News

2013年11月22日(金)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:ラビリス編 真っ赤に研いだ大斧で強烈な一撃を叩き込め!

文:木くらげ

 2013年初冬に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、巨大な斧を振り回して戦うラビリスのレビューをお届けする。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【ラビリス(声優:竹達彩奈)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:アリアドネ
 ・タイプ:強化タイプ
 ・ペルソナゲージ:3

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■真っ赤に研いだ大斧で叩き伏せろ!

 ラビリスは、前作『P4U』では自称・八十神高校生徒会長としてストーリーの中心にいたキャラクター。アイギスより先に作られた対シャドウ特別制圧兵装で、その細身には不釣り合いな、巨大な斧を武器に戦います。ペルソナのアリアドネは、赤い模様のような攻撃を画面上に発生させるのですが、これは飛び道具のような感覚で使えます。

 ラビリス固有のシステムは、SPゲージの上にある“アックスレベル”です。アックスレベルは対戦開始直後は緑色ですが、斧を使った攻撃を相手に当てていくと緑→黄→赤と色が変わっていき、それにつれて、斧を当てた時の相手のガード硬直時間や、のけぞり時間が増えていきます。

 また、覚醒SPスキルのD版“ストリングアーツ“猛獣””はアックスレベルの色によって威力が大きく変動し、赤い状態で使用すると相手の体力の半分以上を一気に吹っ飛ばすことができます。何もせず時間が経過するとアックスレベルの色はもとに戻ってしまうため、攻撃の手を休めず斧を振り回していきましょう!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 その他の攻撃では、発生が早い下段攻撃のしゃがみA、地面から生えてヒットした相手を拘束するスキル“ストリングアーツ“剣””、球状の飛び道具がゆっくりと画面を進んで相手の行動を邪魔できる“ストリングアーツ“宝珠””などが使い勝手のいい技のようでした。

■攻め込まれた際の反撃技も完備

 総じて攻撃技の発生が遅めに設定されているラビリスは、攻め込まれた時の切り返しが難点なのですが、本作では逆ギレアクション“五式・スラッシュアクス”の無敵時間が長くなったので比較的安全に使えるようになりました。もしガードされていた場合でも、覚醒SPスキル“ストリングアーツ“車輪刑””につなぐことで反撃を受けるリスクをかなり軽減することができます。また、SPスキル“ブルータルインパクト”が、構えを取っている最中に相手の攻撃を受けると即座に発動するようになったので、反撃の手段も豊富にそろっています。

 ラビリスは攻撃が重くてクセのあるキャラクターに見えてしまうのですが、尖った性能の技が本当に強いので、やることはわりと簡単です。難しい操作もあまり必要なく、アックスレベルが赤になっている時の“ストリングアーツ“猛獣””を組み込んだ連続技の威力は抜群なので、手軽に爽快感を得られるキャラクターになっていますよ!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲“ブルータルインパクト”がより使いやすく! どんどん攻めてアックスレベルを赤くして、プレッシャーを与えていきましょう。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト