『ハーヴェステラ』バトルの魅力を紹介。多彩なジョブやスキルを使い分けて戦おう!

Ak
公開日時
最終更新

 11月4日発売のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』。(※Steam版は11月5日発売)

 今回は、バトルの流れやジョブについて紹介。ジョブを使い分けて多彩なスキルで戦う、本作のバトルの魅力を掘り下げていきます。

『ハーヴェステラ』システム解説記事

多彩なスキルを使って敵の弱点を突いていこう!

 本作のバトルでは、通常攻撃やスキルを使って敵にダメージを与えていきます。

 通常攻撃やスキルの使用時にはスタミナゲージの残量に注意! スタミナゲージが0の状態ではスキルどころか通常攻撃も繰り出せなくなるので、食糧などでお腹を満たして、スタミナゲージを回復するようにしておきましょう。

 また、敵に攻撃を確実に当てるためにも、ロックオンを活用するのも忘れずに! ロックオンしつつ敵の予備動作を見ながら、スキを見て攻撃を当てていくのがバトルの基本です。

 ダッシュで距離をとることも有効ですが、スタミナゲージを消費するので多用は禁物。敵が大技を出してきそうなときなどに使用するのがオススメ。

 なお、基本的にガードや回避をする基本アクションはありませんが、スキルを解放するとダッシュの出始めにステップ移動することが可能になるため、回避に便利です。

 強敵とのバトルでは、通常攻撃以上のダメージを与えられるスキルを活用するのが重要!

 スキルは一度使うとクールタイムがあり、同じスキルを連続で使うことはできません。そのため、いろいろなスキルを使い分けるのが効率的!

 ボスや強敵には属性があり、弱点属性が付けるスキルを使うとより効果的にダメージを与えられます。

 敵の弱点属性は、一度弱点を突くと敵の頭上に表示されるようになるので、可能な限り敵の弱点属性のスキルを当てていきましょう。

ジョブチェンジでスキルを使い分けよう!

 スキルはジョブごとに習得できます。戦闘中でもリアルタイムにジョブチェンジが可能なので、臨機応変にジョブを切り替えて戦っていきましょう。

 ただしジョブチェンジにも、スキル使用時と同様にクールタイムが発生るので要注意。

 クールタイムがなくなったらジョブチェンジ→スキルをすべて使う→別のジョブにジョブチェンジ→再度スキルをすべて使うという流れでスキルを使っていくのがバトルの基本となります。その際は、敵の弱点を突けるジョブやスキルを優先的に使っていくといいでしょう。

 なお、ジョブチェンジすると衣装も変わります。

 現在判明しているジョブは下記の9種類。製品版ではさらに多くのジョブが登場するので、発売をお楽しみに!

ファイター

 素早い剣技を放つ物理アタッカー。クセのない単体・範囲攻撃のスキルにより、複数の敵を相手にしやすいのが強み。

メイジ

 遠距離魔法攻撃を得意とするジョブ。複数の属性を扱えるため、敵の弱点をうまく狙えると大ダメージが期待できます。

シャドウ・ウォーカー

 双剣で致命傷を与える物理アタッカー。自己強化も可能で高火力なスキルにより大ダメージを与えます。

スカイランサー

 風属性の物理攻撃が得意なジョブ。槍の長さを活かした広範囲の攻撃が多く、大勢の敵と戦う場面で活躍します。

アサルト・サヴァン

 科学の力を利用した体術を使うジョブ。スキルによって通常攻撃の属性や効果を切り替えることができます。

ヴォークリンデ

 歌で魔法攻撃や仲間のサポートを行うことができるジョブ。チャージ攻撃が可能。

メカニック

 物理攻撃と弱体化が得意なジョブ。チャージ攻撃が可能。

アベンジャー

 遠距離からの物理攻撃が得意なジョブ。スキルによって通常攻撃の属性を火属性または氷属性と切り替えることができます。

ピルグリム

 魔法剣で物理攻撃と魔法攻撃を行うジョブ。広い範囲の攻撃やダメージを与え続けるフィールドを配置するスキルを覚えます。

ボス相手には必殺技で大ダメージを狙え!

 ボスなど、一部の敵は弱点を突くことでブレイクゲージがたまり、MAXになるとブレイク状態に! 与えるダメージを増加させることができます。

 さらにブレイクさせた敵には、バトル中一度だけ超強力な“必殺技”を放つことが可能です。

 必殺技は、仲間との絆を深めていくと習得できます。仲間との絆の力で、強敵との戦いで勝利をつかみましょう!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら