News

2013年11月26日(火)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:桐条美鶴編 注目の新技は“テンタラフー”!

文:さやえんどう

 2013年11月28日に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、『ペルソナ3』から参戦するキャラクターの1人・桐条美鶴を紹介する。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【桐条美鶴(声優:田中理恵)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:アルテミシア
 ・タイプ:牽制特化タイプ
 ・ペルソナゲージ:4

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■リーチの長いレイピアで地上戦を制する!

 世界的企業“桐条グループ”の令嬢が、バトルスーツに身を包んでペルソナバトルに参戦。“牽制特化タイプ”というバトルタイプの通り、リーチの長いレイピアと、多彩な氷結スキルを持つペルソナ・アルテミシアを駆使した、多彩なけん制技を持っています。そして、“牽制特化タイプ”とはいえ、連続技や連係には強力なものが多いです。プレイヤーのやり込み次第では、けん制で相手の動きを制限したところに、見切られづらいガードの揺さぶりから大ダメージの連続技を狙う、というスタイルを取ることも可能なんです。

 通常技のリーチが全般的に長いので、地上戦では大きなアドバンテージを得られます。立ちBは真横に対して強いので、ダッシュからこの技の先端をぶつけにいくだけでも、相手に大きなプレッシャーをかけられるでしょう。防御面では、攻撃発生の早い逆ギレアクションを持っています。ガードされた時の隙が大きく、キャンセルでのフォローも効きづらいので乱発は禁物ですが、連係の割り込めるポイントを把握したうえで使えば、強力な防御手段になってくれます。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 スキルにも使いやすいものがそろっています。“クー・ドロア”は横方向に突進しつつレイピアを突き出す攻撃で、特にA版はガードされても隙が小さいため、相手の間合いの外から攻撃する手段として最適です。B版はやや隙が大きいものの、コマンド完成後に前後にレバー入力を行うことで、ある程度突進する距離をコントロールできるのが強みです。深めにガードさせてしまうと反撃を受けてしまうのですが、距離調整をうまく使えば、反撃を受けにくくなります。B版“クー・ドロア”のリーチと突進力はすさまじいものがあるので、要所で使っていけば、地上の相手を萎縮させられます。この“クー・ドロア”は、前作で猛威を振るった技の1つですが、今作では攻撃判定とやられ判定にチューニングが行われており、相手の行動によっては撃ち負けるシーンも増えているように感じました。

■注目の新スキルは“テンラタフー”

 ペルソナを使う技で注目したいのは、新スキルの”テンタラフー”です。PS2版『ペルソナ3』のオートバトルで、美鶴があまりにこのスキルを多用することで、“テンタラフー先輩”と一部のプレイヤーの間で話題になったスキルですが、本作のこの技はどんな相手にも効果を発揮する、強力な技になっています。“クー・ドロア”の弱点である、下方向を攻撃する飛び道具判定の技になっているので、低姿勢技を使う相手へのカウンター手段としてはもちろん、連係のパーツとしても活用できます。発生はそれほど早くないので、連続技に組み込むのはひと工夫必要そうですが、“シャドウタイプ”のシャドウ暴走を使えば、決められる機会が増えるかもしれませんね。また、ヒット時にバッドステータスの“混乱”を与えられるのもポイントです。

 美鶴はスキルコマンドの多くがタメ技になっているので、コマンド入力が苦手というプレイヤーにもオススメです。基本的な連続技や連係の難度はそれほど高くないので、技の使い道を知って、的確に繰り出すことを意識していれば、すぐに上達を実感できるはず。前作『P4U』では、その強力な技の数々から、最強候補とまで言われたキャラクターですが、今作でもその強さの方向性はそれほど変化していません。バトルスーツに身を包んで戦う、“本気”の彼女の強さを存分に楽しんでください!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲けん制技以外の技もすべてハイスペック。ペルソナを使わずに出せる必殺技が強力なのも美鶴の魅力です!

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年11月28日
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト