電撃オンライン

『ぽこポケ』ジラーチが…いない!? イベント後に各地を探し回ったあるメタモンの話【ぽこ あ ポケモン】

文:江波戸るく

公開日時:

最終更新:

 『ポケットモンスター』シリーズ初のスローライフ・サンドボックスゲーム『ぽこ あ ポケモン(以下ぽこポケ)』にて、7月8日の4時59分まで期間限定イベント“ジラーチのキラキラたんざくあつめ”が開催されていました。


 限定のかわいい家具が交換できたほか、幻のポケモン・ジラーチとともだちになることができるイベントで、イベントが終了したあともジラーチは街に残ってくれます。

 なので、一緒にスローライフを楽しむことができる……はずなのですが……?

共通パーツ画像

ジラーチは一体どこに? 探し回った結果……


 気が付けばあっという間に過ぎていった期間限定イベント“ジラーチのキラキラたんざくあつめ”。皆さんは“たんざく”をたくさん集められましたか?


 かわいらしい限定家具がもらえたのもありがたかったですが、一番嬉しいのはジラーチとともだちになれること。

 期間限定イベントのポケモンたちはイベント終了後にどこかへ行ってしまうことはなく、ほかのポケモンたちと同様に“すみか”に住んでもらい、交流することができます。

 建築をのんびりしがちな筆者は、とりあえず8日になる前にジラーチのすみかだけでも用意しておこう! と、“キラキラうきしまの街”にすみか“星空に かこまれて”を作っていました。

▲一旦ここに住んでもらおうかと思いすみか作成。あとから思いましたが、屋根を作っておけばよかった……!

 というのも、うっかりヤミラミ(期間限定イベントのポケモン)のすみかを作り忘れてしまい、イベント終了後にポケモンセンターの前でヤミラミが野宿していたことがあり……。

 慌ててすみかを作って案内しましたが、何もない場所で寝ることになってしまってごめんよ……! と申し訳ない気持ちになったので、先に準備しておいた形です。

 ……が、何度入りなおしても時間を置いても、“キラキラうきしまの街”のすみかにジラーチが現れません。あれ? 何か間違えてるかな? と、じわじわと焦りが生じます。

 『ぽこポケ』はまったく急ぐゲームではないのですが、今までの期間限定イベントのポケモンたちにはイベント終了後にすんなり会えていたので、ちょっと心配に。

▲ポケモンセンターには当然、イベント期間後なのでジラーチの姿はありません。余談ですがドラパルト、大きすぎてかわいい。

 街でのんびりしているポケモンたちにジラーチの居場所を尋ねても「ごめん、分からないや~」という返答だけ。一体どこに……?

 そんなはずはないと思いつつ、まさか、作る街に条件が? と、“パサパサこうやの街”に家具一式を移してジラーチのすみかを作り直しますが、こちらでもなかなか現れず。

 出現率が低いのかそれとも……と、あれこれ考えながら、一旦“ゴツゴツやまの街”に移動した、その直後でした。


 あれ?


 こ、ここにいたんだ……!? と、リアルで口にしてしまいました(笑)。

 ポケモンセンター前の草むらをふわふわと横切り、思わずポカーンとしてしまった筆者(メタモン)に「♪」を出しながらにっこりと笑いかけ、そのままそばのベンチですやすやと寝始めたジラーチ。マイペースだがそこがかわいい。

▲なかなか見かけないから、見つけたときこんな気持ちだったんだぞ! と、記念に(?)1枚。

 その後はそのままジラーチを連れて“パサパサこうやの街”へ移動し、無事にすみかへのご案内が完了しました。よかった。

 家を建築するまでちょっとだけ待っててね!


 ちなみにお隣さんがスイクンとパラセクトなのですが、ジラーチが来るなりさっそく遊びにきていました。ジラーチランプをずっと見ていたので、もしかしてお気に入り?

 どういうことを話しそうか、などを想像するのも楽しいですね。ご近所さん同士で一緒に暮らしてもらうのも面白そう、そのために大きめの家を作ろうかな……と、またひとつ目標が増えたのでした。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

担当者プロフィール

この記事を共有

公式SNS