News

2013年11月21日(木)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:アイギス編 オルギアモードを発動して相手を圧倒せよ!

文:木くらげ

 2013年初冬に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、強力なオルギアモードで相手を圧倒するアイギスのレビューをお届けする。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【アイギス(声優:坂本真綾)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:アテナ
 ・タイプ:重火器+モードチェンジ
 ・ペルソナゲージ:4

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■重火器を使った広範囲攻撃が可能!

 対シャドウ特別制圧兵装として作られた人型兵器のアイギスは、全身を重火器で武装しての参戦! 『ペルソナ3』でも搭載されていたオルギアモードを発動することができ、通常モードとオルギアモードという2種類の戦闘スタイルを使い分ける特殊なキャラクターとなっています。ペルソナのアテナは、使用すると大きな盾を構えながらその場に停滞し、相手からの攻撃を受け止めると反撃を繰り出してくれます。

 Bボタンを使った通常攻撃は火器を使用したものが多く、硬直は長いものの広い範囲を攻撃することが可能です。特に役に立つのが、足元から扇状に広範囲へと弾丸をばらまくしゃがみB。地上、空中の両方を一度に攻撃でき、弾丸のどれか1発でも相手に当たれば、長いアイギスの硬直を他の行動でキャンセルできます。このしゃがみBは非常に使い勝手のいい技なのですが、弾丸を消費してしまいます。弾丸は最初に120発が用意され、必殺技の“七式・ブラストガトリング”や“七式・バルカン砲”、シャドウ版のA連打コンボなどで消費。残弾数がゼロになると弾丸が発射されなくなってしまいます。しゃがみBは一度に8発の弾丸を発射してしまうので、強いからといって使いすぎは禁物かもしれません。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

■オルギアモードで対戦を制圧せよ!

 『P4U2』でのアイギスの強みと言えば、オルギアモード。スキルの“モードチェンジ”を使用することで、通常モードとオルギアモードに切り変わります。オルギアモード中はジャンプの速度が上がり、地上から斜め上に浮遊する“オルギアブースト”、空中での軌道を変える“エアブースト”、“ブーストホバリング”などの行動が追加され、空中を自在に移動できるようになります。また、地上攻撃の硬直をキャンセルして“オルギアブースト”を出すと空中に移動できます。“オルギアブースト”からは素早く空中技を繰り出すことができるため、地上での下段攻撃と“オルギアブースト”からのしゃがみガードできない空中攻撃との連係で相手のガードを揺さぶる接近戦がとても強力になっています。ジャンプで空中に逃げようとする相手は、空中専用の投げ技“多連装機関砲・オリオン”で掴んでやりましょう!

 オルギアモードを発動すると、SPゲージの上に表示された“オルギアゲージ”が徐々に消費されていきます。この“オルギアゲージ”を使い切ってしまうとゲージが灰色になってアイギスから煙が吹き出し、完全回復するまでオルギアモードにチェンジできなくなってしまうのです。通常モード中はオルギアゲージが回復していくため、攻める時はオルギアモードを、減少したオルギアゲージを回復させるために通常モードを、と目的別に2種類のモードを使い分けるのがアイギスの戦い方になるでしょう。攻撃判定の持続が長いジャンプ中Cや、アテナが盾で相手の邪魔をするD攻撃など、通常モードに回復するまでの時間稼ぎをするための技もアイギスには豊富に用意されています。

 アイギスは2種類のモードの使い分け、オルギアモード中の空中制御、オルギアゲージの管理など独自システムが多く、使いこなすためのハードルは少しだけ高めになっているのですが、使いこなせるようになった時の自由度の高さとオルギアブーストを駆使した攻めの強力さは非常に強烈です。モードチェンジするタイミングなど戦略的な面も含めて、とてもやり込みがいのあるキャラクターになっていますよ!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲ロボットらしい見た目の技がそろっているのもアイギスの魅力です。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト