【ヘブバン感想】二以奈が主役の温泉イベントは熱血教官・あさみんの茶目っ気たっぷりな行動で笑いが止まらない! でもラストは感動で涙…【ヘブンバーンズレッド日記#103】

カワチ
公開日時

 iOS/Android/PC(Steam)用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

登場するメンバーの組み合わせが新鮮!

 どうも! ライターのカワチです! 10月6日より新ストーリーイベント“美人温泉物語 湯けむり千紫万紅”が開催されました。大島家の二以奈が主役のイベントで、懸賞で温泉への慰安旅行を当てた彼女が遠出をするというあらすじになっています。これまで大島家はまとまって行動することがほとんどだったので、彼女だけが別行動するのは珍しいですね。

 二以奈以外の大島家のメンバーは基地でお留守番となりますが、二以奈と離れ離れになった一千子の様子がおかしくなったり、相変わらずの過保護っぷりが描かれたりするので、そちらも必見です。壊れたスピーカーのような声を出す一千子は何回観ても笑えますね!

 また、奏多たち“ちびっ子”メンバーが仲良くライブを観るシーンもあり、ほっこりしました。メインのストーリー以外のところも興味深いイベントでしたね。

 なお、今回のイベントは“大島屋物語”と“セラフ剣刀武術祭”の内容と繋がっているので、できればこのふたつをクリアしてから遊ぶのがオススメです。

 一緒に温泉に行くことになるのは31Aの東城つかさ、30Gの桐生美也、31Fの丸山奏多、松岡チロル、31Xのアイリーン・レドメイン、マリア・デ・アンジェリス、さらに教官である浅見真紀子というメンバー。同じ部隊で普段から仲のいい人物もいますが、とても新鮮な顔ぶれです。

 彼女たちが旅館のアーケードゲームでいっしょに遊んだりするシーンは和みましたね。

 なお、この慰安旅行を計画したのは真紀子だと判明。キャンサーのせいで温泉が出なくなってしまったものの、司令官の手塚には重要ではないとスルーされてしまったため、独断で調査に来たのでした。

 今回のイベントはトラブルメーカーの真紀子に巻き込まれる隊員たちの様子が見どころのイベントに。旅館に食べ物が無くて山菜を積みに行ったりと大変な目に遭いますが、なんだかんだみんな楽しそうでほっこりしました。

 また、今回のイベントは殺人事件が発生するミステリーものであることが予告の段階から示唆されていました。温泉で殺人ミステリーは鉄板のジャンルですが、はたして『ヘブバン』でどのように描くのか気になりましたが、なんと被害者は真紀子!

 ……すいません。あまりの出オチっぷりに堪えずに笑ってしまいました。

 その後は真紀子を殺したと思われるのは誰なのか、聞き込み調査をするパートも。茶番だなぁ……と思いつつ、それぞれのアリバイを二以奈が調べたり、名探偵であるアイリーンがそれっぽい雰囲気を出したりしていて、どこか本格的でしたね。

 それだけに予想通りの真相が分かったときのズッコケ具合もよかったです。

 また、『ヘブバン』おなじみの天丼ギャグもしっかり用意されていて、もういちど真紀子が発見されたときは腹筋崩壊しました(笑)。

 後半の内容に関しては実際にプレイしたいので伏せますが、二以奈の過去と真紀子の過去が絡み合う素晴らしい構成。イベントの主役である二以奈もいいのですが、それ以上に真紀子の過去に引き込まれました。まさかこんな過去があったとは……と思える内容で、本編のストーリーとは直接関係はないものの、ぜひ多くの人に知ってほしいと思うようなものでした。

 イベントをプレイすることで、火属性単体攻撃を習得するS大島六宇亜(グルーヴィーなロール)も手に入るので、ぜひ遊んでみてくださいね!


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら