『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』初心者攻略Q&A。おすすめのキャラや毎日やるべきことは?

長雨
公開日時
最終更新

 6月10日にリリースされたマーブル×レベルファイブが手掛ける『二ノ国:Cross Worlds』(ニノクロ)は、『二ノ国II レヴァナントキングダム』のその後の世界を舞台にしたスマートフォン向けアートファンタジーRPGです。

 ここでは『ニノクロ』の世界を旅するうえで、知っておくと役立つ知識をQ&A方式で紹介していきます。

Q.主人公のキャラクターは誰を選んでもいいの?

A.見た目や能力が違うので、自分の好みで選びましょう

 本作の主人公は自由にキャラメイクできますが、ジョブごとにベースとなるキャラクターの姿が決まっています。

 どのジョブでも物語の難易度に差はないので、もう1つの世界“二ノ国”を旅する自分の分身にぴったりだなと思うキャラクターを選択しましょう。

 選ばなかったジョブも使用できますが、最初から物語を進めたり、レベルを上げたりする必要があります。まずは1番自分に合いそうなものから開始するのがオススメです。

ソードマン(声優:神谷浩史)

 華麗なる剣技が得意。攻撃力・防御力のバランスがよく、攻守に活躍してくれます。

 ソードマンについて詳しくは別記事で紹介しています。

ウィッチ(声優:花澤香菜)

 魔力を込めた槍を使って、敵と距離を保ちつつ戦えます。攻撃力と素早さを活かした攻撃を得意とするアタッカーです。

 ウィッチについて詳しくは別記事で紹介しています。

ローグ(声優:内田真礼)

 トリッキーな動きを見せる弓使い。遠距離アタッカーはもちろん、豊富なサポート能力も魅力的です。

 ローグについて詳しくは別記事で紹介しています。

デストロイヤー(声優:大塚明夫)

 巨大なハンマーで敵を倒す戦士です。全ジョブ中最も防御力が高く、パーティのタンク(盾役)もお任せ。

 デストロイヤーについて詳しくは別記事で紹介しています。

エンジニア(声優:悠木 碧)

 ライフルなど、重火器を使って戦います。またパーティでは、ヒーラー(回復)役も担当。

 エンジニアについて詳しくは別記事で紹介しています。

 キャラクターの髪型や服の色は作中の“コスチューム”で変更できますが、現段階では体形や目の色の変えられないようなのでご注意を!


Q.サーバーはどこがオススメ?

A.どこでも大丈夫ですが、友達と遊ぶ場合は同じサーバーを選択してください

 サービス開始時、星の名前を冠したサーバーが25個用意されています。パーティを組むには同じサーバーで遊ぶ必要があるので、フレンドや家族とプレイする場合は遊ぶサーバーを決めておきましょう。

Q.まずは、何から進めたらいい?

A.ドラマッチックな『ニノクロ』の物語を堪能するのがオススメ

 本作では仮想現実ゲーム“ソウルダイバーズ”のβテストプレイヤーになった主人公が、旅をするなかで世界に隠された秘密を知っていくという重厚な物語が用意されています。

 物語がおもしろいだけでなく、プレイを進めて主人公の世界が広がって行くほどできることもどんどん増えていきます。

 まずはメインストーリーのクエストを進めて世界に慣れる&コンテンツ開放を目指していきましょう。

 画面左側に表示されるクエストをタップするだけで、目的地に自動で向かうので移動もスムーズですよ。

 バトルもオート機能が序盤から使え、バトルが苦手な方でもじっくり物語を楽しむことができます。

Q.メインクエストが進められなくなった!

A.メインストーリーを進めるためには、“名声ランク”が必要です!

 メインストーリーのなかには、一定の“名声ランク”がない場合挑めないクエストがあります。

 そんなときは“名声クエスト”にチャレンジして、名声を上げましょう。クエストの内容は魔物の討伐やアイテムの運搬などさまざまで、各都市に住んでいる人たちの生活の様子を知ることができます。

 “名声クエスト”のなかには、サムズアップアイコンがついたものがあります。このクエストは、武器の強化やチャレンジバトルなどのコンテンツの開放条件になっているので積極的にクリアしましょう。

Q.敵が強くて、なかなか勝てない!

A.キャラクターを強化していきましょう。

 本作はオート機能が充実しており、RPG初心者でも快適にプレイすることができます。しかし物語が進んでいくと敵もどんどん強くなり、オートプレイではなかなか勝てないという方もいるかもしれません。

 そんなときは、まずキャラクターを強化しましょう。

  • ▲ギミックのあるマップなど、一部オートプレイができない場所もあります。地形や敵の動きを見ながら戦うのも、戦略の1つ。

強化のポイント1:武器

 本作では武器を3種類まで持つことができ、バトルではそれを入れ替えながら戦うことができます。

 武器や敵には、火、水、木、闇、光の属性があります。火、水、木は三すくみ、闇と光はお互いが弱点の関係になっています。上手く相手の弱点をつきつつ戦うのが勝利のポイントです。

 オートバトルでも自動で武器が切り替わることはないので、敵に合わせて変更していきましょう。

 また武器は装備するだけで、プレイヤー能力を上げてくれます。メニューの“装備”→“練磨”で武器を成長させたり、グレードを上げたりできるので、できるだけ強い武器を装備できるようにしていきたいところです。

強化のポイント2:イマージェン

 プレイヤーと一緒に戦ってくれる頼もしいお供イマージェン。イマージェンはメインストーリーを進めていくと仲間になるほか、クエスト報酬などでもらえるイマージェンのたまごをふ化させることでも入手可能です。

 イマージェンにも属性があり、最大3体まで連れ歩けます。“防御型”や“サポート型”などタイプがあるので、仲間になったらまず能力を確認してバランスのいい組み合わせを探してみましょう。

強化のポイント3:スキル

 メニューの“キャラクター”→“スキル”で、各ジョブのスキルを強化できます。種類は“クラススキル”、“SPアクティブ”、“SPパッシブ”の3つ。

 “SPアクティブ”、“SPパッシブ”は専用のアイテムが必要になりますが、“クラススキル”はゴールドで強化できるので懐に余裕ができたら積極的に育てていきましょう。

Q.ギルドに参加したことがないので、“キングダム”に入るのが少し不安

A.アカデミーキングダムで基本を学べば、どこに行っても安心です

 本作のギルド要素“キングダム”に加入すると、大人数バトル“防衛戦”に参戦したり、ラッキーショップが利用できるようになったりと、さまざまな特典を受けることができます。

 まだ自分のプレイスタイルが固まっていない序盤は、なかなかどの“キングダム”に参加すればいいのか悩みますよね。

 そんなときは特典を体験できるアカデミーキングダムで、どんなことができるのか慣れていきましょう。ただしレベル40までと利用制限があるので、ご注意ください。

Q.毎日やるべきことは?

A.“今日の活動”や“育成ダンジョン”はぜひクリアしましょう

 コスチュームでおしゃれをしたり、強敵とバトルをしたり、いろいろな楽しみが待っている本作。そのなかでも、毎日コツコツプレイしておくとお得な要素をご紹介します。

今日の活動

 “ミッション”内の“今日の活動”にはさまざまな項目が設定されており、クリアするとポイントを入手。ポイントが一定以上たまるとゴールドやレシピなど、豪華な報酬がもらえます。

 より豪華な報酬がもらえる“週の活動”もあるので、そちらもぜひクリアしましょう。

育成ダンジョン

 “チャレンジ”内の“育成ダンジョン”では、“イマージェン”の育成に役立つダンジョンに挑むことができます。チャレンジできるのは1回のみ(ダイヤで追加可能)で、曜日によって属性が異なります。

ツバクロ商会

 1日5回まで、豪華な報酬が得られるツバクロ商会からのクエストに挑めます。前日に残った進行可能(挑戦)回数は翌日に一部繰り越されますが、毎日クリアする方がお得です。

懸賞金

 特定のワールドボス、フィールドボス、カオスフィールドのボスを倒すクエストで、3回まで受注可能。クリアするとショップで利用できる“制圧の証”やアクセサリー強化アイテムなどが入手できます。

 ほかにも本作には、たくさんの要素が用意されています。電撃オンライン編集部では、これからも冒険をサポートする企画・記事をお届けしていきますのでお楽しみに!

『ニノクロ』関連記事


※記事内の画像は開発版のものです。リリース時と内容が異なる場合があります。
(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.