News

2016年1月15日(金)

【電撃PS】『マインクラフト』連載・第14回。建築3番勝負・最終戦“おしょう”対決!【電撃工務店連載】

文:電撃PlayStation

 電撃PSスタッフによる『Minecraft(マインクラフト)』攻略班“電撃工務店”。その活動記録を、電撃PS誌面上にて毎号連載中です。

『Minecraft(マインクラフト)』

 今回は“電撃工務店”のメンバーによる連載企画・第14回(『電撃PS Vol.604』掲載ぶん)について、記事内容を全文掲載の形でお届けします。

前回のあらすじ
第2戦はこむろっく&ケンジチームが勝利!

 編集長の裁定により、クリエイティブモードでの建築3本勝負がスタート!

 クリエイティブによる建築勝負・第2戦。“巨大から揚げ弁当”を作ったBros&ハタハタチームは、“豚の丸焼き”を作ったこむろっく&ケンジチームに敗北。勝負の行方は最終戦へ!

→前回(連載企画・第13回)の全文掲載はこちら

【『マインクラフト』電撃工務店 連載 バックナンバー 】

第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回&第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回

【電撃工務店 メンバー紹介】
『Minecraft(マインクラフト)』

クリエイト勝負・最終戦 ~ 光を求めて ~

 ついに最終戦へと突入したクリエイティブでの建築対決。電撃工務店の覇権を握るのはどっちだ!?

その光は、彼らにとって、とてもまぶしかった

こむろっく:また建築がしたいのか、あんたたちは!

ハタハタ:また某ロボットアニメの主人公みたいなこと言って……。

ophion:そんなこんなで、最終ラウンドになりました。Bros&ハタハタチーム、こむろっく&ケンジチーム、どちらのチームも1勝したので、ここで勝利したほうが優勝です。

電撃PS編集長:勝ったらどうなるんだっけ?

ケンジ:世界の半分がもらえるでごわす。

Bros:えーと、電撃工務店を取り仕切れるんだったよね。じつは自分もよくわかっていない。

こむろっく:もうこれ以上、こき使われるだけの生活はまっぴらでゲス!

ケンジ:おいどんは、こむろっく兄貴についていくでごわす!

電撃PS編集長:ちゃんと仕事してくれるんなら、ぶっちゃけ俺はどっちが勝ってもいいよ。

ophion:私も勝負の行方は気にしないので、早く終わらせてポリタンランドの建設を再開してください。

Bros:本当はポリタンランドでやってみたいことがいろいろあるんだよね。

ハタハタ:全部こむろっくのせいッス!

Bros:早く終わらせてポリタンランドに戻ろう。

こむろっく:何とでも言うがいいでゲス。歴史というのは勝者が作るでゲス。

電撃PS編集長:前置きはこれぐらいにして、最後は何を作って対決すんだい、べらぼうめ!

ハタハタ:これまでは編集長が決めてましたッス。

電撃PS編集長:たまには君たちも考えたまえよ。会議でしゃべらない社員はいらないよ。

ophion:最後ですから、華やかに終わりたいですね。

ハタハタ:キレイなものってことッスか。

ケンジ:なら、こむろっく兄貴を作るでごわす。

Bros:本気で言ってるならたいした洗脳だね……。

電撃PS編集長:そうだなあ。じゃあなんかこう、光り輝くものにしてくれ。

Bros:黄金とか、そういう感じですか?

こむろっく:宝石系でゲスかね。

電撃PS編集長:うーん、まぁそれでもいいが……む、ちょっと待て。みんなあれを見ろ!

おしょう
▲編集部にさん然と輝く聖なる光。その正体は……!?
おしょう
▲聖なる光の源は、電撃PSの名物副編集長・おしょうだった! 彼を拝むと御利益があるとかないとか。

電撃PS編集長:もうおしょうでいいんじゃないかな。

ophion:おしょうさんでお願いします。

ハタハタ:今回もやっぱり適当に決まったッス。

Bros:かつては電撃ゲームス、今は電撃PSをはじめ、電撃の旅団やペルソナマガジンで活動中のお方です。

ケンジ:説明ありがとうでごわす!

こむろっく:おしょうさんを『マイクラ』で再現するってことでいいんでゲスか?

ophion:よりかっこよくしたほうがポイント高いかもしれませんね。おしょうさんも審査員に呼びますから。

電撃PS編集長:そのへんはまかせる。なんにせよ、手抜きで勝てると思わないほうがいいぞ。

前代未聞の“おしょう”対決! 混乱必至の建設現場

Bros:おしょう対決ねぇ……さてどうしたものか。ちゃんと作らないと失礼な対決になってしまう……。

ハタハタ:“光り輝くもの”からの連想ッスからね。

Bros:しっかし今回は人型かぁ、難しくなりそうだ。巨大ロボを作ったりはしたけど、あれは誰かに似せたりしてたわけではないから……。

ハタハタ:しかも、判定基準すらあいまいッス。

Bros:どうせあっちのチームはふざけたものを作ってくるから、こっちは普通に建築していけばいいと思うんだよ。最低限、おしょうさんを作ったんだってことがわかるようにしておかないとね。

ハタハタ向こうは全然関係ないものを作ってくるかもしれないッス。おしょうさんの坊主頭をモヒカンに変えてきたり。

Bros:そうそう! それでサングラスかけさせて、火炎放射器なんか持たせたりしてさ。

ハタハタ:「汚れた物は消毒だー!」みたいな雰囲気のやつッスね!

Bros:世紀末にいそうな感じで。まぁ、さすがにそこまでやるほどアホな相手ではないか。

ハタハタ:一応、我々は前回敗北しているんスから。なめてかかったらいけないッスよ。

Bros:そうだね。今まで手抜きで建築したことはないけど、いつも以上に本気で取り組まないといけない。こむろっくが電撃工務店を乗っ取ったら、僕らはどんな仕打ちにあうかわかったもんじゃないよ。

ハタハタ:世も末ッス。

Bros:僕らが勝ったらどうしたものか。防衛したってだけで、対決する前とあまり変わらない気もしてきた。

ハタハタ:ちょっとだけ痛い目にあわせてやるッス。

Bros:そ、そんなことするの? 青少年に悪影響がない範囲で頼むよ。

ハタハタ:冗談ッスよ。でも編集長がやれと言ったらわからないッス。

Bros:あー、言いそうだなぁ。笑って終われるようになんか考えておこう……。

ハタハタ:そうこうしてるうちに、おしょうさんが形になってきたッス。

Bros:おしょうさんを作れって言われたら、こうなるでしょ。ふざけない限りは。

ハタハタ:まさか相手も同じようなおしょうを作ってきたりしないッスか……?

Bros:まさか。あの2人がまともにやったことある?

ハタハタ:ないッスね。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲正統派、おしょうオブおしょうを目指して建築する、Bros&ハタハタ。おしょうと言ったらやっぱりこれだ。

【こむろっく&ケンジチームの建設現場】

こむろっく:いよいよ最後の戦いが始まったでゲス。気合を入れていくでゲスよ!

ケンジ:おいどんも全力で戦うでごわす!

こむろっく:とはいえ、どんなおしょうを作るかを決めないことには進まないでゲス。まずはケンジの意見を聞きたいでゲス。

ケンジ:前回の“食べ物”対決ではインパクトを重視して成功をおさめたでごわす。やはり第一印象でアドバンテージを取るのが必勝法でごわす。

こむろっく:うむ、一理あるでゲス。ただし、同じ戦法で攻め続けるのは、効果的とは言えないでゲスよ。

ケンジ:なかなか難しいでごわすな。

こむろっく:初見でのインパクトを重要視しつつも、もうひと押しするのが勝利の秘訣でゲス。

ケンジ:勉強になるでごわす。

こむろっく:その結果、導き出されるおしょうさんの姿は……まず髪の毛を増やしてあげるでゲス。

ケンジ:なんと!?

こむろっく:やっぱりツルツルなのはかわいそうでゲス。そうでゲスな……、モヒカンあたりが一番似合いそうな気がするでゲス。

ケンジ:さすが兄貴でごわす! 髪の毛のぶん弱まってしまった光は、後光を差すことで補うでごわす。

こむろっく:気が利くでゲスな。次は、おしょうさんに力強さをプラスするでゲス。剣や銃だとありきたりでゲス、火炎放射器を持たせるでゲス。

ケンジ:斬新! とてもかっこよさそうでごわす! それなら、サングラスが似合いそうでごわすな。

こむろっく:採用するでゲス。だんだんと世紀末のヒーローっぽくなってきたでゲス。

ケンジ:所詮この世は弱肉強食でごわす。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲こむろっく&ケンジチームは、かっこいいおしょうを建築中。世紀末な姿は、勝負にどう影響するだろうか。

こむろっく:審査員のおしょうさんは泣いて喜ぶハズでゲス。余裕の勝利でゲスな。

ケンジ:もう本物のおしょうとは比べ物にならないくらいかっこよくできてるでごわす!

こむろっく:そのとおり、おしょうとは全然ちが……。うーむ、違いすぎる気もしてきたでゲスが、勝てばよかろうなのでゲス。

クリエイト3番勝負・最終戦【お題:おしょう】

Bros&ハタハタチームの作品
そびえ立つ、袈裟を着たおしょう!! これは拝むしかない!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲砂漠に立つ和尚姿のおしょう。左下の実物のおしょうと比べると、その再現度がわかる。

< 注目ポイント >

【Point 1】口づけしたくなるクチビル
『Minecraft(マインクラフト)』
▲赤いウールで作られた魔性のクチビルは、とってもセクシーでエクスタシー。憂いに満ちた微笑みや、とんがり気味の耳など、実物同様(?)の魅力的な部分が多数見て取れる。
【Point 2】恐ろしく巨大な合掌
『Minecraft(マインクラフト)』
▲近づく侵入者をこの手ではたき、撃退するための巨大サイズ……というわけではなく、単に拝んでいるだけである。
【Point 3】美しい模様で和尚感アップ!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲袈裟には美しい柄がつきもの。苦心の末、色つきウールを使って模様を再現することに成功。編集長からは「模様を抜きにすると拳法着に見える」と突っ込まれた。

電撃PS編集長:もうこれ見て満足したわ。俺が期待してた“おしょう”はこれだよ、お腹いっぱい。

ハタハタ:狙いどおりッス。

Bros:ストレートなおしょうさんにして正解だったね。

ophion:本人も、ことあるごとに袈裟を着てますよね。

電撃PS編集長:けっこう似合ってるんだこれが。そっちが本業ですかってぐらいだよ。あの姿だけ見たら、本当に和尚。

ophion:このおしょうさんの画像を切り取って、部屋の壁に貼っておくと大変縁起がいいそうです。

Bros:コラコラ、嘘を言うんじゃない。

ハタハタ:携帯の待ちうけ画像にしてもよさそうッス。

Bros:やりたい人はやってください。僕はしません。

電撃PS編集長:でもさあ、なんかこのおしょう、細くない?

ハタハタ:そうッスか? 太めに作ったんスけど……。

電撃PS編集長:俺のイメージだと、おしょうはもっとメタボだ。

ophion:おしょうさんはお腹がぽっこりなだけですから。身体が埋まっているので見えていないだけですよ。

電撃PS編集長:すげー似てるなって思ったんだけど、よく見ると中国拳法の使い手にも見える。たぶん細いからだな。

ophion:まぁ確かに。映画などで見る拳法家は、坊主頭で描かれることが多いですね。

電撃PS編集長:俺たちは「おしょうです」って言われて見てるからいいけど、おしょうを知らない人はわかんないんじゃないか?

ophion:袈裟の模様がなかったら、もう拳法使いでしょう。

Bros:ちょっと! ちゃんと作りとかを批評して!

電撃PS編集長:そういわれても、シンプルにおしょうだったから……。

ophion:ツッコミどころもあんまりないんですよ。

電撃PS編集長:あ、合掌してる手が大きすぎない? あれは顔よりでかいんじゃねーかな。

ophion:そうですね、耳もとんがりすぎてるような。

Bros:無理矢理探すならもういいです!!

【ボツ案】
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ボツになった案。金のブロックのみで制作した贅沢な作りになっているが、質素倹約を重視するおしょうのイメージに合わなかった。

こむろっく&ケンジチームの作品
本当におしょう!? 世紀末を生きてそうなおしょうが爆誕
『Minecraft(マインクラフト)』
▲誰だこいつは、というツッコミを抑えきれなくなるモヒカンおしょう像。彼の若かりしころはこうだった可能性も……?

< 注目ポイント >

【Point 1】モヒカンヘッド
『Minecraft(マインクラフト)』
▲まるでニワトリのトサカのような、真っ赤に燃えるモヒカンは赤色のウールで表現。植毛とはいえ、おしょうに髪を生やすなど言語道断。バチ当たりにもほどがある所業だ。
【Point 2】光り輝く後光
『Minecraft(マインクラフト)』
▲ブロッケン現象、ではなく、神聖なので光があふれている。よーく見ると、大量の金ブロックが使われているのがわかる。
【Point 3】汚れた物は消毒せねば!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲なぜ火炎放射器を持たせたか、それはポリタンランドを浄化するため。おしょうとはまったく関係がない代物なのだが、ネタアイテムとしてはインパクト大かも?

電撃PS編集長:おい。

こむろっく:なんでゲスか?

電撃PS編集長:前回も言ったが、もう一度言わせてくれ。どうしてこうなった。

ophion:ツッコミどころが満載過ぎて、もうどこからツッコんだらいいのやら。

電撃PS編集長:どうせあれだろ、「汚れた物は消毒する」とかなんとか言いながら作ってたんだろ。

ophion:おしょう感を犠牲にしてまで世紀末感を出す必要性はあったんでしょうかねぇ……。

ケンジ:ガチで勝ちに行った結果でごわす。

ophion:昔から、功を焦ると失敗すると言われていますよ。

電撃PS編集長:おしょうは坊主なのにモヒカン頭になってるじゃん。

こむろっく:植毛でゲス。

ophion:後ろに背負ってる板みたいなのは?

ケンジ:後光が差しているんでごわす。

電撃PS編集長:申しわけ程度の和尚要素だな……。手に持ってるのはたぶん火炎放射器? 溶岩がドバドバ出てるけどいいのあれ?

こむろっく:被害は最小限にくいとめたでゲス。

ophion:ということは被害が出てるんですね。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲火炎放射器の下は当然、惨事が広がっている。クリエイティブモードでなかったら、ポリタンランドを追放されかねない悪行だ。

電撃PS編集長:そもそもの話を聞きそびれたが、これおしょうなの?

こむろっく:失礼な! どっからどう見てもおしょうでゲス。

ophion:どうみてもチンピラなんですがそれは……。

ケンジ:ヒャッハーはおいどんの地元でも人気でごわす。

電撃PS編集長:ヒャッハーって言っちゃってるじゃん! おしょう対決するって言ってるのに!

ophion:しかしおもしろさのポイントは高いですね。

電撃PS編集長:それだけなんだけどな。では、おしょう本人を交えて審査をはじめるとしよう。

こむろっくケンジ:ヒャッハー!

【結果発表】
おしょう本人も審査員に

【審査員】
『Minecraft(マインクラフト)』

電撃PS編集長:泣いても笑っても最後の戦いです。

おしょう:はじめまして、勝手に対決のネタにされたおしょうです。一応、電撃PSの副編集長でございます。

ophion:ノリノリで撮影してたじゃないですか。

おしょう:どんな仕事でも全力でやるんでね!

電撃PS編集長:おしょう対決なんだから、おしょうが勝敗決めればよくない? 俺たちはいらないよ。

ophion:まぁまぁ、3回も続けてやってきてるんですから、最後まで審査しましょう。

電撃PS編集長:いいけど、審査する必要あんのかな。

おしょう:ごめん、念のために聞くけど、このモヒカンは俺なの?

ophion:そうみたいです。

おしょう:けどさ、俺に似てるほうを勝ちにするってルールでもないんでしょ?

電撃PS編集長:そうなんだけど、あれでいいならなんでもありじゃねーか。

ophion:仮に笑えるかどうかで判断するなら、モヒカンもけっこう強いと思われます。

おしょう:仕事でイヤなことがあったら、このモヒカンを見て笑い飛ばせるね。

電撃PS編集長:俺はこれ見てるとイラッとするんだけど。

< 長き戦いの勝者は……!? >

電撃PS編集長Bros&ハタハタチームです。

おしょう:発表はやっ!!

Bros:まぁ、見た感じ、絶対に負けないとは思ってたけどね。

ハタハタ:それじゃあ、これで帰るッスね。

こむろっく:異議あり! どうしてこっちが負けになるんでゲスか!?

ケンジ:ここまでインパクトがあるのに、負ける理由がわからないでごわす!

おしょう:だってあのモヒカン俺じゃないでしょ。

電撃PS編集長:概ね同意見。

ophion:上に同じ。

こむろっく:なんということでゲス……時代の先を行き過ぎて、理解されなかったでゲス。

ケンジ:おいどんの力が足りないばかりに、申しわけないでごわす!!

電撃PS編集長:勝ったチームは電撃工務店の運営をよろしく。負けたほうは、読者に示しがつかないんで、とりあえず投獄しとこうか。

ophion:穏やかじゃないですね。

こむろっく:覚えてくおくでゲス、光あるところに必ず闇が生まれるでゲス……バタッ。

クリエイティブ対決編、無事終了!
『Minecraft(マインクラフト)』
▲内乱が終わり、電撃工務店に平和が訪れた。次回からの内容は……まだ未定!?

< 連載企画・第15回に続く! >

【番外編】Bros&ophionのポリタンランド建設への道
“コントローラを建築!”

 “クリエイティブモード”で制作中のポリタンランド建設の様子をお届けします。


ophion:引き続き、ポリタンランド建築を進めています。

こむろっく:お疲れ様でゲス。今回は何を作ったでゲスか?

ophion:PSハードはいっぱいありますが、コントローラが1個もなかったので作ってみました。

『Minecraft(マインクラフト)』
▲初代PSの前にコントローラを建築。これで一式そろった!

Bros:悪くないけど、これハードに比べて大きすぎない?

ophion:不完全ではありますが、ボタンを再現するのにどうしてもコントローラのサイズを大きくする必要がありました。まぁ、あとは親方がなんとかブラッシュアップしてくれると信じています。

Bros:やっぱり自分がやるのか(笑)。

ophion:真面目な話をすると、ボタンを正確に再現しようとしてもサイズが足りないんですよね。スペース的にもこれ以上大きくするのが難しいので、いつか実施するであろうお披露目の日まで調整が必要です。

ハタハタ:ところで、これに使ったウールはどこから取ってきたッスか?

ophion:蓄えていたものを全部使いました。というわけで、ハタハタにはウールをもう一度集めてもらいたいです。

ハタハタ:え?

こむろっく:ハタハタにまかせておけばウールもすぐに補充できるでゲス。

ハタハタ:なんでいつもこんな役回りばっかやらされるッスかぁ~~?

『Minecraft(マインクラフト)』
▲PS本体とコントローラを繋ぐコードもしっかり再現。

“電撃工務店”のお仕事(ポリタンランドに建設してほしいもの)大募集!

 “電撃工務店”による連載は、1月14日(木)より発売中の『電撃PS Vol.606』でも、引き続き掲載中です。現在の活動の様子を知りたい方は、そちらもチェック!

 また“電撃工務店”は、ポリタンランドに作ってほしいものを募集中です。電撃PS付属のハガキやメールで募集を受け付けているので、ぜひご応募を!

【募集】
ポリタンランドに建設してほしいもの

 ポリタンランドに作ってほしいものを読者のみなさんから募集中です。自分では作れなさそうな難しいものでも、一風変わったものでもOK。採用されたアイデアは“電撃工務店”が、がんばって実現します!

 下記の例を参考に、ポリタンランドにこんなものがあったら楽しいと思うアイデアを送ってください。アイデアは具体的なものでも、こんな感じのものというようなイメージでもかまいません。

【応募例】
・“レッドストーン”を使った自動●●装置
・ダンジョンの難易度を一気に上げるワナ
・現実にあるあの建物を再現
・PvPをより楽しむためのギミックたっぷりのフィールド

【応募方法】
 電撃工務店に作ってほしいものを、本誌最新号に付属のアンケートハガキに書いて送るか、応募用のメールアドレス(dps-minecraft@ml.asciimw.jp)に送ってください。メールの場合は、氏名、ペンネーム、年齢、性別、マイクラ歴、電話番号もあわせてお送りください。

 ※アイデアの採用は、誌面での掲載を発表に代えさせていただきます。
  『マインクラフト』記事掲載号の誌面にて順次、ペンネームとあわせて掲載させていただく予定です。
 ※お客様の個人情報は、本企画の運営にのみ使用いたします。

(C)2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.606』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年1月14日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.606』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト