この配信で発表された新情報をまとめていきます。


索引
閉じるまずは、8月にサービスを開始した『幻想水滸伝STAR LEAP』のコーナーからスタート。MCの森一丁さん、『幻想水滸伝』IPプロデューサーの内藤塁さん、『幻想水滸伝 STAR LEAP』プロデューサーの藤松信也さん、そして第3章で登場する新キャラクターであるラチャナ役の津田美波さんがゲストとして登場しました。
そして、冒頭から第3章のPVが公開。新たに登場する街“シャンピア”は、下界から離れた場所にあるため、独自の文化が形成されているとのこと。もちろん、そこにいる人たちも主人公たちから見ると変わってるようで……。
キャラクター紹介

まずは津田美波さんが演じる、3章0話でも登場したラチャナについて。まじめそうで、かつ師範代という役割があるものの、外界のことには疎い部分も。美味しい食べ物にも目がない模様。
なお、3章ではラチャナ(津田さん)が歌うテーマソングも用意されています。「『幻想水滸伝』の雰囲気を感じられる楽曲になっているので、ぜひ聞いてほしい」と津田さんは語っています。

そして、ラチャナの弟子のような存在であるブブ。生意気な一面があるものの、ラチャナの言うことは絶対、というようなキャラで、そのお茶目な部分が3章0話でも垣間見ることができます。

お次はロッカクの里で出てくるカスミ。モズの紋章を宿した実力者とのこと。

そして、サスケ。同じくロッカクの里で育った忍びの少年。実戦経験は浅いものの、その身体能力には目を見張るものがあるようです。

ロッカクの里で副頭領を務めるツバキ。クールな見た目が印象的ですが、責任感が強く、強さと優しさ、愛情の深さをあわせ持つとのこと。パーフェクトな存在ですね。

さらに、杉田智和さんが演じるヴァヴァルの情報も公開されました。そして、杉田さんからのコメントも! 自身の『幻想水滸伝』シリーズの思い出に加え、ヴァヴァルの注目してほしいところを語っています。この見た目ですが、可愛いところがあるそうですよ! ちなみに、人の言葉をしゃべらない存在とのことです。


最後は3章の強大な敵として立ちはだかるテンリュウを紹介。三大導と呼ばれる存在で、紋章を消すことが目的の組織に属しています。

ストーリー冒頭
ストーリーの冒頭の映像を流しながら、藤松さんが見どころを解説。ほんとに触りの部分だけで、続きはゲーム内で見てほしいとのことでした。
シャンピアはダンスが重要な街で、感情表現や修行も踊ることで行うようです。
気になる配信日は?
配信では第3章の配信日が9月24日となることが発表されました。現在配信中のイベント“解放軍の旗の下に”終了にあわせてのスタートとなるため、やることが途切れないのがうれしいところです。

3章追加を記念して、ログインボーナスの配布も実施されます。7日間ログインすることで、10連ぶんの無償幻想石が獲得できます。
配信内で森さんの語った「砂時計が使い切れない!」わかります。

今後の方針について。海外版&Steam版にも言及
9月にはさまざまなバランス調整が実施されましたが、今後も引き続き行っていくとのこと。もっと遊びやすくするUI改修なども実施予定とのことなので、期待大です。ストーリーも毎月というペースにはならないものの、順次実装していくと語られました。
配信に向けて鋭意制作中とのことで、配信時期に関してはまだ語られませんでした。ただ、Steam版がコントローラーに対応すること、あとから遊ぶ人に向けてイベントをあとから遊べるようになる復刻を検討していることが明らかに。Steam版を待っている人にはうれしい情報ですね!
また、イベントを毎月実施していくことを発表。今回のイベントでの反響なども踏まえて、次回以降のイベントの制作、改修を進めていくと語られました。

そして、今後のイベントのテーマを1つ発表。なんと、アニメ『幻想水滸伝』とのコラボイベントの開催が決定しました! 開催時期は11月下旬が予定されています。


なお、アニメ放送記念として、SSRナナミがもらえるログインボーナスが9月30日から配信されます。

その他の情報
A3よりアクリルスタンド、アクリルぷちスタンド、キャラクリアケース、スライド式小物ケース、缶バッジが販売されます。

浜友グループとのコラボイベント“水滸の宴~星が導く旅~”が絶賛開催中です。船・酒場・宿屋・デザートを巡る旅が楽しめるもので、特設サイトから予約が可能となっています。

10月1日からは極楽湯とのコラボが開催されます。キャラクターをイメージしたコラボお風呂に加え、オリジナルグッズの販売や限定メニューの販売も実施。
コラボにあわせて公開されたイラストでは、主人公、シーリーン、ヒスイ、シャプール、オデッサ、フリック、ビクトール、ハンフリーの浴衣姿が楽しめます。
なお、TGS会場で配布されていたノベルティ“『幻想水滸伝 STAR LEAP』取扱説明書”が極楽湯でも手に入ることが発表されました。


“幻想水滸伝Live at TGS2026”で公開された舞台『幻想水滸伝-デュナン統一戦争篇-』新情報まとめ
なんと、“舞台幻水”シリーズ待望の第2弾『幻想水滸伝-デュナン統一戦争篇-』が緊急発表されました。

このパートでは森さん、内藤さん、ゲストの熊谷さんがアニメパートより引き続き登場し、さらにゲストとして山田ジェームス武さん、舞台『幻想水滸伝』シリーズのプロデューサーである岩崎卓さんが登場。舞台の情報を中心にさまざまなトークが展開されました。
『幻想水滸伝II』のストーリーが前編・後編の舞台2部作で描かれます。前編となる『幻想水滸伝-デュナン統一戦争篇-』は、2027年7月に東京と大阪の2都市で上演されます。

また、キャストについても発表。熊谷さんがリリュウ役として舞台に参加することが決定! また、山田ジェームスさんも1作目に引き続きフリックを演じます。また、ジョウイ役には横山賀三さん、ビクトール役は1作目と同様に磯貝龍乎さんが担当します。




そして、『II』のキーパーソンであるルカ・ブライト役は加藤将さんが演じることが発表されました。意気込みも届いていますので、確認しておきましょう。


脚本・演出を担当するのは、1作目と同じく中屋敷法仁さん。『幻想水滸伝I』のストーリーを1本の舞台にキレイにまとめあげた中屋敷さんの脚本・演出が楽しみですね! コメントはアツイ動画で公開されましたので、お見逃しなく。




そのほか、さまざまな周辺情報が公開されているので、要チェック。なかでも、シリーズの軌跡をまとめた1冊“幻想水滸伝歴史大全”は気になるところです。発売は2027年春が予定されています。
また、10月6日23:30~24:00にTOKYO MXにて特別番組を放送することも発表されています。







■『幻想水滸伝』シリーズ関連記事

『幻想水滸伝 STAR LEAP』本日10月8日は“108星の日”! 幻想石1,080個配布&運営メッセージも公開

『幻想水滸伝 STAR LEAP』テッドがレイ、ナナミとともに緊急実装! キャラバランス調整ではSSRマリエ、オデッサ、ジョウイが強化【10/7アプデまとめ】

感想:『幻想水滸伝III』の志水アキ先生が描く漫画「幻想水滸伝 STAR LEAP ~星々の軌跡~」6話では『幻水Ⅴ』より女王騎士が登場! アプリに続くシャプールの旅、最終話 (ネタバレあり)

『幻想水滸伝 STAR LEAP』立ちはだかる強敵に勝つために必要な”天・地・人”、足りないのは…(ネタバレあり)

『幻想水滸伝 STAR LEAP』素材指定緩和やスタミナ上限UP! 10/7のアップデートでプレイ感が大幅改善へ
“東京ゲームショウ2026”開催概要
■会場
千葉県・幕張メッセ(展示ホール1-11、国際会議場)/TKP東京ベイ幕張ホール
■日程
2026年9月17日(木):ビジネスデイ10:00~17:00
2026年9月18日(金):ビジネスデイ10:00~17:00
2026年9月19日(土):一般公開日9:30~17:00
2026年9月20日(日):一般公開日9:30~17:00
2026年9月21日(月・祝):一般公開日9:30~16:30 ※台風の影響で開催中止
※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。
※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。
TGS2026企画記事

『DELIVERY MUST COMPLETE』プレイレポ&インタビュー:爽快感抜群のスタイリッシュ戦闘機ローグライク!! 本作が生まれたきっかけなどを開発者に直撃【TGS2026】

『センチメンタルグラフティリメイク』SHAZNAが主題歌を担当&声優オーディション結果が発表されたステージレポ。大倉らいたさんと鈴木麗子さんがヒロインの魅力と芝居のポイントを熱く語る【TGS2026】

無限に時間が溶けるやつ。都市経営とは異なる輸送の楽しさを味わえる『トランスポートフィーバー3』はサンドボックス系好き必見の良作【TGS2026】

『モンスターハンターアウトランダーズ』インタビュー。単なる“スマホ移植”ではない独自要素とは? 冒険者の切り替えや育成要素を重視した理由に迫る

『CONTROL Resonant』プレイレポ&インタビュー:超常現象で歪んだ独特な違和感と恐怖を体験! 本作の見どころや世界観にアートDが言及【TGS2026】













































