News

2013年11月27日(水)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:シャドウラビリス編 ペルソナと同時攻撃を仕掛けろ!

文:木くらげ

 2013年11月28日に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、ペルソナと同時に攻撃を仕掛けられるキャラクター・シャドウラビリスを紹介する。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【シャドウラビリス(声優:竹達彩奈)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:アステリオス
 ・タイプ:同時攻撃タイプ
 ・ペルソナゲージ:6

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■巨大な牛型のペルソナを従えて、怒涛の連続攻撃で畳み掛けろ!

 シャドウラビリスは、ラビリスの抑圧された心がシャドウとなって自立化した姿。前作に引き続き『P4U2』でも参戦です! 本人が既にシャドウのため、残念ながらシャドウタイプを選択することはできないようです。口調も標準語になって攻撃的な言動が増えた彼女のペルソナは、巨大な牛のような姿をしたアステリオス。外見通りのパワフルな攻撃で、シャドウラビリスとのコンビネーションを見せてくれます!

 シャドウラビリスは、もととなったラビリス同様に斧の武器を持ち、攻撃モーションも似たものが多いですが、ラビリスよりも動きが早くて“軽い”印象です。本体スキルの“ギロチンアクス”は、発生が早いしゃがみガード不能の中段技で、下段攻撃のしゃがみAや足払いと使い分ければ相手のガードをゆさぶることができます。“チェーンナックル”は本体が真っ直ぐ腕を飛ばして遠距離の相手を攻撃するもので、飛び道具のような感覚で使用することができそうでした。

 ペルソナのアステリオスは、他のキャラクターが持つペルソナと違って常に画面上に出現しています。この状態で対応した方向を入力してボタンを押すと、シャドウラビリス本体の行動とは関係なくペルソナが攻撃を繰り出します。たとえば、シャドウラビリスがA連打コンボをしながらタイミングよくCボタンを押すと、連打コンボが途切れた瞬間にアステリオスのパンチが相手にヒットし、そこをシャドウラビリス本体の攻撃でさらに追撃をかけることができるのです。アステリオスは、画面に出現している最中に相手の攻撃が当たると、画面から消えてペルソナゲージが1つ消費されてしまうので、攻撃を出さない時は常にDボタンを押しっぱなしにして、ガード状態にさせておくことが肝心です。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 アステリオスの攻撃で扱いやすいのは、発生が早くて攻撃範囲が広めのレバー上+C。置いておくように出すと相手の動きを抑制できる他、スキル“ギロチンアクス”と同時に攻撃を入力すると、ヒットした相手を炎で空中に打ち上げ、そこをさらにシャドウラビリス本体で追撃することができます。空中連続技を“ギロチン・エアリアル”で締めると相手のダウンを奪うことができるので、相手の起き上がりに合わせてアステリオスの攻撃を重ねつつ、本体はジャンプやクイックエスケープで相手の反対側に回ってガード方向を逆にしたり、“ギロチンアクス”と下段攻撃でガードを揺さぶる行動が強力です。

■新技“公開処刑”でジャンプ逃げを許さない!

 防御を固める相手に対しては、ガードの上から掴んで攻撃するペルソナ技の“大屠殺”が有効です。これをいやがってジャンプする相手には、空中の敵を掴んで投げる新技“公開処刑”が対の選択肢として強力になります。覚醒SPスキルの“ティタノマキア”は、画面が停止している演出の間に先行入力したボタンに従ってアステリオスが連続攻撃してくれる非常に強力な技。最後の画面全体に吹き出す炎にも攻撃判定が存在するため、立て続けにガードの揺さぶりを仕掛けたり、一連の動作を使ってオリジナルの連続技を組み立てたりすることも可能な、シャドウラビリスの持ち味をもっとも生かせるスキルでもあります。

 本体とペルソナを同時に動かす特殊な操作には慣れが必要なものの、同時攻撃ができるようになれば、切り返しに使う逆ギレアクションがガードされてしまった場合の硬直を、レバー上+Cといったペルソナの攻撃でカバーできるようになるなど、攻撃と防御それぞれ幅広い連係を作り出せるようになっています。2体での同時攻撃という、ある意味“ペルソナ”というシステムを一番生かしているキャラクターですね。楽しそうな彼女の戦闘ボイスに惚れてしまった方にもオススメのキャラクターです!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲ペルソナとの同時攻撃で、とにかくガードを揺さぶる行動が強力なシャドウラビリス。操作に慣れは必要ですが、2体で戦えるのは非常に強力です。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年11月28日
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト