News

2015年4月4日(土)

『ロマンシング サ・ガ』のサルーインが石化する確率は?(1,000回検証動画あり)

文:あんまさ

 電撃オンラインで展開中の“サガ25周年記念連載”の特別編として、『ロマンシング サ・ガ』の企画動画をお届けします。

『ロマンシング サ・ガ』

 まずは企画の経緯からお話しましょう。ラスボスに一撃死の効果が効くRPGと聞かれて、多くの人はこう答えるはず。「GB『魔界塔士 Sa・Ga』のラスボスの“かみ”はチェーンソーでバラバラにできたよね!」と。これはもうヘビーゲーマーの常識でしょう。

 それに比べて、意外と知られていないのがスーパーファミコンの『ロマンシング サ・ガ』のラスボス・サルーインを石化で一撃で倒せること。チェーンソーと違って確率が低いこともあり、知名度が低い気がします。

『ロマンシング サ・ガ』

 知名度が低いどころか、周囲のゲーマーに聞いてみたところ、「石化するらしいね」とか「知り合いが石化させたことがある」とか、実際に自分で石化を成功させたという人がいませんでした。おいおい、都市伝説かよ!

 という雑談を編集部でしていたところ、「じゃあ、キミが試してみてよ。仕事として」という言葉をいただきました。軽い気持ちで引き受けたところ、「どうせなら成功確率も検証してみたいから、1,000回くらいよろしくね」なんて流れに。

『ロマンシング サ・ガ』
▲編集者の言葉に「オーケー やってやるぜ!」と答えてしまったばかりに、えらく大変なことに……。

 ……今振り返ると、ここで安請け合いをしてしまったのは失敗だったなと思いつつ、何はともあれ僕の石化チャレンジ動画をご覧ください!

●動画:『ロマサガ』サルーイン石化チャレンジ(1,000回検証)

⇒ニコニコ動画での視聴はこちら

 企画のコンセプトは単純明快で、“風のささやき”を使ってタイニィフェザーを召喚して、石化の効果がある“せきかくちばし”を使い、サルーインが石化することを祈るだけ。

 “風のささやき”でタイニィフェザーを呼べるのは3回までなので、呼べなくなったらリセットをしてやり直し。これを延々と1,000回繰り返して検証しました。

 1回の召喚で3~6回ほど行動できます。そのため、スムーズに検証が進むかと思いきや、タイニィフェザーを召喚した瞬間に“ゆうわく”されて即退場なんてことも多くて、なかなか時間がかかりました……。

『ロマンシング サ・ガ』
▲2連続での“ゆうわく”退場なんてことも多々あり。耐性なさすぎ(涙)。

 結果からお伝えすると、かかった時間はご飯や休憩時間を除いて約12時間。昼ぐらいからスタートして夕方くらいには終わるかななんて考えていましたが、甘かったです。

 近くを通りがかる知り合いに「え? まだやってたの!?」なんて言葉をもらいつつ、粛々とプレイを続けました。

 動画収録が終わったのは深夜で、もう終電がなかったので、朝まで別の仕事をして始発で帰りました。

 余談ですが、窓の外の風景が昼から夕方、夜、そして夜明けへと変わっていく流れは、サルーイン戦の背景グラフィックの変化と妙にシンクロして、不思議な気分でした。

『ロマンシング サ・ガ』
▲動画自体は数分に圧縮しているので、12時間もお付き合いいただかなくて大丈夫です。

 1,000回の検証結果で何回石化が成功したのか? その結果や確率は、動画をご覧いただければと思います!

 ちなみに河津秋敏氏にお聞きしたところ、「計算上は1%です」とのこと。はたして、この設定上の数値と比べてどんな結果となっているのでしょうか?

(C)1992 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。