News

2018年10月14日(日)

東京ゲームショウについてDOLニュース班が振り返る。読まれていた記事や話題のタイトルは!?

文:電撃オンライン

 9月に千葉の幕張メッセにて開催された“東京ゲームショウ2018(TGS2018)”を振り返る座談会をお届けします。

“東京ゲームショウ2018”座談会

ラブ・ストーリーと座談会は突然に

kbj:おつかれさまです。突然ですが、TGS座談会を始めます。なので自己紹介をよろしく!

たすん:ニュース担当編集のたすんです。『Déraciné(デラシネ)』がすごいやりたいのでPS VRがほしい今日このごろ……。

イズミン:同じくニュース担当のイズミンです。

にじ:編集・にじです。よろしくお願いします。

たく坊:“TGS2015”のスクウェア・エニックスブースでもらったラーヴァナTシャツをいまだに愛用している、ライターのたく坊です。

げっしー:年末から年始の大作ラッシュに今からおびえているライターのげっしーです。

kbj:このメンバーでお届けしていきます。んで、どうだったよTGSは?

げっしー:気になるタイトルが多すぎて、取材しながらも少し目移りしちゃいました。

たすん:プレスルームにずっとこもってて会場を見ていないですが、みんなから話を聞くと『キングダム ハーツIII』がすごい盛り上がっていたみたいですね。

たく坊:例年以上の熱気と、台風によって例年以上の過酷さを味わいました!

たすん:ビジネスデイは雨だったね……。傘を持っていなくてたく坊に『キングダム ハーツIII』の傘を買ってきてもらったのはいい思い出。

にじ:自分はビジネスデー含めて4日間、編集部籠りだったので会場の雰囲気はわかりませんでしたが、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』、『ソードアート・オンライン(SAO)』、『けものフレンズ』新作ゲームなどが注目されていたのかなと。

“東京ゲームショウ2018”座談会
▲『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』

イズミン:E3(Electronic Entertainment Expo)などでタイトル発表が多かった分、驚く点はなかった印象を受けました。 それでも大きな盛り上がりだったようですが。

kbj:イズミン、にじは編集部で作業してくれてありがとう。助かりました。最近はどこのブースでも生放送をしているから、どのように取材をしていくかは、毎年の課題だよなあ。

イズミン:生放送ではないですが、『プレイステーション クラシック』はTGS直前に発表されていましたね。

kbj:同日に『メガドライブ ミニ(仮称)』の発売時期延期が発表されるという。

(一同苦笑)

kbj:んで、もうすでにボロボロと名前が出ているけど、どのタイトルが気になったかね?

たく坊:個人的には、取材にも行かせていただいた『デビル メイ クライ 5』ですね。来場者の盛り上がりもすごかったです。

“東京ゲームショウ2018”座談会

にじ『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』とかアニメを見ていたのでやってみたいですね。何やら皐月様が主人公のようで。

たすん:自分は『ジャッジアイズ:死神の遺言』ですね。木村拓哉さんがいろいろ暴れまわるところがすごい楽しそう。

げっしー自分は前の座談会でも話に出ましたが『キャサリン・フルボディ』は気になりましたね。ブースのあの入り口を通って試遊したかった……。

“東京ゲームショウ2018”座談会
▲セガブースの様子。

kbj:この座談会で、げっしーのキャラが固まりつつあるな……

にじ:ギャル属性でしたっけ?

げっしー:前作の時は金髪の子一択でしたね。新作の新キャラも気になりつつありますが。

kbj:この入口はすごいよなあ。他は?

イズミン『N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)』でしょうか。インディーゲームコーナーは、2017年からさらに盛り上がっていたようで。

kbj:なるほど。インディーコーナーはすごかったね。最大に楽しむなら、下調べをしていくのがオススメかな。ブースの数がすごいからね。

イズミン:インディーゲームの勢いは年々高まっているように感じられます。

たすん:電撃オンラインではキャナ☆メンがすごい頑張ってくれましたね(笑)。

たく坊:TGSは特に多くのゲーマーの目につく機会なので、インディーズ開発陣も注目していると思います。


■電撃オンラインスタッフに質問してみました
●質問1:TGS会場でもっとも注目を集めていたと思われるタイトルは?
『キングダム ハーツIII』(6人)
『ジャッジアイズ:死神の遺言』(2人)
『デビル メイ クライ 5』(2人)
『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』(1人)
『バイオハザード RE:2』(1人)

●質問2:TGS会場で一番プレイしてみたくなったタイトルは?(五十音順)
『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』
『キャサリン・フルボディ』
『Call of Duty Black Ops 4』
『Ghost of Tsushima』(映像出展)
『The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島 -』
『シージ&サンドフォックス』
『ジャッジアイズ:死神の遺言』
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』
『Days Gone』
『DMC5』
『Déraciné(デラシネ)』
『N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)』

TGS関連の記事で読まれていたものは!?

kbj:他に気になったタイトルある?

たすん『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がすごい気になってますね。ひらめきシステムもあるみたいで、おもしろそう!

にじ:自分は『Days Gone』がおもしろそうだと感じました。ゾンビの量がえげつないっす!

kbj:『Days Gone』はすごい物量だしアクション練られているしすごそう。海外で盛り上がっていたけど、国内でも人気出そう。

にじ:話題にもなっていますね。

kbj:話題といえば、『ジャッジアイズ』は国内の発表会でお披露目して、当日に体験版配信。そしてTGSでも話題。これまでにない流れでそこにも驚いたな。

たすん:発表会ですでに発売日が決まってましたし、あんな流れは本当に初めて見ました。

“東京ゲームショウ2018”座談会

kbj:発表から3カ月後に発売というのも珍しいよね。

げっしー:発売日も結構近いですし、スピード感がすごいですよね。

にじ:ユーザーの熱量を冷まさないムーブが、すごすぎます!

たすん:ほとんど完成したあとに発表。「セガさん、どれだけ隠してたんですか!?」と(笑)。

kbj:セガ社内でも詳細を知らない人はいたみたいだからね。

たく坊:TGSにあわせて発表された『ラストレムナント』のリマスターは気になっていますね。

kbj:なるほど。会場の雰囲気や、ウェブなどで世間的に注目されていると思ったタイトルやジャンルはある?

たく坊:kbjさんは?

kbj:今年はeスポーツが去年以上に目立っていたと感じたかな。プロゲーマーも昨年以上によく来ていたし、メディアも多かったかな。

にじ:『PLAYER UNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』は企業を巻き込んで大会開いていましたしね。 世間的に目立ったのは、アニメの知名度がある『コードギアス』のゲームでしょうか。

kbj:『PUBG』は、電撃オンラインブースの前にあって、戦闘が始まるとドンパチ音が大きくて困ったなあ……。

にじ:今回『PUBG』ブースは大きかったらしいですからね(苦笑)。

たく坊:注目度は『キングダム ハーツIII』がかなり高いかと思います。整理券も一瞬で配布終了だったようで。

kbj:そうね、『KH3』はブースの人もすごかったわ。ちなみに、ざっと検索したところ、うちの記事でよく読まれていたのはこちらになります。

日本ファルコム×アクアプラスコラボキャンペーンで『閃の軌跡IV』と『うたわれるもの斬』がコラボ!
“『龍が如く』シリーズ キャラクター総選挙”中間結果発表! 1位はやっぱりあの兄さん!?【TGS2018】
『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は『サガ』らしい手ごたえあるRPGに【TGS2018】
PS Storeで“TGS2018”に合わせたセールが実施。対象タイトルは総勢200以上
Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI』が発表。作品名に加わった“S”の意味とは?【TGS2018】

『プレイステーション クラシック』が12月3日より発売。『R4』や『FFVII インターナショナル』が内蔵
『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』は今冬配信。ジャンルはアクションRPG【TGS2018】
『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】
『デビル メイ クライ 5』のダンテを試遊。新武器“バルログ”と“キャバリエーレ”の使用感をレポート
『SAO ホロウ・リアリゼーション』Switch版&『ロスト・ソング』Steam版がリリース決定【TGS2018】

『PSO2』冬に全クラスのレベルキャップが90に。ロードマップ公開やモアイ岩下ボイスのチップ情報も
アプリ『パワプロ』と『ラブプラス』がコラボ決定。高嶺愛花たちがイベキャラになって登場
『デビル メイ クライ 5』ダンテの詳細や制作秘話を開発者が語る。エンジンで殴る予定だった武器とは?【TGS2018】
『FF15』で『テラウォーズ』とのコラボが9月25日より開催。サラ(声優:上坂すみれ)が登場【TGS2018】
『ラスト レムナント』は10年前のタイトルとは思えないほどおもしろい作品! スタッフがイベントで熱弁【TGS2018】

幕張メッセを彩るコンパニオンさんたちの写真まとめ【TGS2018】
『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】
『SAO』ゲームシリーズステージに日高里菜さん&三澤紗千香さんが登壇。松岡禎丞さんが最近迎えたピンチとは?【TGS2018】
『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』バディシステムでは登場キャラも仲間にできる【TGS2018】
PS4『お姉チャンバラ ORIGIN』が2019年に発売予定。彩や咲のデザイン画が公開【TGS2018】

たすん:『龍が如く』総選挙が強いですね。兄さんパワーでしょうか!

たく坊:『ジャッジアイズ』や『龍が如くオンライン』など、シリーズファンが注目したTGSだったのかも。

たすん:あと、コンパニオン記事があるところがいいですね! 今年はずっとプレスルームにこもってたから実際に見にいけなかったのが悲しい……。

kbj:さすが、ムッツリたすん。

たすん:ちょ! その言い方はひどい!

イズミン:『SAO』は上がった記事すべてが入っていますね。

げっしー:『SAO』は実際にステージを見ていましたが、情報量が多かったです。アニメ放送直前ということも関係したのかもしれませんが観客の熱がすごかったです。

たすん:『アリシゼーション』が始まったし、『SAO』の注目度は高いですよね。

kbj:うちの読者との相性もいいしね。こうやって見ると人気が高い記事は、さっき皆が楽しみと言っていたタイトルが多いね。

たく坊:先ほど自分が言った『ラストレムナント』がランクインしているのは意外でした。

“東京ゲームショウ2018”座談会

たすん:Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI』が会場で発表されたのは少し意外でした。こういうところでの発表は個人的にはうれしいです。お祭りはやっぱり盛り上がらないと!

kbj:最近は新情報をTGSで出すメーカーも減ってきたからねえ。

にじ:生放送対応をしていたのですが、おさらい系が多かったですね。実機プレイでゲームを見せる場という方針になっているのかもしれません。

げっしー:来たからには、何かしら新情報を知って帰りたいという気持ちは個人的にはありますね。

たく坊:個人的には、これまでTGSに来ると試遊で並んでいることが多かったので、前の人のプレイを見て学べたり、マニュアルをあらかじめ見ておけたりすると、うれしいですね。最近はメーカーによってはそういうのがあるところもあるので助かります!

記事をまとめた特殊ページをよろしくお願いします!

kbj:上がっている記事でおもしろかったものは?

イズミン『FGO』が“日本ゲーム大賞2018”優秀賞を受賞しているのが気になりました。 ユーザーにとってのゲームのイメージも時代にあわせて変わっていることを感じさせます。

kbj:個人的にはsexy隊長がすごくおもしろかったという、『Dragon Marked For Death(ドラゴン・マークト・フォー・デス)』かな。遊べなかったけど、ブースもにぎわっていたなあ。

“東京ゲームショウ2018”座談会

たく坊『Synaptic Drive』の記事は興味が湧きました! いまだにNINTENDO64の『カスタムロボ』を遊ぶことがあるので。

にじ『シャドウバース』のステージにウメハラさんらが登壇したのは、やはりか違和感があり、気になりましたね。

kbj:ふ~どさんは以前から『シャドウバース』をやっていたけど、ウメハラさんはどうしても格闘ゲームという印象が強い人だからね。

たすん:個人的には次世代通信規格“5G”のカンファレンスです。オンラインゲームなどを、どれだけ遅延なく遊べるのか、今から楽しみっすわ。

“東京ゲームショウ2018”座談会

たく坊:む、難しそうな単語がたくさん……

kbj:かなり読みやすくまとまっているから、食わず嫌いしないでちゃんと読んでみろよ! これによって、移動中にも遊べるゲームの幅が広がりそうだよね。

げっしー『EDF: アイアンレイン』は、TGS前から双葉理保がどうかかわってくるのか気になっていたのでチェックしました。

kbj:後藤邑子さんは10年ぶりにD3Pブースに来たのか……まさに「おかえり!」だよなあ。そんな感じかね? なんか他に言っておきたいことある?

たすん:冒頭で『デラシネ』をやりたいと言っておきながら何も語ってないですが……。

kbj:そもそもPS VRを持っていないんだろ? 価格が変わって手に入りやすくなるから、そしたら買えばいいだけでは?

たすん:すごいほしいので、食事代を削って貯金します。

たく坊:そして買ったPS VRを読者プレゼントにするわけですね!

たすん:しねーよ! 家で存分に楽しむよ!! っていうか、座談会の締めでこんな感じでいいんですか?

kbj:んじゃあ、いい感じにしめといて。

たすん:(無茶ぶりがひどい!) ……ええっと。特集ページに多数の記事があるので、情報を見たり、振り返ったりしてください!

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)DMM GAMES
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
(C)SEGA
(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
(C) Thousand Games

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。