦! 既に登場している“皆月翔”と外見こそほぼ同じであるものの、クールな顔つきや底知れぬ雰囲気はまるで別人のよう。最大の違いとして、こちらの“ミナヅキショウ”はペルソナ“ツキヨミ”を使って戦います。『P4U2』の物語のカギとなる彼の動向にも注目したいところです。

 Aボタン、Bボタンを使った本体攻撃は2本の刀を振るうもの。攻撃モーションは“皆月翔”と共通していて、前方に広い攻撃範囲を持つ立ちAや、かなり上方まで届く対空技のしゃがみBが強力です。Bボタンを使った攻撃はすべて2段技なので、連続技を狙う時はきちんと2段目が出るまで待ってから次の攻撃に繋げることでダメージアップを図れます。

 ペルソナを使用しない本体攻撃のスキルには、飛び道具の“サバイバルナイフ”があります。A版とB版でそれぞれ性能が異なり、A版では高い位置に低速で、B版では低い位置を高速で回転するナイフが飛んでいきます。刀攻撃の間合いである中距離をイヤがって遠くへ離れた相手への攻撃手段、またはミナヅキ自身が接近するための起点として使用できます。“崩月斬・閃牙”は踏み込んで斬撃を放つ技で、追加入力をすることで“崩月斬・翔牙”から“崩月斬・滅牙”へと次々に派生させられるので、連続技に役立ちそうです。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

■注目のペルソナ“ツキヨミ”の性能とは!?

 ペルソナを使った攻撃では、Cボタンを押すと“ツキヨミ”が空中から剣を振り下ろします。しゃがみCは攻撃モーション自体は同じですが、ミナヅキから離れた位置に突如出現するので奇襲の手段として有効そうでした。ペルソナの出現位置が相手よりも後ろだった場合は、ちゃんと振り向いて攻撃してくれます。

 立ちDは相手を空中に高く打ち上げるペルソナ攻撃で、連続技に組み込む場合はしゃがみ状態またはフェイタルカウンター中の相手に立ちCから連続ヒットします。ジャンプ中下+Dはミナヅキが空中にいながら、離れた位置にペルソナを出現させられるので、遠距離を得意とする相手への抑止力として有効そう。D攻撃がカウンターした相手はかなりの長時間、受け身が取れないので、位置によってはダッシュからB攻撃などで連続技を狙えそうでした。

 スキルの“月読”は、瞬間移動したミナヅキが空中から刀を振り下ろす攻撃。C版とD版でそれぞれ表裏に出現位置が変わるため、幻惑効果が非常に高くさまざまな場面で活躍しそうな技です。空中ヒットした場合は相手を地上に叩きつけるので、ミナヅキの本体攻撃が届かない場合の連続技のパーツとしても役立ちそうでした。“吸魔/吸血”は目の前の相手を掴む投げ技で、投げが成立するとそれぞれミナヅキのSPゲージか体力ゲージが増加する効果があります。

 相手の背後にペルソナを出現させたり、ガード方向を揺さぶるワープ攻撃をしたりと、敵の意表を突く戦い方が得意なミナヅキですが、その特徴を最大に生かせるのが覚醒SPスキル“夢幻の霧”! 構えを取ったミナヅキに敵の攻撃が当たると背景が真っ黒に染まり、一定時間、ミナヅキの姿も闇に溶け込んで隠れてしまいます。各種スキルだけでなく、投げや、相手の背後に回るボコスカアタックも駆使して最大のチャンスを生かし、畳み掛けましょう!

 使用感としては、どの距離でもかなり強力な攻撃手段を持っている、自由度の高いキャラクターといった印象でした。リーチの長い刀など素の性能も高いので、格闘ゲームに慣れていない方でも扱いやすそうです。もちろん、ペルソナを使用した多彩な行動も可能なので奥深さもあり、新キャラに興味のある方から、変則的な攻めが大好きなプレイヤーまで幅広くオススメできるキャラクターになっていますよ!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲奇襲、ワープ、ゲージ吸収など、ミナヅキ独特のペルソナ攻撃はどれも一風変わったおもしろいものばかりです!

●ミナヅキショウプレイ動画

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 07月22日~07月28日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。