『ハーヴェステラ』壮大な物語やスローライフに爽快バトル…本作の多彩な魅力をまとめて紹介!

Ak
公開日時
最終更新

 11月4日発売のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』。(※Steam版は11月5日発売)

 壮大なストーリーやキャラクターとの交流、スローライフな生活やダンジョンでの冒険など、本作の魅力をまとめて紹介します。

『ハーヴェステラ』システム解説記事

世界の救済をテーマにした壮大なストーリー!

 記憶喪失の主人公が、レーテの村に流れ着くところから物語はスタート。

 主人公は、まずはこの村のそばにある“遠見の丘”を拠点にして冒険に出発します。自分と同じく、どこか別の土地からやって来た少女、アリアとの出会いをきっかけに、世界の真実に迫る旅路に出ることに。

 最初こそ村周辺を巡る小さな違和感から始まりますが…やがて主人公たちは、世界を巡る謎に迫っていきます。

 本作の舞台となる惑星には、“シーズライト”と呼ばれる巨大な四つの結晶体が存在。四季を司るシーズライトの恩恵によって、人々は生かされていました。

 しかしやがてシーズライトに異変が生じ、季節の変わり目に“死季”が発生。本来恩恵をもたらすはずのシーズライトが異常に発光し、逆に人々の命を脅かすように……。

 壮大な規模で描かれる謎多きストーリーと、ファンタジーな世界観が本作の魅力です。

栽培や料理…釣りなどでお金を稼ぐスローライフ!

 記憶喪失になった主人公ですが、村人の好意で運よく家をもらえます。自宅の広大な土地に畑を耕し、そこで作物を栽培することでお金を稼ぐことが可能。

 季節に応じた作物を栽培して、作物を出荷してお金を稼ぐことができます。稼いだお金でさまざまなアイテムの購入や畑の拡張、家畜小屋の建設ができ、さらに多彩なことができるように!

 ダンジョンで回復アイテムとして使える料理を作ったり、村やダンジョンの水場で釣りができたりと、さまざまなことが楽しめます。

 さらに、一部の素材はクラフトすることで加工品にできます。さらに高い金額で出荷できるため、金策を考える楽しさも!

 また、ペットを飼うことでフィールド上をペットに乗って移動可能に!

 ペットは徒歩よりも移動スピードが速く、道中で何かを掘り起こしたり、移動の際にできることも増えていきます。

 家畜を飼育することでミルクやタマゴといった料理の材料を入手することも可能。家畜を育てるためのエサを作成したり、施設を拡張して飼育できる数を増やしたりと、家畜飼育は楽しみも盛りだくさん!

ダンジョンでモンスターを倒して材料を入手!

 本作には四季を司るさまざまな街やダンジョンを探索できます。ダンジョンでは、道を阻む敵が出現します。

 敵とのバトルでは、弱点を突いたり、スキルを使いこなすことが重要。簡単操作で、爽快なバトルを楽しめます。

 多彩なジョブを使いこなすこともバトルでは重要! 敵の弱点を突けるジョブに切り替えることで、より効果的にダメージを与えられます。

 味方の援護も受けつつ、スキルやジョブを使いこなして敵と戦っていきましょう。

 敵を倒したり、探索できるポイントを探すことで素材を獲得することができます。

 また、ダンジョン内では「怪しいキノコを食べるか?」などの選択肢が発生することも。リスクをとってでも報酬を狙ってみるか、無難にスルーするかはプレイヤーしだい!

キャラクタークエストで仲間と絆を深めよう!

 魅力的なキャラクターたちと交流できるのも、本作の魅力のひとつ。


 キャラクターストーリーでは、それぞれの持つ悩みに向き合うことで、絆を深めることが可能。

 キャラクターの新たな一面が見られるほか、親密度を上げることで、戦闘でさまざまな恩恵を受けられたり、報酬がもらえることもあります。

 さらに街中にいる人々からは、クエストを受注することが可能です。クエストをクリアすれば作物の種や材料などを入手できます。

 喜怒哀楽に満ちた人々の物語を目撃することで、世界への没入感がより高まるはず!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら